• ベストアンサー

四字熟語を教えて!!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。 【胆大心小】たんだいしんしょう 意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。 【温厚篤実】おんこうとくじつ 意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。 【誠心誠意】せいしんせいい 意味・・・まごころをもってものごとをする様子。 【豪放磊落】ごうほうらいらく 意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。 【純情可憐】じゅんじょうかれん 意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。 【不言実行】ふげんじっこう 意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。 【清濁併呑】せいだくへいどん 意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。 近いものがあるでしょうか・・・(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

「いつも変なこと…」以下の意味するところが何度読んでも雲をつかむような感じなので、その前までの部分だけにお答えします。 真っ先に思い浮かぶのは「巧言令色」ですかね。すくないかな仁、って続きます。論語です。 また、四字じゃありませんけど、小人の交わりは甘きこと醴(レイ)のごとし、ってのも言い当てているかもしれません。これは荘子。ちなみにこれの反対が君子の交わりは淡きこと水のごとし、です。 ことによるとお友達は「呑舟之魚(ドンシュウノウオ)」だったりして。枝流に游(およ)がず、ってなもんで相手にされていないという。 というわけで、よく分からない人間関係ですが、たぶん感謝の念その他を込めるのは不可能だと思います。

関連するQ&A

  • 四字熟語に例えると?

    こんにちは。 よくバトンなんかで「その友達を四字熟語に例えると?」なんて質問があったりしますが、 はっきり言ってどう答えていいのかわかりません。 下手に書いて失礼だなって思われてもいやだし…。 明鏡止水という例えをしたら相手に失礼にあたりますか? 意味的には澄み切った心…って感じですよね?

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 四字熟語について教えてください

    ただいま就職活動で自分を四字熟語で表すと何になるか考えているのですが… 「一度、興味を持った事に対しては、とことん追求し、またいわれた事を確実にする真面目さと計画性がある」一言で言えば持続性という意味になると思うのですが、このような意味と似ている四字熟語を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします_| ̄|○

  • この四字熟語ありますか?

    漢検の準1級の4度目の受検に向けて勉強中なんですが、どうしても見つからない四字熟語があるんです。学校にあった大漢和辞典にも載ってなかったので困っています。探しているのは「用管窺天」という四字熟語です。「窺天」のほうの意味はわかったんですが、「用管」がわかりません。一緒に受検する国語に強い友達に「用管窺天」の意味を聞いてみたら「視野が狭いっていう意味だと思う」といわれたのですが、どうなのでしょうか。

  • 四字熟語を教えてください><

    四字熟語を忘れてしまったので分かる方教えていただけませんでしょうか。意味は始めの目的を忘れてしまって違うことに集中してしまうとかそんな意味だったと思います。 お前それじゃ○○だぞ!みたいに言われたことあるのですが忘れてしまいました・・・ 説明が下手で申し訳ないのですが分かる方いましたらよろしくお願いします。すっきりしなくて落ち着かないので・・・

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語に詳しい方、おねがいします。

    四字熟語に詳しい方、おねがいします。 「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、 そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

  • 四字熟語を教えてください。

    こんにちは。 「他のものを自分の思うままに支配すること」の意味の 四字熟語を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 『小学生の四字熟語』の本を探しています。

    四字熟語関連の本はかなりありますが、『小学生の四字熟語』という本を探しています。開隆舎出版で現在すでに絶版になっているものです。こちらはただ四字熟語の説明が載っているだけでなくその語にまつわるお話も小さい子用にわかりやすく掲載されているそうです。どうしても必要ですが、図書館でさがしてもらっても見つかりませんでした。ご存知の方、お持ちの方、是非ご連絡お願いします。

  • この意味に当てはまる四字熟語があれば教えてください

    「地道にコツコツと物事に携わりつつ頂点を極めようとすること」 というような意味で四字熟語にあてはまるものが もしご存知なら教えてもらえるとうれしいです。 自分でも調べてみましたがそれらしき四字熟語を 見つけることができませんでした… よろしくお願い致します。