四字熟語の組み立て方と例

このQ&Aのポイント
  • 四字熟語の組み立て方を説明します。
  • 具体的な例をいくつか紹介します。
  • 四字熟語の特徴や使い方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

四字熟語

提出前の答え合わせをしたいです。 ・四字熟語の組み立て方 例を一つ書きなさい 【問題】 1(例)完全=無欠 意味の似た二字熟語を重ねたものをもうひとつ。 2(例)空前←→絶後 反対の意味をもうひとつ。 3(例)昔←→今=東←→西 反対の意味をもつもの。 4(例)温故→知新 上の熟語がしたの二字の熟語に働きかけるもの。 5(例)起ー承ー転ー結 四字が対等の関係にあるもの。 6(例)苦笑八苦 数字を含んでいるもの。 7(例)正々堂々 同じ字を重ねた熟語を重ねたもの。 8(例)映画監督 二字の熟語を適当に重ねたもの よろしくお願いします!

noname#141267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

全部はすぐに思い付かないので、 1.遠慮会釈、 2.は「反対の意味」では無いでしょう、「前にも後ろにも無い」ので、似たものの対比です。 3.正しくは古今東西です。 6.生老病死、 6.七転八倒、 7.侃々諤々(かんかんがくがく)、喧々囂々(けんけんごうごう) 8.老人世帯、東京都民

質問者

お礼

有り難うございます!