• 締切済み

四字熟語について教えてください

ただいま就職活動で自分を四字熟語で表すと何になるか考えているのですが… 「一度、興味を持った事に対しては、とことん追求し、またいわれた事を確実にする真面目さと計画性がある」一言で言えば持続性という意味になると思うのですが、このような意味と似ている四字熟語を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします_| ̄|○

みんなの回答

回答No.5

前述にもあります 初志貫徹 が、一番適切ではないでしょうか。

arakure
質問者

お礼

どうも、みなさま! アドバイスありがとうございます!! 初志貫徹…何か妨げるものがあってもめげずにやりぬく決意を表す。 これが一番あっているかと思いました!!^^

• 4A-GEU
回答No.4

前半部に対しては、下記などいかがでしょう。 初志貫徹 一所懸命 無二無三 勇往邁進 面壁九年 刻苦精励 百折不撓 それに加えての後半部、もしくは全てを受ける感じのものは、以下でしょうか・・。 謹厳実直 脚踏実地 ただ、あまり聞き慣れない熟語を使っても、聞いた方も 知らなかったりで(^^;、逆に印象が悪くなったりすることも よくあります。 ぴったり合わせるのは難しいので、中学入試レベルの 四字熟語集などをみて、よさそうなのを探す方が、 現実的ではあるような気がします・・・。

回答No.3

一諾千金 一気呵成 格物致知 緊褌一番 とかでしょうか?

noname#24040
noname#24040
回答No.2

一意専心 一生懸命 一所懸命 一心不乱 無我夢中 無二無三(「むにむさん」これにかわるもの二も三もない) 不惜身命(「ふしゃくしんみょう」自分の身をかえりみないでものごとにあたること)

• adv32101
回答No.1

「一意専心」 他に心を向けず、その事のみに心を用いること……ちょっと違いますかね?