• ベストアンサー

言葉遊び 逆さに読むと意味の違う熟語

(主に)二字熟語は逆さには読めないのが普通ですが、中には読めるものもあります。読めるものの中には  (1)逆さに読んでも意味の(ほぼ)同じ熟語     と  (2)全く別の意味になる熟語     があります。  具体的な例を挙げてみて下さい。    (1)苦労と労苦  (2)事情と情事  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.5

ちょっと買い物に行っている間にもう「お礼」が... 調子にのって3打席目(これで終わりにします) (1)野山と山野 (1)-(2)中間? 里山と山里 風神と神風(かみかぜ) (2)手元と元手、人家と家人、一画と画一、海外と外海  手下と下手、外人と人外、一面と面一(つらいち-現場用語)  山下(さんげ)と下山(げざん)-名前ではありませんよ

beergoosan
質問者

お礼

いえいえ、4打席目も期待しております(って次も来ましたね)。  その後食事とジムに行くため、電車に乗りました。フォームで考えました。「電車-車電」。ダメだな。ふと視線を下に落とすと線路が・・・。「そうだ”線路と路線」。  今度は視線を上げて空を見上げる(曇った雨空だけど・・・)。 「大空-空大」。ダメだな。「空中。うん、これだ!」  その後も車内で考える。「車外」。「手足」。「長身」。「日本」。 「入口」。「心中」。「女子(既出になります)」。「女王」。「海上」。  ジムで最後にサウナに入りながら・・・。「時計」  まとめます。今度から英訳付きで・・・(笑)。  (1)なし  (2)空中(in the sky)と中空(empty)     車外(out of the car)と外車(a foreign car)     長身(to be tall)と身長(height)     日本(Japan)と本日(today)     心中(to kill others with myself)と中心(middle ・ center)     女子(a girl)と子女(a son or daughter)→これは別の方が提案してます。     女王(the Queen)と王女(the Princess)    (1)と(2)の間      線路(a railway)と路線(・・・)   ちょっと苦しい    手足(arm and leg)と足手(まとい)→burden    入口(an entrance)と口入(job breaker笑)    おまけ     海上(on the sea)と上海(city in China)         

その他の回答 (6)

• danke3
回答No.7

たびたび、どうも 下記について書き忘れていました >「転回」はどんな時使えばよいでしょうね? ◆車の方向転換などをする場所を 「転回広場」と言うはずです

beergoosan
質問者

お礼

そう言えば、くるくる回るのでなく、方向転換するのは「転回」ですかね?

• code1134
回答No.6

1)子息⇔息子 2)子女≠女子 作家≠家作 ちょっと違うかも(苦笑)

beergoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。  サウナで思いついたもの。    時計(a watch or clock)と計時(to measure time)

• danke3
回答No.4

もう少し... (1)権利と利権、外国と国外、回転と転回 (2)目上と上目

beergoosan
質問者

お礼

そうですね。こうしてみるといろいろありますね。  「転回」はどんな時使えばよいでしょうね?言われると難しい。  目上と上目 これは「ヨミが違う」と「ヨミが同じ」の中間でしょうか?

beergoosan
質問者

補足

そう言えば思い出しました!    (1)凸凹と凹凸  これ、ヒットじゃありません(笑)。

• danke3
回答No.3

思いつくまま... (1)野原と原野、便利と利便 (2)目頭と頭目、席次と次席、当日と日当、交通と通交

beergoosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。    (1)野原と原野は「ヨミ」も変わる例で面白いですね。     (2)目頭・頭目、席次・次席、当日・日当       なるほど、なるほど、結構ありますね。  交通と通交も中間でしょうかね?

noname#58440
回答No.2

あたらに思いついた 音楽、楽音 設定、定説 文例、例文 材木、木材 会社、社会 重体、体重 少年、年少  

beergoosan
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。(1)と(2)に分けていただけるとありがたかったのですが・・・(笑)。  (1)例文と文例 材木と木材     なるほど、なるほど  (2)設定と定説 会社と社会 重体と体重    なるほど、なるほど  少年と年少は(1)と(2)の中間くらいでしょうか?意味は近いけど、同じではない・・・。  楽音ってあまり聞かないですが、音楽用語でしょうか?

回答No.1

事故、故事  

beergoosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当然(2)ですね?  成程、身近なところでありましたね。