• 締切済み

今年らしい四字熟語

皆さんの 2014らしい四字熟語 をアンケートしていただきたいです! ぜひ意味も つけてください!! 素晴らしい 四字熟語(今年らしい) があったらベストアンサーにしたいと思います♪ お願いしまぁす!

  • ntjgjm
  • お礼率79% (165/208)

みんなの回答

回答No.40

一歩千金 価値のあまり無いものでも場合によってはモノを言う

  • bayless
  • ベストアンサー率3% (3/84)
回答No.39

「満身創痍」ですね。 心も体もズタボロになった年だったと思います。

  • 32111
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.38

現状維持 毎年そうです

  • goosukago
  • ベストアンサー率2% (4/179)
回答No.37

僕の中の四文字熟語はいつでも他力本願です

回答No.36

節税対策な1年になりそうです。 あ、脱税じゃないです。

回答No.35

増税反対 ですね。 もっと切り詰めるべきところたくさんあると思います。 今年の増税をきっかけに、国民の意識が、そういったところに向く そんな年になればいいなと思います。

回答No.34

剛毅木訥な人間を目指したいです。

回答No.33

弱肉強食、阿鼻叫喚みたいにはなりたくないですね。 ぜひ千客万来で景気回復を!

  • amicho
  • ベストアンサー率4% (3/64)
回答No.32

景気回復です。 4月からは特に警句回復していただかないとちょっと怖いですね。

  • YOUDEN
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.31

質実剛健です。今年は色んな流れが変わっていくでしょう。其の流れに翻弄されないように、そういう気持ちで前進したいと思っています。

ntjgjm
質問者

お礼

いいですね!

関連するQ&A

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • この四字熟語を教えてほしいです!!

    「急に思い立って何かを始めようとすること」 この意味を表す漢数字入りの四字熟語があるそうなのですが、 一向に思いつかないのでみなさまの力を貸してください。 お願いいたします。

  • 四字熟語のいいサイトありませんか?

    今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

  • 四字熟語

     四字熟語に本末転倒という言葉がありますが、反対の意味をもつ四字熟語が   分かりません。ネットで調べても出てこないので、教えて goo で是非教えて下さい。     よろしくお願いします。

  • アンケート・『四字熟語』・テスト・(*^-゜)

    みなさん・こんばんは。 先程・夫から・相変わらず・天真爛漫やな~ぁ・褒められたのか・けなされたのか・σ(´∀`me)??何々?ヮヵンナィ? 【天真爛漫】てんしん-らんまん・ 意味・飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま。生まれつきの素直な心そのままで、明るく純真で無邪気なさま。▽「天真」は純粋な性格、「爛漫」は自然のままに輝き現れる様子と辞書に記載されていました。 そこで・みなさんへの・アンケート          (みなさんは・どんな・四字熟語を知っていますか?)              四字熟語&意味を教えてください。 回答・おまちしています。

  • かっこいい四字熟語

    卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません・・・何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます

  • 四字熟語と漢字

    四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか? 四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。 おねがいします。