• ベストアンサー

猫の陰部って

猫も糞や尿をするけど陰部が匂うことはありませんし、洗わなくてもなぜ平気なんでしょうか?感染症だったり病気だったりになぜかからないんでしょうか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

動物や、植物、雑菌と、共存共栄をしています。 体内にも、皮膚にも、たくさんの菌がいます。 なぜ病気にならないのか? 体に害になる菌が、たくさん繁殖しないからです。 多くの種類の菌がいるから、害になる菌が大量に繁殖できないのです。 それ以外に、免疫とか、毒素になる物質が体内に取り込まれた場合、 肝臓などで解毒する場合もあります。 体を守る、免疫機能が、病気を起こす場合もあります。 だから、殺菌作用のある、物で、きれいにしすぎると、良くない結果を起こすことがあることも知っておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ~ 冗談 の字が間違っていました。訂正します。

質問者

お礼

訂正してまでありがとうございます。

回答No.4

>洗わなくてもなぜ平気なんでしょうか? 猫の気持ちが分かるんですか? 話せるんですか? 意外に「めっちゃ洗いて~」って思っているかもしれませんよ?(笑) という上段は置いておいて、 以前何かの番組で、「お尻を洗いすぎると臭くなる」(人間の場合)と医者の人が言ってました。 ウォシュレットが普及して、そういうことが分かるようになったとか。 もしかしたら他の動物も同じで、人間も意外と洗わない方が臭わなくなるのかもしれません。 病気にならない理由は、どんな生物も新陳代謝があり、自己免疫機能が働いているから、傷でも付かない限りは大事には至らないんだと思います。 知ってます? 人間の細胞は約3年で入れ替わるんだって。(骨も含めて。) 各細胞がバラバラに入れ替わるから、存在が消えることは無いんだろうけど、4~5年後には(ある意味)もう今の自分はいないわけだ。 ある意味凄くないですか? 猫の代謝サイクルは知りませんが、猫にも代謝はあるでしょう? だから自然とキレイになるんでしょ きっと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kzr260v2
回答No.3

排泄直後はにおうはずです。舐めてキレイにしています。加齢により体の自由がきかなくなると舐めることができなくなりますから、ご心配の感染症などのリスクは高まるようです。

質問者

お礼

単純に猫などは汚ないところを舐めて病気になどにはならないのかと言う疑問です。多分肝臓などで悪いものは分解されるとは思いますが。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 猫ちゃんはいつも自分で掃除しています。 グルーミングと呼ばれています。 グルーミングのできない耳の中に 雑菌が溜まって匂ったり、外耳炎になったりすることは あります。 https://www.wataoka.co.jp/grooming.html https://www.petfamilyins.co.jp/pns/article/pfs20190513a/ https://www.anicom-sompo.co.jp/doubutsu_pedia/node/1254

質問者

お礼

ありがとうございます。