• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場でいじめられるのがもはやめんどくさい)

職場でのいじめについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 職場でのいじめに悩んでいる私。退職を考え始めたが、まずは上司とおばさんを断罪したいと思っている。
  • 上司は私に対して嫌がらせを楽しんで行っており、私が退職を進めるためにも上司のせいにしたいと考えている。
  • 上司の行動は壊れていると思われるほど異常であり、それに思考のリソースを取られるのはもったいない。私はメンタル的に上司のことを考えない方法を模索している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.1

こんにちは 辛い思いをされてきましたね。 多分、ポジティブに考えることを拒否したいのだと思います。 そういう人はどこにでもいます。 ただ度が過ぎると、歯止めが利かなくなり おそらくですが、自分のストレスをtomoさんへ向けているような気がします。 そのおばさまも一緒です。 tomoさんは人柄がいいって判るので 攻撃してこないと高をくくっている節があります。 弱い人には強く出る人いますよね? そして上司面します。 気にしないことと言ったら、ありきたりなのですが 仕事ができない人にありがちな人なので 「可哀そうな人」と思って差し上げたらどうですか? tomoさんにはまだ先の色々な道があるけれど どうしようもない上司には、もう道がそこしかないんです。 でも、過ぎればその道も閉ざされますけれどね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

素直に「あの上司は壊れてしまったんだ、かわいそうに」と思った瞬間、取りつかれた幽霊を振り払ったかのように思考が平常運転に戻りました。「この人にはこれしかないんだな」と思ったら破裂音にも気持ち的に打ち勝てそうです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面倒だよ、もう。

     職場での話です。 たまに自分の意にそぐわないと、話を聞く間もなく言いやすい相手に八つ当たりする人がいます。上役ではありません。 ポイントが掴めないので、 顔色を伺うのが、疲れてきました。 仕事も気が滅入るようになりました。 それがいつもで、かつ会社も知りながら何もなかったようにが続くなら、辞めたいのですが、 本当の退職理由は言わないのが賢明ですか。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • 陰口叩く職場のおばさんで…

    自分は18の高校生です。 バイトなんですけど… 自分には、仲の良い40代のおばさんがいまして、仲良くしてるんですが… 同じ部署で40~50ぐらいの陰口を叩くおばさんが3人職場にいまして… その人たちは表面上は愛想良く笑ってますが、 3人きりになると、陰口を叩きそして気に入らない人の根も葉もない噂を広める傾向がありまして… 自分は正直その人達が嫌いでした。 でもバイトとはいえ仕事なので我慢してやって来ました。 でもある時、余りにも理不尽な事をされて(その人達はサボって僕に仕事を押し付けるなど) 我慢の限界で一言抗議してしまいまして関係がかなり悪くなってしまいました。 そうすると次の日から相手の態度が一変してかなり嫌がらせをうけました。 そして僕を庇ってくれた仲の良かったおばさんにも嫌がらせの影響が出てきてしまいました。 それでも耐えてきたのですがあるとき、その3人組が職場の責任者に僕と僕を庇ってくれたおばさんが職場で猥褻な行為をしているという根も葉もない作り話を吹き込みました。 それで僕達は立場が悪くなり退職せざるをえない状況に追い込まれバイトをやめました。 その仲の良かったおばさんも年内には退職します。 冗談みたいな話なんですけど… やっぱり僕があそこで3人組に物言いしたのがいけなかったんでしょうか? 意見をお願いします。

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 職場でのこと

    職場は小さなお店なので私を含め4人で働いています。 おじさん、おばさんと年の近い外人の男性がいます。 私はどうも外人を可愛いと思ってしまう思考をしていて、その方の話を聞くのが好きです。(恋人の事、家族の事、国の事など) 面白いと思いついついおじじさんおばさんより話をしてしまうことが多いのですが、先日おばさんから「ヘラヘラ笑って仕事しないで!イチャイチャしないで!」と怒鳴られてしまいました。 自分としてはイチャイチャしてるつもりはないし、友達として楽しい人だと思っています。 確かに年の差があまりないのでタメ口で話してしまっていますが(私なりに外人さんにわかりやすく伝わるようにと思って話してるだけ)、距離が特別近いわけでもないし、触れ合ったりしているわけでもありません。 どうして怒鳴られなければいけないのでしょうか?? あと、笑うなって言いますけど工場で働いてるんじゃないし、ロボットじゃないんだから…とも思います。

