• 締切済み

2字熟語

妨げると促すという反対の意味を持つ二字熟語を教えてください。必ずしも、この漢字を使わなくてもかまいません。

みんなの回答

  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.5

利害>損益>得失 どうももどかしいですね。 以下ご参考に。

参考URL:
http://dir.kotoba.jp/
exordia
質問者

お礼

たとえば、 1 冬山に登りたいという人を危険だからやめなさい、というのと、 2 医者になりたいから、塾へ行かせてくれという息子に、がんばれ、というように、後押しをすること、12の意味が入った二文字なのですが。

  • caesart
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

進退?

exordia
質問者

お礼

じゃないと思います。

noname#51209
noname#51209
回答No.3

推進と妨害

exordia
質問者

お礼

>推進と妨害 これじゃ、5文字になります。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

中東と極東(ハンドボール)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

妨害と催促

exordia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうではなく、2文字です。 たとえば、上下とかです。

関連するQ&A