• ベストアンサー

服従させてるつもり?≡^ェ^≡

最近 他の方の問答を読んで知ったのですが 猫は仰向けになっておなかを触られるのを嫌うそうですね それは服従を意味する とか。。。 おもに朝ですが ウチの(1歳・メス)が 仰向けに寝ている私に乗っかって顔を近づけて 寝ます また 椅子に座っていたりすると膝上に乗っかってきて 顔を近づけるようにして べたぁー としてきます 説明がうまく出来ていなくて恐縮ですが これって 私を服従させているつもりなのでしょうか? それとも ただ甘えているだけ??  

noname#161684
noname#161684
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

moncanaさん はじめまして。 moncanaさんのねこちゃんは、甘えてるだけだと思いますよ(#^.^#)。 よっぽどmoncanaさんの事が大好きなんですね≡^エ^≡。 猫が相手を服従させる場合、相手の上に乗っかるって事はないはずです。(交尾以外) 威嚇して、相手も同じように威嚇してこない限り、相手が示す行為(目をそらす・お腹をみせる)で順位がハッキリするので、それ以上の行動はありません。 猫ちゃんにとって、moncanaさんのお腹の上や膝の上は安心してくつろげる場所なんでしょうね。 猫ちゃん、箱座りしたりゴロゴロいったりヒゲが上向にピッタリしてませんか? これらは、猫ちゃんが気を許している証拠です(#^.^#)。

noname#161684
質問者

お礼

あのしゃがみ方(?)「箱座り」と言うンですね^^ 勉強になりました 明朝 髭を観察して見ます ご回答ありがとうございました

noname#161684
質問者

補足

回答下さった3氏に この場を借りて 改めてお礼を申し上げます ご回答に優劣つけるのはまことに忍びないですが 「箱座り」という言葉を教えてくださった sakura-hanaさんに20Pts 差し上げたいと思います 皆様 また何かあった時には宜しくお願いします 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

服従させているということはないと思いますよ。 うちにも猫がいますが特に冬の時期になると おなかの上や膝上に乗ってきます。 たぶんただ単に暖かい場所を探していて ちょうどいい弾力のある場所がそこなのでは ないでしょうか。 ちなみにうちには父、母、私(男)、弟がいますが おなかの上に乗るのはほとんど私のおなかです。 たぶん一番やわらかいからかと。。。

noname#161684
質問者

お礼

そうですか。。。おなかですか 私のおなかもビール腹だし(笑) ここ最近暖かでしたが 寒い時は布団の中に入ってきたので 気候の変化もあったのでしょうね ご回答ありがとうございました

回答No.1

ええと、そもそも猫は人間のように極端に大きさの大きい生き物について、自分に服従させる、いう感覚や意志を持たないように思います。故に、人間が仮に仰向けに寝ていたとしても、「お、私に対して服従のポーズを示してるんだな、よしよし」などとは思わないと思います。 …と考えてはいるのですが、案外、仰向けに寝ている人間に乗っかったりするのは(うちの猫も大好きです)、猫にとっては人間を服従させていい気分になっているときなのかもしれませんね。猫が人の言葉を話せれば、ぜひ一度猫の真の意図を聞いてみたいところです。

noname#161684
質問者

お礼

ですね^^ 是非真意を聞いてみたいと思います(笑) ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬が服従のポーズをしない

    8ヶ月のチワワの♂が 今までまったく お腹をゴロンと見せる服従のポーズをしてくれません。 よく躾けの本などを読むと「リーダーと認めてもらう為に 強引に仰向けにする」みたいに書いてあるんですが、家の子は 大人しい気質で 今まで飼い主にうなったり噛み付いたり抵抗したことは ありません。 仰向けには なりませんが四つんばいのままなら 身体の何処でも触らせてくれます。 なんかただ 怖がってるみたいでネコみたいに爪を出して しがみついて足をバタつかせます。 この子は 高い所も苦手です。 このような性格の子に 無理やりそのようなことを しても良いものかどうか悩んでしまいます。 なんか逆に信頼関係が壊れてしまうような気がして しまうのです。 このような躾け法は どんな犬にも有効なのでしょうか? それとも 家の犬みたいに気が弱いタイプに無理強いするのは良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どうしたらもっと仲良く?

    家に猫が二匹います。その内のメスの一匹ともっと仲良くなりたいのですがどうしたらよいでしょう。その娘は非常に大人しく声もめったにあげません。発情期も声をあげません。たまにお腹を出してきたり、尻尾をからませたりします。本当にたまに顔の横で寝たりします。しかしそれ以外は仲良くなろうとおもちゃて゛遊ぼうとしても無視します。ぬいぐるみを噛みながら足でふみふみしているので子猫の気持ちは残っていると思うのですが。

    • 締切済み
  • お腹をなでさせる猫

    ウチの猫(もう10歳になるメスです)が、まるで犬のように、横になってお腹をなでろと催促します。 元気そうで、特にお腹が痛いとか、張っているという訳でも無さそうなのですが、お腹をさすってやると、ゴロゴロと喜んでいつまでもなでさせます。 今に始まったことではなく、昔からお腹を触られると喜んでいたように思うのですが、特にここ1年ほど、お腹をなでさせたがる傾向が激しくなっています。 こんな性癖(?)の猫っているのでしょうか? それとも、何かお腹が張っているとか、病気の兆候とかを疑った方が良いのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がお腹を見せる

