• 締切済み

四字熟語について教えてください

ただいま就職活動で自分を四字熟語で表すと何になるか考えているのですが… 「一度、興味を持った事に対しては、とことん追求し、またいわれた事を確実にする真面目さと計画性がある」一言で言えば持続性という意味になると思うのですが、このような意味と似ている四字熟語を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします_| ̄|○

みんなの回答

回答No.5

前述にもあります 初志貫徹 が、一番適切ではないでしょうか。

arakure
質問者

お礼

どうも、みなさま! アドバイスありがとうございます!! 初志貫徹…何か妨げるものがあってもめげずにやりぬく決意を表す。 これが一番あっているかと思いました!!^^

  • 4A-GEU
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.4

前半部に対しては、下記などいかがでしょう。 初志貫徹 一所懸命 無二無三 勇往邁進 面壁九年 刻苦精励 百折不撓 それに加えての後半部、もしくは全てを受ける感じのものは、以下でしょうか・・。 謹厳実直 脚踏実地 ただ、あまり聞き慣れない熟語を使っても、聞いた方も 知らなかったりで(^^;、逆に印象が悪くなったりすることも よくあります。 ぴったり合わせるのは難しいので、中学入試レベルの 四字熟語集などをみて、よさそうなのを探す方が、 現実的ではあるような気がします・・・。

回答No.3

一諾千金 一気呵成 格物致知 緊褌一番 とかでしょうか?

noname#24040
noname#24040
回答No.2

一意専心 一生懸命 一所懸命 一心不乱 無我夢中 無二無三(「むにむさん」これにかわるもの二も三もない) 不惜身命(「ふしゃくしんみょう」自分の身をかえりみないでものごとにあたること)

  • adv32101
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

「一意専心」 他に心を向けず、その事のみに心を用いること……ちょっと違いますかね?

関連するQ&A

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語に詳しい方、おねがいします。

    四字熟語に詳しい方、おねがいします。 「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、 そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

  • 四字熟語を教えてください。

    こんにちは。 「他のものを自分の思うままに支配すること」の意味の 四字熟語を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • この意味に当てはまる四字熟語があれば教えてください

    「地道にコツコツと物事に携わりつつ頂点を極めようとすること」 というような意味で四字熟語にあてはまるものが もしご存知なら教えてもらえるとうれしいです。 自分でも調べてみましたがそれらしき四字熟語を 見つけることができませんでした… よろしくお願い致します。

  • 適切な四字熟語を探しています

    四字熟語で、 「何事も自分にもできるという気持ちをもって取り組むこと」 という意味に相当する言葉を探しています。 宜しくお願いします。

  • 「昔がんばっていた頃」を四字熟語で表したい

    昔何かに向かってがんばっていた、又は努力していた 事を、一言四字熟語で表したいのですが、どんな 熟語がありますか?もしご存知なら教えてください。