• ベストアンサー

四字熟語

この世の中を汚いものとして、嫌い捨てること という意味の四字熟語の読みがわからないのですがどなたかわかる方いらっしゃいますか?

• askxx
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.2

Wikipediaからです。URLは下記に・・・ 厭離穢土 (おんりえど、えんりえど)とは、浄土教の用語。欣求浄土と対句で使われることが多い。読みは、おんり-が一般的だが、辞書によってはえんり-を採用しており、逆におんり-は誤りとするものもある。 この娑婆世界を「穢れた国土」(穢国)として、それを厭い離れるという意味であり、阿弥陀如来の極楽世界は清浄な国土であるから、そこへの往生を切望するという意味。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%AD%E9%9B%A2%E7%A9%A2%E5%9C%9F
askxx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! たすかりました(*^o^*)

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

厭離穢土(おんりえど)ですか?

askxx
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) そうです!!!! たすかりました(*^o^*)