• 締切済み

支配服従の関係

お願いします。 「支配服従の関係」の反対の意味を持つ言葉(関係)は なんでしょうか? 共生、調和…。 なんかしっくりきません、 ネットで調べてみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

個人的には 自主自律 自由平等 国際関係なら、 内政不干渉 自主独立 相互尊重 最恵国待遇

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

対等?

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それかも知れません。 支配服従だと、片方が命令して片方が迎合する。 片方が常に強者のような感じ。 対等だと、自分の気持ちを認め、相手の気持ちも認める。 その上で進展する感じですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「服従が支配者を作る」とは、どういう意味ですか?

    「服従が支配者を作る」とは、どういう意味ですか? ヘルマン・ヘラーの「服従が支配者を作る」とは、どういう意味ですか? できれば、わかりやすく教えてください。

  • 「強いものが支配し、弱いものが服従する」という意味の四字熟語

    こんにちは。 「強いものが支配し、弱いものが服従する」という意味のことを四字熟語で表すにはなんと言う言葉を使えばよいのでしょうか…?

  • 非暴力不服従とは

    ガンジーがイギリス支配からの解放を目指して掲げた方針としてよく知られますが、これを「殴られても殴られっぱなしでいよう」という意味に解釈し、そう解説する放送を観ました。違うのでは??? そうではなくて、あくまで「不服従」ですから、「反抗・抵抗」を暴力を用いないでする、という意味ではないでしょうか。 イギリスのような圧倒的な暴力(武力)を持つ支配者相手では、半端な暴力は却って簡単につぶされる。ゆえに「塩の行進」のように、世論や言論や団結などの「暴力外パワー」に訴える戦略を訴えたのだと考えますが、違うでしょうか?

  • 服従関係ができてないんでしょうか?

     こんにちは。10月で1歳になる黒パグを飼っています。 そのパグがいまだにお腹は撫でさせてくれないし、頭を撫でるのも結構 嫌がるんです。眠くなったときなどは頭を撫でても気持ち良さそうにし てるんですが…。  みなさんのとこのワンコがへそ天で寝てるとよく書いてありますが、 うちのワンコは白目をむいていびきはかきますが、へそ天で寝てるの はみたことないんです。  また、お腹をさすると気持ち良さそうにしますが、ゴロンとひっくり 返るとこまではいきません。  これは服従関係ができてないせいなのか、心を開いていないのか…。    今後どうしていったらいいのか、アドバイスをよろしくお願いしま す!!

    • ベストアンサー
  • 「服従」の反対語はありますか?

    「服従」の反対語はありますか?

  • 服従させてるつもり?≡^ェ^≡

    最近 他の方の問答を読んで知ったのですが 猫は仰向けになっておなかを触られるのを嫌うそうですね それは服従を意味する とか。。。 おもに朝ですが ウチの(1歳・メス)が 仰向けに寝ている私に乗っかって顔を近づけて 寝ます また 椅子に座っていたりすると膝上に乗っかってきて 顔を近づけるようにして べたぁー としてきます 説明がうまく出来ていなくて恐縮ですが これって 私を服従させているつもりなのでしょうか? それとも ただ甘えているだけ??  

    • ベストアンサー
  • 散歩と服従関係

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています。 ・散歩の時に犬が私の前を歩こうとします 一応私がリードをクイッって引いて戻すのですが、また前に勝手に進みます。 そのくりかえし・・・ また、自転車や車や人が増えてくるとグイグイ引張て首吊り状態です。 まだ幼犬だということは承知してますが、落ち着いて私の横を歩いてくれる方法はないでしょうか? ・広い公園がありそこで色んな犬が離されています。 私もそこにいきます。 もうそこに着くとグイグイ引張て自分の世界に入ります。 あまりにも引っ張るし、他の飼い主さんから「走らせないとストレスになっちゃうよ」と言われ離してみると、自分より年上の小型犬をひっくり返したり甘噛みしたり・・・ 柴犬を追いかけて遊んでいます(柴のが年上で足が凄く早く、うちの犬は追いつけないですけどお互い楽しそうにあそんでいます) 前は遊んでる時も呼べば来てご褒美をあげたんですけど、ここ最近は呼んでも来なくなり、来たと思えばフラッと他の犬のとこに・・・ 公園内で「おすわり」させてもキョロキョロして「待て」もあまり長い時間できません。 家だとちゃんと目を見てできるんですけど・・・ 服従関係がなってないのでしょう・・・ あとまだ4ヶ月っていうのもあるのか 4ヶ月のボーダーはこんなものなのでしょうか? 服従関係、コマンド(グイグイ引っ張らないで「横につく」、外での「お座り」「待て」)のポイントなど教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • 支配を望む、それとも支配されるのを望みますか?

    人は、支配を欲するのか、支配されることを欲するのか? 世の中の出来事を見ていると、 人は、意外に、他者に支配されることを望んでいるのではないか? と思えることが多々あります。 人は、他者を支配することを欲するのか、他者に支配されることを欲しているのか? 教えてください。 よろしくお願いします。 わたし、SMのSです、Mでも結構です。 わたしの考えるSM論でもOK。 ファッションなどの流行に敏感です、 ホニャララさんは、わたしの《神》です、 ニーチェは間違っている、 などなど、 この質問に関係することならば、どのような内容でも大歓迎です。

解約処理に関する不安とは?
このQ&Aのポイント
  • 解約処理を行ったにもかかわらず、現在もインターネットが使用できる状態である。
  • ぷららマイページにログインしても、解約処理完了などのステータスは表示されていない。
  • 解約処理を受け付けた旨のメールも届いていないため、解約が本当に行われているか不安。
回答を見る