• ベストアンサー

四字熟語に詳しい方、おねがいします。

四字熟語に詳しい方、おねがいします。 「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、 そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

四字でいえる? 茫然自失・・・・これだけでは気が抜けてぼんやりするだけ 上に非力がついて 非力茫然(自失)かなぁ?

noname#4437
質問者

お礼

>「非力自失」、「非力茫然」 これらは、僕が求めていた言語にとても近いです!!。 さて、どっちが良いかな~~(^^ゞ。。。 しかしこれで迷ってしまう、そんな決断力のない自分に対して非力茫然。。。笑 またすぐに落ち込んでしまう、自分自身に対して非力自失・・・。笑 ん~~、でもでも~~、 結構使い分けができますね!。(^.^) nekomusumeさん、ぴったりの言葉を教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

その他の回答 (2)

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

私なんか「自己嫌悪」に陥って、「自信喪失」「茫然自失」しますが。

noname#4437
質問者

お礼

僕なんか、しょっちゅうですヨ。 しかもそれにプラスして、「もう死んだ方がマシだ~~(>_<)」って!。 でも、「死ぬ」って言ってばかりいる人に限って、なかなか死なないもんなんですよね笑(f^^) ボリボリ。 だから僕は死にません!爆笑(^^ゞ。 >「茫然自失」 この言葉は、「自分の力のなさに・・・」に、もっと近いですね!。 chukanshiさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

少し意味が違うかもしれませんが、「遺憾千万」なんかどうでしょうか。

noname#4437
質問者

お礼

ごめんなさい!!、載ってましたー!!m(._.)m 僕が知りたかった四字熟語に近いです!。 ADEMUさん、大変ありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

ADEMUさん、こんばんは。 せっかく回答して頂いたのに、僕が持ってる本には、その「遺憾千万」というのは、載ってなかったんですよ・・・。(>_<) もし良かったら、本当はどんな意味なのか、おしえてもらえませんか?。

関連するQ&A

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • この四字熟語を教えてほしいです!!

    「急に思い立って何かを始めようとすること」 この意味を表す漢数字入りの四字熟語があるそうなのですが、 一向に思いつかないのでみなさまの力を貸してください。 お願いいたします。

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 四字熟語について教えてください

    ただいま就職活動で自分を四字熟語で表すと何になるか考えているのですが… 「一度、興味を持った事に対しては、とことん追求し、またいわれた事を確実にする真面目さと計画性がある」一言で言えば持続性という意味になると思うのですが、このような意味と似ている四字熟語を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします_| ̄|○

  • 四字熟語と漢字

    四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか? 四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。 おねがいします。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • 四字熟語を教えてください。

    こんにちは。 「他のものを自分の思うままに支配すること」の意味の 四字熟語を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 四字熟語

    提出前の答え合わせをしたいです。 ・四字熟語の組み立て方 例を一つ書きなさい 【問題】 1(例)完全=無欠 意味の似た二字熟語を重ねたものをもうひとつ。 2(例)空前←→絶後 反対の意味をもうひとつ。 3(例)昔←→今=東←→西 反対の意味をもつもの。 4(例)温故→知新 上の熟語がしたの二字の熟語に働きかけるもの。 5(例)起ー承ー転ー結 四字が対等の関係にあるもの。 6(例)苦笑八苦 数字を含んでいるもの。 7(例)正々堂々 同じ字を重ねた熟語を重ねたもの。 8(例)映画監督 二字の熟語を適当に重ねたもの よろしくお願いします!