    家の猫5歳メスは叱られそうな時、驚いた時等 何故かいつも同じ場所まで走って行ってお腹を見せます。 私に構って欲しい時もですが、少し得意げです。 今まで犬を飼っていたので服従のポーズかなとおもっていますが、実際はどうなんでしょうか? ちなみに私以外の家族を舐めてます。 特に母が噛まれ、姉をからかい、脅します。 私が育てたので私には甘えん坊で言う事も良く聞きます。 謎の腹見せ行動と猫にも家族に対する順位の様な物があるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • お腹を見せる

    こんにちは。 お腹を見せる事は服従の表れと言われていますよね? 我が家の愛犬(柴・6ヶ月)も、自らゴロンとお腹を見せるのですが、 ちょっと様子が違うのです。 お腹を見せながら抵抗するのです。 足をバタつかせ、今にも噛み付きそうにしています。 しかし、口元に手を持っていっても、顔を背け噛みません。 噛むつもりは無いようです。 お腹を見せながら暴れているように見えるのです。 嫌なら起き上がればいいのに・・・とも思うのですが 起き上がるつもりも無いようです。 決して起き上がれない訳ではありません。 お腹を見せるときはいつもそうです。 何か意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の匂いを嗅ぐのはダメ??舐めさせ続けるのはOK??

    3ヶ月前から成犬を飼い始めましたが、行動の意味に疑問がたくさんです。 (1)よく唇を舐められるのですが、放っておくと30分でも1時間でも舐めつづけます。止めさせた方がイイのでしょうか? (2)仰向けの状態にして顔~おなかの匂いを嗅ぐと、凍ったように固まりますが、これは怯えているのでしょうか? 《服従》というと言葉が悪いのですが、良い環境・関係性を築く為にも、ある程度の主従関係は必要かと考えています。なので、上記2件の事が間違っていれば、即やめようと思っています。 回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • もう子猫ではないのに・・

    こんにちは。うちの猫達のことなのですが・・。 メス4匹、オス3匹の計7匹飼っています。このうち、オス2匹とメス1匹が兄弟猫で一番最年少の猫達です。相談というのがこの兄弟猫のうち、オス1匹が いまだにオッパイを欲しがるようなのです。親代わりの先住猫で5歳のオス猫のお腹や足に吸い付いてチューチュー吸い付くんです・・。^^;; もう2歳半位なのに・・。獣医さんに聞いたら「まだ甘えたいんでしょう」とのこと。 しかし、親代わりの猫はかな~り迷惑顔。このように 大人になってもオッパイを欲しがる猫っているのでしょうか??確かに子猫のときは親代わりのオス猫が出ないオッパイをあげていましたが・・・。

    • ベストアンサー
  • おっぱいが大きい猫は妊娠中??

    ここ数日、野良猫3匹ぐらいが喧嘩をしてウチのベランダを取り合い?していました。 触れない懐かない野良猫たちです。 そのうち2匹はうちの敷地内で産んだことがあるので間違いなくメスの経産婦です。 もう1匹は新顔で、オスかメスかも判らなかったのですが、ベランダを勝ち取ったのか分かりませんが、ココ3日ほどうちのベランダで寛ぎ、寝泊りしているようです。 懐かず触れませんが、ビビって逃げるというほどでもなく。私に何か話しかけてくることもあります。 気になって見ていたら、どうもお腹が大きいように見えてきて。。 この辺りの野良はみんな健康的に太っているのですが、それにしても太いんです。 オスかメスかも判らないのですが、おっぱいが大きいんです。 今まで自宅で飼っていた成猫はオスもメスも全員不妊手術しているので、手術していない猫の体のことがわかりません。 あんなふうにおっぱいが大きくなっている猫を見たことがありません。乳首もあんなに大きくなるなら子猫も吸いやすいだろうなと感心してしまいました。 経産猫はあんな感じなのでしょうか? それとも現在妊娠中なのでしょうか・・・。 その猫は、ベランダに立てかけているベビーバスの下で寝泊りしているようです。尻尾が見えてます。 昼間はベランダの日当たりのよいところで寝そべっていてあまり動きません。 うちで飼っている子猫2匹を見ても固まったり唸ったり威嚇したりせず普通にしてます。 なんだかおっとりした感じで観察すればするほど、妊婦さんに見えてきます。 6月に野良子猫2匹を保護しているので、これ以上うちの敷地内で産まれると困るのですが、 もしこの野良猫が産むつもりでスタンバってるのであれば気にかけて見てあげないとと思いますし。。。。 妊娠してるのかな?と気になって仕方ありません。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寝る時はどんな寝相ですか?

    仰向けでしょうか?それともうつ伏せ?、横向き? 知り合いは、うつ伏せで顔だけ横向きだそうですが、朝起きたら寝違えそうな気がします。 私は仰向けで大の字、電気は真っ暗にしないと寝られません。 皆さんはどんな寝相で寝ますか?

  • 猫が人の顔を触るのはなぜ?

    ウチの猫なんですが、ソファに座ってるとおなかの上に乗ってきて甘えます。 そのとき、顔をジーっとみて手を伸ばし顔を触ってくるのです。ただ触るだけならいいのですが、触った状態で爪をギュっと伸ばします。 痛いので顔を背けてしまいますが、何度も何度もしてきます。 一体どんな意味があるのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう