• ベストアンサー

犬の匂いを嗅ぐのはダメ??舐めさせ続けるのはOK??

3ヶ月前から成犬を飼い始めましたが、行動の意味に疑問がたくさんです。 (1)よく唇を舐められるのですが、放っておくと30分でも1時間でも舐めつづけます。止めさせた方がイイのでしょうか? (2)仰向けの状態にして顔~おなかの匂いを嗅ぐと、凍ったように固まりますが、これは怯えているのでしょうか? 《服従》というと言葉が悪いのですが、良い環境・関係性を築く為にも、ある程度の主従関係は必要かと考えています。なので、上記2件の事が間違っていれば、即やめようと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • Gaaco
  • お礼率38% (5/13)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんにちは。 まず(1)についてですが、唇を舐める行為が犬に対して云々よりも、まずは貴方の体が心配です。ペット感染症と言うものが問題となっていて、パスツレラ病や犬回虫などの媒体にもなりかねません。何より犬猫はお尻などの下の処理は舐めてします。愛情表現とは違いますので、速攻やめた方が良いでしょう。 ペット感染症に関するサイトです。 http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number2005/20050313.html (2)ですが・・・実家の仕事の関係で、警察犬の子を貰って飼っていましたが、その時に頂いた訓練士さんの話によると、力で服従させるだけでは信頼関係は得られない・・・と言うことでした。 犬の方が自ら飼い主さんを信頼して、腹部(一番弱い部分)をさらけ出し、それに応じて言われるような行為をするなら良いのでしょうが、無理に仰向けにしてそう言った行為をするなら、やはり怯えるでしょうね。もしも自ら腹見せをしているのなら、今は先ず、信頼関係を築いている期間でしょうから、いきなり口元を持っていったりせずに(噛まれる恐怖心もあるかもしれません)優しく声掛けをしたりしながら、優しくさすってあげた方が良いと思いますよ。 良い関係が築けると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

Gaaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。犬は昔から好きだったのですが、飼った事はなかったので知識が未熟な分、参考になりました。お互い健康に過ごす為にも気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

(1) あなたを主人として認めている行動ですが、犬の口は犬特有の雑菌がいたり、余り清潔とはいえませんのでホドホドに。 (2) おなたが犬の臭いを嗅ぐんですか?これは(1)の状態を見る限り怯えている感じはしません。 服従訓練ができた良いワンちゃんだと思いますよ。 可愛がってあげてください。

Gaaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。成犬から飼い始めたのに、とてもなついてくれているので私も愛情を持って(単純に可愛いのですが)接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • 一緒に寝ることは(犬)何故悪い?

    「一緒に寝ることは良くない、なぜなら主従関係が乱れるから。」と、よく聞きます。一方、「一緒に寝ることで主従関係が乱れるということはなく、問題はない」とも聞いています。 動物行動学上、何故良い、何故悪い、などの根拠をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。上記のような理由では私は納得できないので、何故主従関係が乱れるのか・そうでないのかの、専門的かつ具体的な理由・例をお示しくださると嬉しいです。 私は一緒に寝ているのですが、主従関係はあります。ですが、別の(多分個人的な)理由で、一緒に寝ないほうが良いと思っているので、やめる方向で私もわんこも慣れる努力をしています。

    • ベストアンサー
  • 服従させてるつもり?≡^ェ^≡

    最近 他の方の問答を読んで知ったのですが 猫は仰向けになっておなかを触られるのを嫌うそうですね それは服従を意味する とか。。。 おもに朝ですが ウチの(1歳・メス)が 仰向けに寝ている私に乗っかって顔を近づけて 寝ます また 椅子に座っていたりすると膝上に乗っかってきて 顔を近づけるようにして べたぁー としてきます 説明がうまく出来ていなくて恐縮ですが これって 私を服従させているつもりなのでしょうか? それとも ただ甘えているだけ??  

    • ベストアンサー
  • 犬が服従のポーズをしない

    8ヶ月のチワワの♂が 今までまったく お腹をゴロンと見せる服従のポーズをしてくれません。 よく躾けの本などを読むと「リーダーと認めてもらう為に 強引に仰向けにする」みたいに書いてあるんですが、家の子は 大人しい気質で 今まで飼い主にうなったり噛み付いたり抵抗したことは ありません。 仰向けには なりませんが四つんばいのままなら 身体の何処でも触らせてくれます。 なんかただ 怖がってるみたいでネコみたいに爪を出して しがみついて足をバタつかせます。 この子は 高い所も苦手です。 このような性格の子に 無理やりそのようなことを しても良いものかどうか悩んでしまいます。 なんか逆に信頼関係が壊れてしまうような気がして しまうのです。 このような躾け法は どんな犬にも有効なのでしょうか? それとも 家の犬みたいに気が弱いタイプに無理強いするのは良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬 主従関係の作り方

