• ベストアンサー

「強いものが支配し、弱いものが服従する」という意味の四字熟語

こんにちは。 「強いものが支配し、弱いものが服従する」という意味のことを四字熟語で表すにはなんと言う言葉を使えばよいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.7

こんにちは。No.5です。 中にはかけ離れているのもありますが、関連しそうな熟語を探してきました。 ○肉袒牽羊(にくたんけんよう) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E8%82%89%E8%A2%92%E7%89%BD%E7%BE%8A/m0u/%E3%81%AB/ > 降伏して相手に服従し、臣僕となることを請願すること。肌を脱ぎ、上半身裸になって羊をひく意から。▽「肉袒」は肌を脱ぎ、上半身をあらわにすること。降伏・謝罪の意。「牽羊」は羊をひいていくこと。料理人として相手に仕え、しもべとなることを請う意。「肉袒にくたんして羊ひつじを牽ひく」と訓読する。 > 肉袒牽羊 出典 > 『春秋左氏伝しゅんじゅうさしでん』宣公せんこう一二年 ○焚書坑儒(ふんしょこうじゅ) 本を焼き、学者を生き埋めにする。言論を弾圧することのたとえ。 「焚書」は、書物を焼くこと。「坑儒」は、学者を生き埋めにすること。[文選-孔安国-尚書序] ○秋霜烈日(しゅうそうれつじつ) 秋の冷たい霜と、夏の強い日光。刑罰・権力などが極めてきびしいことのたとえ。 「秋霜」は秋の霜。「烈日」は夏の強い日光。『大修館四字熟語辞典』 ○絶対服従(ぜったいふくじゅう) どんな場合であっても、あらゆる命令に無条件に従うこと。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 二度もありがとう!!

その他の回答 (6)

回答No.6

支配というのを政治の統治、しかも近代政治論の支配にとると、統治支配となり、ジャングルなど自然界での、面倒を見る必要がない、社会や統治のない支配であれば、食物連鎖、弱肉強食とかいうのでしょうか。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!

• lyrics
回答No.5

こんばんは。 ぴったりくるものはなかったのですが、何となく関連しそうなものを挙げておきます。 ○七擒七縦(しちきんしちしょう) (七縦七擒) とらえたり放したりを何度も繰り返すこと。戦争がうまく、敵を自分の思いのままにすること。三国時代、蜀の諸葛亮が南方に遠征して孟獲と戦ったとき、捕らえては釈放することを何度も繰り返したので、最後には孟獲は自分からすすんで孔明に従ったという故事による。[蜀志-諸葛亮伝] ○自家薬籠(じかやくろう) 自分の薬箱の中にある薬品。自分の思うままできるもののたとえ。また、自分に手なずけて、思うままにできる人物のたとえ。 ○生殺与奪(せいさつよだつ) 生かしたり殺したり、与えたり奪ったり、どのようにでも思いのままにできること。 ○活殺自在(かっさつじざい) 生かすも殺すも思いのまま。転じて、自分の思いのままに、自由に振る舞うこと。 ○傀儡政権(かいらいせいけん) 自国民の意志によってではなく、他国の意志によって操られている政権。転じて、他人の意志に大きく左右される地位にいる者。 ○檻猿籠鳥(かんえんろうちょう) 檻に入れられた猿と、籠の中の鳥。自由を奪われて思うままにならない境遇のたとえ。[白居易-微之に与ふる書] ○亭主関白(ていしゅかんぱく) 夫が家の中で、絶対の権力を握っていること。『大修館 四字熟語辞典』↑ ○櫪馬籠禽(れきばろうきん) 《櫪はうまや》うまやにつながれた馬と籠に入れられた鳥。束縛されて自由にならぬ身のたとえ。 ○苛斂誅求(かれんちゅうきゅう) 人民から租税などをむごく厳しく取り立てること。[旧唐書(くとうじょ)] 次は四字熟語ではないですが。 ○猟虎(らっこ)の皮 ラッコの手ざわりのよい毛皮。転じて、上下だれに対しても従順な人、他人の言うままになる人をたとえていう。『故事ことわざの辞典』↑ ○牛耳を執る (牛耳る) 団体などの中心人物となって、思うままに支配するたとえ。[春秋左氏伝]『故事ことわざ活用辞典』 ちなみに、No.2様はあのようにおっしゃっていますが、意味はぴったりだと思います。 ------------------ ・優勝劣敗 能力のまさっているものが勝ち、劣るものが負ける。強者、適格者が栄えていくこと。 ・適者生存 自然界における生存競争において,その環境にもっとも有利な変異をそなえた個体ないし種が生き残っていくことを意味する言葉。 ------------------

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさんありがとう!!

• bakansky
回答No.4

No.1 と No.2 の方の回答が適切なものだと思います。 「弱肉強食」という言葉はご存じでしょうけど、それは違うのではあるまいかと思って質問されたのではないかなぁと思います。 けれど、「弱肉強食」は、野性の動物の世界のことだけを表す言い方にとどまらず、人間を動物の強弱になぞらえて、「強いものが支配し、弱いものが服従する」という意味でよく用いられます。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#94476
noname#94476
回答No.3

強幹弱枝 漢字辞典を見ました。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!

• papigon
回答No.2

国語の専門家ではありませんが「弱肉強食」がご質問の意味に一番近い表現かなと思います。類語としは「優勝劣敗」「適者生存」がありますがご質問の内容からは少しずれてくると思います。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#222889
noname#222889
回答No.1

「焼肉定食」などとふざけていったりします。

heygibson
質問者

お礼

ど、どうも…。