• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

服従させてるつもり?≡^ェ^≡

  • 質問No.1324485
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 回答数3
最近 他の方の問答を読んで知ったのですが 猫は仰向けになっておなかを触られるのを嫌うそうですね
それは服従を意味する とか。。。

おもに朝ですが ウチの(1歳・メス)が 仰向けに寝ている私に乗っかって顔を近づけて 寝ます

また 椅子に座っていたりすると膝上に乗っかってきて 顔を近づけるようにして べたぁー としてきます

説明がうまく出来ていなくて恐縮ですが
これって 私を服従させているつもりなのでしょうか?
それとも ただ甘えているだけ??
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (215/569)

moncanaさん はじめまして。

moncanaさんのねこちゃんは、甘えてるだけだと思いますよ(#^.^#)。
よっぽどmoncanaさんの事が大好きなんですね≡^エ^≡。
猫が相手を服従させる場合、相手の上に乗っかるって事はないはずです。(交尾以外)
威嚇して、相手も同じように威嚇してこない限り、相手が示す行為(目をそらす・お腹をみせる)で順位がハッキリするので、それ以上の行動はありません。

猫ちゃんにとって、moncanaさんのお腹の上や膝の上は安心してくつろげる場所なんでしょうね。
猫ちゃん、箱座りしたりゴロゴロいったりヒゲが上向にピッタリしてませんか?
これらは、猫ちゃんが気を許している証拠です(#^.^#)。
補足コメント
noname#161684
回答下さった3氏に この場を借りて 改めてお礼を申し上げます
ご回答に優劣つけるのはまことに忍びないですが 「箱座り」という言葉を教えてくださった sakura-hanaさんに20Pts 差し上げたいと思います

皆様 また何かあった時には宜しくお願いします
本当にありがとうございました
投稿日時:2005/04/11 15:13
お礼コメント
noname#161684
あのしゃがみ方(?)「箱座り」と言うンですね^^
勉強になりました
明朝 髭を観察して見ます
ご回答ありがとうございました
投稿日時:2005/04/11 15:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (39/236)

服従させているということはないと思いますよ。
うちにも猫がいますが特に冬の時期になると
おなかの上や膝上に乗ってきます。
たぶんただ単に暖かい場所を探していて
ちょうどいい弾力のある場所がそこなのでは
ないでしょうか。
ちなみにうちには父、母、私(男)、弟がいますが
おなかの上に乗るのはほとんど私のおなかです。
たぶん一番やわらかいからかと。。。
お礼コメント
noname#161684
そうですか。。。おなかですか
私のおなかもビール腹だし(笑)

ここ最近暖かでしたが 寒い時は布団の中に入ってきたので 気候の変化もあったのでしょうね

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2005/04/11 15:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (701/1296)

ええと、そもそも猫は人間のように極端に大きさの大きい生き物について、自分に服従させる、いう感覚や意志を持たないように思います。故に、人間が仮に仰向けに寝ていたとしても、「お、私に対して服従のポーズを示してるんだな、よしよし」などとは思わないと思います。

…と考えてはいるのですが、案外、仰向けに寝ている人間に乗っかったりするのは(うちの猫も大好きです)、猫にとっては人間を服従させていい気分になっているときなのかもしれませんね。猫が人の言葉を話せれば、ぜひ一度猫の真の意図を聞いてみたいところです。
お礼コメント
noname#161684
ですね^^
是非真意を聞いてみたいと思います(笑)
ご回答ありがとうございました
投稿日時:2005/04/11 14:57