• ベストアンサー

あまり知られていなくて格好良い四字熟語

あまり知られていなくて格好良い四字熟語があれば教えていただいたいです。「かっこいい」は言葉の雰囲気だけでも良いです。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

八面玲瓏(はちめんれいろう)。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%85%AB%E9%9D%A2%E7%8E%B2%E7%93%8F/ 私は来年の団地の会長に立候補予定で、所信演説で「八面玲瓏の気持ちでみなさんと、おつきあいをしていこうと考えています。」と言うつもりです。

ruuuuu7
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

四字熟語とはちょっと違いますが「駆虎呑狼」というのがありますね。三国志で出てくる計略の名前です。

ruuuuu7
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9723/12095)
回答No.3

>あまり知られていなくて格好良い四字熟語があれば教えていただいたいです。「かっこいい」は言葉の雰囲気だけでも良いです。ご回答よろしくお願い致します。 ⇒以下の3つをお答えします。 「画竜点睛」(がりょうてんせい):竜の絵に目の瞳を描き入れた途端に竜が天に昇った。転じて眼目となるところにほんのちょっと手を加えることで全体が立派になる。 「換骨奪胎」(かんこつだったい):古人の作品の趣意を損なわずに温存しながら、なおかつ新しいものを加える。 「髀肉之嘆」(ひにくのたん):騎馬戦を得意とする者がしばらく馬に乗らないとモモの肉が太ること。転じて力量を発揮したり功名を立てたりする機会に恵まれないことを嘆く。

ruuuuu7
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.2

星火燎原 星の光のように小さな火でも、放置すれば原野を焼き尽くしてしまう。 防火標語ではなく、反乱や革命などが急速に広がるたとえ。この言葉は毛沢東も使ったが、古くは「後漢書」に登場。

ruuuuu7
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A