    生後4ヶ月のチワワ(♂)を飼っています。 人間が大好きで、どんな人にも尻尾を振って大喜びするほど人懐こく、その点は助かるのですが、とても気が強い子で、やんちゃで言うことを聞きません。 叱っても平気な顔して尻尾振っていたり、ひっくり返してダメ!と強く言ってもジタバタ暴れるだけで何の効果もなし。 叱っても効果ないならと、無視する作戦にしてもすぐ一人遊びを始めて何も気にしていません。 完全になめられているような気がします…。 ですが、おすわりや待ては覚えてできるようになりました。 常にお腹を触ったり足の裏を触ったりマウントとってみたり、主従関係作る努力はしているのですが、おすわりと待て以外は全く言うことを聞きません。 おいでと言っても来ない、甘噛みをダメ!と叱っても余計に興奮してくる、ジタバタ落ち着かない…。 散歩も全く歩こうとせず全然散歩になりません。 おやつをちらつかせても付いてこない、オモチャで誘っても歩かないです。 なのに人が通ると尻尾振って駆け寄ります。 まだ生後4ヶ月だから仕方ない部分もあると思いますが、今のうちに主従関係ができていないと後々困ると思い、何とかしたいです。 気が強い子は主従関係をどのように作ればいいのでしょう? ダメ!と叱っても怒られてると思っていないような子はどう躾たらいいのでしょう? きっと私のやり方が下手なのだと思いますが、実家にいる犬はもう少し躾しやすかった(叱ったら反省する、主従関係がしっかりできた)ので、今の子は難しく感じます。 しつけ教室も考えていますが、近くにないので…。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動はどういう意味?

    私も犬の行動に関する質問です。 年は生まれて76年。 大きさは雑種の中型犬(体重10キロくらいでしょうか) その犬を放し飼いで川の土手を散歩に連れて行きます。 自分が川を見る方向で土手の斜面に座っていると、犬が背後から飛びついてきて、犬の交尾をするような行動で、自分にしがみつきます。じゃれているのか、バカにしているのか分かりませんが、ふりほどくと またしがみつこうとします。 ちなみにうちの犬はメスです。 これは主人に対して、見下している行動なのでしょうか。 (ちなみに私は男性なので、本当に怒るとシュンとします。 どうすれば、主従関係で私(人間)を主人と思うようになるのでしょうか。 また草むらで自分の背中を芝生にこすり付ける行動をします。 これはどういう意味なのでしょうか。 自分の匂いをつけているのでしょうか? 分かる方、教えて頂けますか。

    • ベストアンサー
  • 臭いのひどい人

    職場での件です。 学校で非常勤の講師をしているのですが、講師室というところがあってそこで休憩したり、食事を取ったりしてます。他にも非常勤の先生がたくさんいらっしゃるのですが、その中に臭いがひどい先生がいます。私が感じるにお風呂に入ってないんじゃないかというような体臭とヘアトニックのような臭いが混ざってます。休憩するための部屋なのに臭いで吐きそうです。 その先生がいるときに食事を取るのは非常につらいのですが、誰も何も言わないのでしばらく我慢してました。先日やっと「臭いひどいよね」とある先生がもらしていて私もやっと同意できたのですが、まだ本人は当然わかってません。本来その先生の授業数は少ないはずなのですが、最近学校以外の仕事と大量の荷物を持ってきて、講師室にこもってほぼ一日学校に居座っています。 普段からの行動を見るに、他人の気持ちに鈍感な人のようなので、まわりくどい方法ではわかってはもらえないと思います。かといって相手は結構年配で、学校という特殊な環境ではあることだし、面と向かって注意するわけにもいかないです。 かなりの話好きな人なので、会話に入ってこようとしたり話しかけたりしてくるのですが、冗談抜きで吐き気をもよおします。多分嫌な顔をしてると思うのですが、自分が悪く言われるようになるのも困ります。一体どうすればいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 汗のニオイ

    20代、女です。 私はよく友達や職場の人に「真夏でも全然汗かかないよね!羨ましい~」や 「汗かいてるところが想像できない」などと言われるのですが、実際には脇、背中、お腹あたりダラダラ流れてます。尋常じゃないくらいに。 いつも汗臭くないかな?と心配になるのですが この反応だと周りの人にはにおってないって事でしょうか? 特に脇のニオイは服の素材によってツーンとしたニオイがしていることがあるので とても気になってしまいます…。 たまに自分から「今汗ヤバイわ~」と話を振ってみるのですが「全然かいてないじゃない!私の方がひどいよ!」という感じでかわされてしまいます。 最近は気にしすぎてすれ違う人の顔などをすごく見てしまい、鼻をすすられると 私ってやっぱり臭いんじゃないかなと不安になります。 全ての行動がそう思えてきて、精神的に辛いです。 もしかしたら自臭症なんじゃないかとも思います。 気にしすぎでしょうか?

