• ベストアンサー

適切な四字熟語を探しています

四字熟語で、 「何事も自分にもできるという気持ちをもって取り組むこと」 という意味に相当する言葉を探しています。 宜しくお願いします。

noname#244998
noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1
noname#244998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

意気軒昂~意気込みを持ってなすこと。 一意専心~他に心を向けずそのことに打ち込む。 自信満々~自分を信じること 天は自ら助くる者を助く。 自助自立、自助努力

noname#244998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

積土成山   or 土積成山

noname#244998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

初志貫徹  http://www.sanabo.com/words/archives/2002/02/post_1394.html 四字熟語ではありませんが… 雨垂れ石をも穿つ  http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2005/10/post_1048.html

noname#244998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 四字熟語

     四字熟語に本末転倒という言葉がありますが、反対の意味をもつ四字熟語が   分かりません。ネットで調べても出てこないので、教えて goo で是非教えて下さい。     よろしくお願いします。

  • 四字熟語

    『心を落ち着かせる』というような意味の四字熟語はありませんか? 曹洞宗の(教えの)中で使われているものであればさらによいのですが…。 剣道の横断幕に使う言葉を捜しています。 適当な四字熟語があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 前向きな四字熟語を教えてください。

    自分自身を四字熟語に例えるときに前向きな言葉を探しているのですが、 何かよい四字熟語を教えてください。例えば現在見つけているは外柔内剛です。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • この四字熟語を教えてください

    以前ネットで見かけた言葉なのですが 『あなたと過ごす一夜は千の夜(百の夜?)に等しい』 という意味合いの四字熟語がありました。 熟語の中には『千』か『百』という漢数字が入ったと思うのですが、そこら先が思い出せません。 わかる方がいたら教えてください。

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

  • 四字熟語について教えてください

    ただいま就職活動で自分を四字熟語で表すと何になるか考えているのですが… 「一度、興味を持った事に対しては、とことん追求し、またいわれた事を確実にする真面目さと計画性がある」一言で言えば持続性という意味になると思うのですが、このような意味と似ている四字熟語を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします_| ̄|○