• ベストアンサー

言葉遊び 逆さに読むと意味の違う熟語

 (主に)二字熟語は逆さには読めないのが普通ですが、中には読めるものもあります。読めるものの中には  (1)逆さに読んでも意味の(ほぼ)同じ熟語     と  (2)全く別の意味になる熟語     があります。  具体的な例を挙げてみて下さい。    (1)苦労と労苦  (2)事情と情事  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.5

ちょっと買い物に行っている間にもう「お礼」が... 調子にのって3打席目(これで終わりにします) (1)野山と山野 (1)-(2)中間? 里山と山里 風神と神風(かみかぜ) (2)手元と元手、人家と家人、一画と画一、海外と外海  手下と下手、外人と人外、一面と面一(つらいち-現場用語)  山下(さんげ)と下山(げざん)-名前ではありませんよ

beergoosan
質問者

お礼

 いえいえ、4打席目も期待しております(って次も来ましたね)。  その後食事とジムに行くため、電車に乗りました。フォームで考えました。「電車-車電」。ダメだな。ふと視線を下に落とすと線路が・・・。「そうだ”線路と路線」。  今度は視線を上げて空を見上げる(曇った雨空だけど・・・)。 「大空-空大」。ダメだな。「空中。うん、これだ!」  その後も車内で考える。「車外」。「手足」。「長身」。「日本」。 「入口」。「心中」。「女子(既出になります)」。「女王」。「海上」。  ジムで最後にサウナに入りながら・・・。「時計」  まとめます。今度から英訳付きで・・・(笑)。  (1)なし  (2)空中(in the sky)と中空(empty)     車外(out of the car)と外車(a foreign car)     長身(to be tall)と身長(height)     日本(Japan)と本日(today)     心中(to kill others with myself)と中心(middle ・ center)     女子(a girl)と子女(a son or daughter)→これは別の方が提案してます。     女王(the Queen)と王女(the Princess)    (1)と(2)の間      線路(a railway)と路線(・・・)   ちょっと苦しい    手足(arm and leg)と足手(まとい)→burden    入口(an entrance)と口入(job breaker笑)    おまけ     海上(on the sea)と上海(city in China)         

その他の回答 (6)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.7

たびたび、どうも 下記について書き忘れていました >「転回」はどんな時使えばよいでしょうね? ◆車の方向転換などをする場所を 「転回広場」と言うはずです

beergoosan
質問者

お礼

 そう言えば、くるくる回るのでなく、方向転換するのは「転回」ですかね?

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

1)子息⇔息子 2)子女≠女子 作家≠家作 ちょっと違うかも(苦笑)

beergoosan
質問者

お礼

 ありがとうございます。  サウナで思いついたもの。    時計(a watch or clock)と計時(to measure time)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

もう少し... (1)権利と利権、外国と国外、回転と転回 (2)目上と上目

beergoosan
質問者

お礼

 そうですね。こうしてみるといろいろありますね。  「転回」はどんな時使えばよいでしょうね?言われると難しい。  目上と上目 これは「ヨミが違う」と「ヨミが同じ」の中間でしょうか?

beergoosan
質問者

補足

 そう言えば思い出しました!    (1)凸凹と凹凸  これ、ヒットじゃありません(笑)。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

思いつくまま... (1)野原と原野、便利と利便 (2)目頭と頭目、席次と次席、当日と日当、交通と通交

beergoosan
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。    (1)野原と原野は「ヨミ」も変わる例で面白いですね。     (2)目頭・頭目、席次・次席、当日・日当       なるほど、なるほど、結構ありますね。  交通と通交も中間でしょうかね?

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  あたらに思いついた 音楽、楽音 設定、定説 文例、例文 材木、木材 会社、社会 重体、体重 少年、年少  

beergoosan
質問者

お礼

 たくさんのご回答ありがとうございます。(1)と(2)に分けていただけるとありがたかったのですが・・・(笑)。  (1)例文と文例 材木と木材     なるほど、なるほど  (2)設定と定説 会社と社会 重体と体重    なるほど、なるほど  少年と年少は(1)と(2)の中間くらいでしょうか?意味は近いけど、同じではない・・・。  楽音ってあまり聞かないですが、音楽用語でしょうか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  事故、故事  

beergoosan
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 当然(2)ですね?  成程、身近なところでありましたね。

関連するQ&A

  • 「とても戦いが強い」と云うような意味の熟語(四文字熟語でも二字熟語でも

    「とても戦いが強い」と云うような意味の熟語(四文字熟語でも二字熟語でも)を教えてください。 できれば「戦う姿」という意味も…ひどく抽象的ですが、よろしくお願いします。

  • 二字熟語でこのような意味を持つものを教えてください

    二字熟語で、「心遣い」「思いやり」「優しさ」というような意味をもつものがありましたら教えてください。 正式な意味は違っても現在は広くその意味で使われているようなものでも良いです。

  • 四字熟語

    提出前の答え合わせをしたいです。 ・四字熟語の組み立て方 例を一つ書きなさい 【問題】 1(例)完全=無欠 意味の似た二字熟語を重ねたものをもうひとつ。 2(例)空前←→絶後 反対の意味をもうひとつ。 3(例)昔←→今=東←→西 反対の意味をもつもの。 4(例)温故→知新 上の熟語がしたの二字の熟語に働きかけるもの。 5(例)起ー承ー転ー結 四字が対等の関係にあるもの。 6(例)苦笑八苦 数字を含んでいるもの。 7(例)正々堂々 同じ字を重ねた熟語を重ねたもの。 8(例)映画監督 二字の熟語を適当に重ねたもの よろしくお願いします!

  • このような意味を持つ二字熟語を教えてください。

    部活で展覧会に出す作品のタイトルが決まらず困っています。 部員全員の作品タイトルを二字熟語で揃えようという事なのですが 何分二字熟語の知識が乏しいため困っています。 作品は二つあって、以下のような意味合いをこめて制作しました。 このような意味にあう二字熟語をご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください。 (1)「優しさに対する意地」、「慣れない優しさ(慣れない物)への拒絶反応」といったような意味のもの (2)「自然に入り込んでくる光」もしくは「自然に入り込む」というような意味のもの 抽象的な表現ですみません。 わかりにくいと思うので大体似たようなニュアンスのものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 「新」が付く良い意味の二字熟語を探しています

    良くなっていく。という感じの意味合いで、「新○」の○に漢字を一字入れ、二字熟語になるものってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「お金に困ることがない」という意味の四字熟語

    タイトルどおり「お金に困ることがない」という意味の四字熟語を教えて下さい。 造語、二字熟語の組み合わせの四字熟語でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 反対の意味の漢字の二字熟語

    「長短」のように、反対の意味を持つ漢字で構成された 二字熟語を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2字熟語

    妨げると促すという反対の意味を持つ二字熟語を教えてください。必ずしも、この漢字を使わなくてもかまいません。

  • 二字熟語でなんというのでしょうか

    すみません。ちょっと忘れてしまった単語なので教えてください。 物事を見通すことを指す二字熟語はなんだったのでしょうか。 例:神様は人間がこうしてしまうことを○○していたかもしれない このような感じです。 割と古い表現だとは思いますが、ご存じの方がいらっしゃればお教えください。

  • この意味の言葉を教えてください

    この意味の言葉を教えてください 組織の中に潜んでいる味方のふりをした敵 二字熟語だったと思います。