  • 家族の化粧の匂いが駄目です

    生まれと時から家族と同居してます、33歳です。 今年に入ってから、やたらと匂いが気になるのです。 自分は男性で、化粧はしません(香水・整髪量含む) 性格的に、とても神経質なタイプで、他人の些細な事でも許せなかったりします。 父親からは、物の見方が狭すぎる、もっと世間でもまれろとか言われます。 人間関係の構築が苦手で苦痛で、一人か少人数を好みます。 自分が主役でないと駄目なタイプです。部活とかはしませんでした。 集団行動がとにかく苦痛です。自分の思い通りになる一人が大好きです。 別の人からも、他人の考えを否定してはいけない。と言われます。 まず、除光液がだめでした、匂いがきつすぎて、とても住めたものではなかったです。 使用したら、家の窓を全開にして、換気扇とかを回して匂いを放り出さないと駄目です。 次に化粧品の匂いが駄目です、化粧をした後の匂いが、数時間、家全体に漂い、 自室でも、匂いがしてしまい、息を吸うとたまに化粧品の匂いがしていらいらします。 なんでいつまでも毎日吸わされるんだ! と言う感じが強いです。 逆に外出してたほうが、気楽です。マイカーで好きな音楽を聴いてたりすると安らぎます。 自分は、静かな環境を好みます。自分以外の音・匂いが苦手です。 線路や大きい道路やお店などの傍には、住めないと思います。 自分の世界に入りこまれてしまうからです。 余りにうるさくされたりすると、頭にきて暴れてしまったこともあります。 父親に、世の中にはもっと色々なことがあるんだぞ? 我慢を覚えろといわれました。 家族は、大雑把な性格です、ドアを凄い勢いでうるさく開閉する。 電気はつけっぱなし、歩く音はうるさい、脱衣所のドアは半開き、などなど あげれば、キリが無いです。自分はその逆で凄い静かに行動します。 なので、逆に他人に静か過ぎて急に目の前にいてびっくりするんだけど?とよく言われます。 他人からも、凄く神経質で繊細で、常に色々悩み・不満・怒りを抱えていると言われます。 家族には、携帯はマナーモードにすること、タバコは窓を閉めて外で吸う事、 家の中で大声を出したりして、はしゃがない事、ドアの開閉は静かにする事、 テレビは、大きすぎない音で楽しむ事、音楽を大きく聴きたかったら、ヘッドフォンをつけること、 と自分は言います。わかりやすくいえば、図書館のような環境を家に求めてます。 自分は、騒ぎたくなったりしたら、カラオケなどに行き発散してます。 家では存在感がないくらい静かです。自室に音や匂いが侵入するのを嫌がっているのだと 思います。一軒家なのですが、建築する時に親に壁に防音板をいれるように、 言っていたくらいです。(実際には無理でしたが)、 性格的に物事に対する拘りが強く、例えばテレビを買うにしても、 大きさはこうで、機能はこうで、デザインはこうで、値段はこうで、といっぱい拘りをもち、 長く悩み決まります。逆に興味のない事には、いい加減すぎて人から注意されます。 手っ取り早く言えば、都合の良い自分勝手なのです。 家を出て自立すればいいのですが、不安感が強くできません。 (精神科で不安神経症と言われました) 逆に化粧の匂いが強くさせる、姉妹にして欲しいくらいです。 みなさんは、化粧や音に関してどんな感覚でいきていますか? 化粧の匂いが、毎日何時間もして、自室までその匂いが入ってきて、 それに対して苛立つ自分は変でしょうか? ご意見をいただければ幸いです。

  • 猫が車の下でにおいを嗅ぐのはなぜ?

    近所の飼い猫や野良猫が、車(エンジンは停止)の下に 入って車の方に顔を近づけてしきりに何やらにおいを かいでいるのですが何かいいにおいでもするのでしょうか? ガソリンやオイルなど車にあるものの匂いが好きなのか、 それとも他の理由があるのか・・・ 検索エンジンで調べたのですがわかりませんでした。 猫関係の疑問本も一冊読んだことがありますが、それに ついては触れられていませんでした。 できれば科学的な理由を知りたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう