• ベストアンサー

四字熟語を教えてください。

こんにちは。 「他のものを自分の思うままに支配すること」の意味の 四字熟語を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

生殺与奪…でしょうか。

takami29
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

・無理往生(無理圧状) 「彼はお糸からいろいろ因果をふくめられて、無理往生に承知させられた。」(岡本綺堂「半七捕物帳」) http://www.aozora.gr.jp/cards/000082/files/999_14997.html ・活殺自在 「十九になった錦子は、小暗い木蔭の道路での、美妙斎の肘ひじの小突き工合や、指の握りかた、その他のあしらいの荒っぽさや、丁寧さが、女の心を掴むのに、活殺自在であることを、なんとなく感知した。」(長谷川時雨「田沢稲船」) http://www.aozora.gr.jp/cards/000726/files/45983_28183.html

回答No.2

  生殺与奪 手練手管  

takami29
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 四字熟語(寝ても覚めても忘れられない意)

    こんにちは。 日本にはないようなのですが、韓国で<寤寐不忘>という四字熟語があります。漢字そのまま、<寝ても覚めても忘れられない>という意味で、片思いをしているときなどに用いられます。 それと同じような意味で、日本でも用いられている四字熟語はありますでしょうか?どなたか四字熟語プロの方、教えてください!!!

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 四字熟語について教えてください

    ただいま就職活動で自分を四字熟語で表すと何になるか考えているのですが… 「一度、興味を持った事に対しては、とことん追求し、またいわれた事を確実にする真面目さと計画性がある」一言で言えば持続性という意味になると思うのですが、このような意味と似ている四字熟語を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします_| ̄|○

  • 「強いものが支配し、弱いものが服従する」という意味の四字熟語

    こんにちは。 「強いものが支配し、弱いものが服従する」という意味のことを四字熟語で表すにはなんと言う言葉を使えばよいのでしょうか…?

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語に詳しい方、おねがいします。

    四字熟語に詳しい方、おねがいします。 「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、 そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • 四字熟語について教えて下さい!

    「臥薪嘗胆」は、例えば、「仕事で出世するためには、今の部署で頑張れ。」 というような意味で使われますか? もし、他にそのような意味の四字熟語がありましたら教えて下さい。

  • 四字熟語のいいサイトありませんか?

    今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。