• 締切済み

『小学生の四字熟語』の本を探しています。

四字熟語関連の本はかなりありますが、『小学生の四字熟語』という本を探しています。開隆舎出版で現在すでに絶版になっているものです。こちらはただ四字熟語の説明が載っているだけでなくその語にまつわるお話も小さい子用にわかりやすく掲載されているそうです。どうしても必要ですが、図書館でさがしてもらっても見つかりませんでした。ご存知の方、お持ちの方、是非ご連絡お願いします。

みんなの回答

  • takeisi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

集英社から「ちびまる子ちゃんの 四字熟語教室:(さくらももこ)というのが出ていますが。 四字熟語の意味、使い方、参考が出ていて、それぞれに4コマまんがの説明がついています。 なかなか面白いですよ。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

amazonには在庫があるようです。 その他類似の本がありますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4473959-0417017

関連するQ&A

  • 漢検・四字熟語

    漢検2級受験を目標に勉強をまさに始めたばかりです。 四字熟語も出るそうなので、1000語くらいも四字熟語が載ってる本を買いました。 漢検2級で覚えるべき四字熟語は、どの程度のものなのでしょうか? 買った本は漢検関連とは関係ない本です。

  • 日本語の四字熟語を英語で説明する方法は?

     日本語の四字熟語を英語で説明する事はなかなか難しいと思います。日本語のことわざを英訳した本は、何冊か市販されていますよね。しかし、日本語の四字熟語を英語で説明した本というのを見かけたことがありません。そこで質問です。 (1)日本語の四字熟語を英語で説明した本をご存じの方がいらっしゃいましたら、本のタイトルと出版社名を教えてください。 (2)本は知らないけど、サイトでこのことを学べるというおすすめサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 思い出せない四字熟語

    以前調べ物中に 「大人しそうに見えて実は芯が強い人」という意味の四字熟語 を見たのですがどうしても思い出せなくて困っています。 「内剛外柔」や「外柔内剛」と似た意味(というかこの2つは同じですが)だったと思いますが、もっと綺麗というか、風流な響きだったような気がします。 本は読む方ですし国語も得意ですがそのとき初めて見たので、なかなか使わない四字熟語ではないかなと思うのですが……。 記憶が曖昧ですみません。もしかしたら寝ぼけていたのかもしれません;

  • 「四字熟語」という表現を英語にしたいのですが・・・

     日本には、漢字4つで意味をなす「四字熟語」が存在しますよね。個々の「四字熟語」を英語でどういうのかという本は何冊かみかけたのですが、「四字熟語」という言葉は英語にするとどうなるのでしょうか。four-character compoundsという表現を見かけたこともあるのですが、それは意味を為さないとある人に言われました。そのほか、kanji idiomsという表現も見かけましたが、これは、kanjiが何かわかっていないと通じない表現だと思います。おそらく説明的な訳にするしかないと思うのですが、皆さんだったら、「四字熟語」という言葉をどのように英語に直し、例えば、外国人に説明しますか。皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • 四字熟語を教えてください><

    四字熟語を忘れてしまったので分かる方教えていただけませんでしょうか。意味は始めの目的を忘れてしまって違うことに集中してしまうとかそんな意味だったと思います。 お前それじゃ○○だぞ!みたいに言われたことあるのですが忘れてしまいました・・・ 説明が下手で申し訳ないのですが分かる方いましたらよろしくお願いします。すっきりしなくて落ち着かないので・・・

  • 中国語の四字熟語の辞書について

    中国語の四字熟語の辞書を探しています。 アマゾンで、『現代中国語成語辞典』と『精選中国語成語辞典』を見付けたのですが、『現代中国語成語辞典』の方が収録語数が多くて、『精選中国語成語辞典』の方が少しだけ説明が詳しくなっています。 試験を受けるのではないのですが、 『中国語達人への道』 http://www.chinesemaster.net/magazine/#01 のメルマガに掲載されている「成語問題(中検準1級・1級・HSK対応)」の問題を解きたいと思っています。 上記のどちらが良いのかを、また、他に良い辞書をご存じでしたらその辞書を、四字熟語の詳しいサイトがありましたらそのサイトを、教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 小学生が習う熟語

    タイトルどおりなのですが、小学生が学校で勉強する熟語って、全国統一で指導要領があるのでしょうか? 漢字の学習指導要領は国で定められていますよね? そのような感じで、熟語も何か決まりがあるのかが知りたいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、わかる方ご回答お願いいたします。

  • 四字熟語のサイト・ソフト、教えてください。

    四字熟語を覚えようと思っています。 単に四字熟語・読み・意味を見ていても、なかなか覚えられません。 そこで読みを入力して覚える、又は意味を4択で覚えるなどのサイト又はソフト等を探しています。 小学校・中学校で覚える四字熟語(164語)のサイト↓は見つけたのですが、高校又はそれ以外で覚えるサイトは見つかりませんでした。 私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://homepage3.nifty.com/funahashi/game/game20.html

  • 反対の意味を持つ四字熟語

    四字熟語同士で反対の意味を持つものを 知っている方がおられたら教えて欲しいです。 同意語が載ってるサイトはあるんですが反意語は無くて困ってます; 意気消沈と意気揚々とかみたいな感じです。 どんな語でも構いませんのでよろしくお願いします!