• ベストアンサー

四字熟語に詳しい方、おねがいします。

四字熟語に詳しい方、おねがいします。 「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、 そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

四字でいえる? 茫然自失・・・・これだけでは気が抜けてぼんやりするだけ 上に非力がついて 非力茫然(自失)かなぁ?

noname#4437
質問者

お礼

>「非力自失」、「非力茫然」 これらは、僕が求めていた言語にとても近いです!!。 さて、どっちが良いかな~~(^^ゞ。。。 しかしこれで迷ってしまう、そんな決断力のない自分に対して非力茫然。。。笑 またすぐに落ち込んでしまう、自分自身に対して非力自失・・・。笑 ん~~、でもでも~~、 結構使い分けができますね!。(^.^) nekomusumeさん、ぴったりの言葉を教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

その他の回答 (2)

• chukanshi
回答No.2

私なんか「自己嫌悪」に陥って、「自信喪失」「茫然自失」しますが。

noname#4437
質問者

お礼

僕なんか、しょっちゅうですヨ。 しかもそれにプラスして、「もう死んだ方がマシだ~~(>_<)」って!。 でも、「死ぬ」って言ってばかりいる人に限って、なかなか死なないもんなんですよね笑(f^^) ボリボリ。 だから僕は死にません!爆笑(^^ゞ。 >「茫然自失」 この言葉は、「自分の力のなさに・・・」に、もっと近いですね!。 chukanshiさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

• ADEMU
回答No.1

少し意味が違うかもしれませんが、「遺憾千万」なんかどうでしょうか。

noname#4437
質問者

お礼

ごめんなさい!!、載ってましたー!!m(._.)m 僕が知りたかった四字熟語に近いです!。 ADEMUさん、大変ありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

ADEMUさん、こんばんは。 せっかく回答して頂いたのに、僕が持ってる本には、その「遺憾千万」というのは、載ってなかったんですよ・・・。(>_<) もし良かったら、本当はどんな意味なのか、おしえてもらえませんか?。