  • 家族や親戚、職場などで

    みなさんの周囲(家族や親戚、職場など)にアスペルガー症候群などの発達障害やコミュニケーション障害みたいな人いますか? そういう方とはどう接していますか? ちなみに私は派遣先(今年3月に退職しましたが大手電機メーカーの組立工場で梱包の仕事)にいた定年間近のおばさん(正社員)。 仕事はまったくできます。しかし、自分が正しい、言いかたがきつい、雑用はしない、悪口や陰口、自己中心、周りのことなど全然考えずに行動します。そのせいで私たちに迷惑していました。 ある同僚が一度、上司に言いましたが上司からすればおばさんは年上なので何かと言いにくかったようです。 おばさんに腹が立ちます。私たちに八つ当たりもやめてほしいです。 そのおばさんは今年1月に別の部署に異動になりましたが迷惑かけているだろうな。 あまりにも同僚に不適切な説教をしたり、話がかみ合わず、仕事の進めかたには問題がなかったため、仕事の話以外などコミュニケーションなどは基本的に放置していました。

  • 職場の44歳のおばさん

    わたしの職場のおばさんなんですが、この前新しい就職先を探す話になったときにその前の話が整形の話をしてたからかもしれませんが、美容整形の職場で働いてみたら?そしたら無料で顔をいじってもらえるかもよ!とか 職場ではわたしが上の立場なため注意とかするんですが、 遠回しに、嫌がらせするのはブスかデブしかいない!とか言ってきたりします。笑 ちなみに、嫌がらせはしてません、普通に注意するだけです。笑 結構仕事ができないおばちゃんです。 わたしは20代です。 顔は普通だと思います。とびっきりブスでもないです。 おばちゃんも普通顔ですし、わたしの考えすぎですかね、 わざわざ言う意図ってなんですかね、

  • 職場への報告

    来年の4月に結婚が決まってます。 彼は部署は違うのですが同じ職場です。同じ職場ということもあり、お互いにまだ上司などには報告してません。 彼の方は部署の人全員に出席してもらうこともあり、結納も終わっているしそろそろと考えているようです。 付き合っていることさえ周りは知らないのに(噂はあるみたい・・・)結婚ともなるといろいろうるさそうで嫌なのです。おじさんおばさんが多いので。 私は結婚退職するわけではないので年末ぐらいにと思っているのですが・・・年末なら、休みをはさんでいるから少しはいいかなって。 でもオメデタイ事なので早く話したほうが良いのかな?と迷ってます。 皆さんどう思われますか?

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職場での地味な嫌がらせ。

    仕事の事で悩んでいます。20歳の女です。少々愚痴のような長文になりますがご了承下さい(T^T) 私は7月から10月までの3ヶ月間ニートだったのですが10月からやっと勤め先が見つかりました。 ですがその安心もつかの間、今の職場で地味な嫌がらせが続いています。 果物などをダンボール箱などに詰めするライン作業なのですが、こういったら失礼ですが少々ガラの悪い若い男性3人がいます。その3人が私の近くや目の前で箱詰めする時だけ、ダンボール箱をわざと大きな音を立てて机に置いたり、果物を詰める際に大きな音を立てて箱に詰めたりします。 新人で仕事もできず邪魔で気に食わないのはわかります。ですが、そのせいで箱が壊れたり果物に傷がついてしまうし何より作業に集中できません(゜o゜; この間も休憩中に写真を撮られました。本当に不愉快で仕方ありません。 注意できる立場でもないし、その3人は上司や仕事の人達ほぼ全員と仲が良いので上の人にも相談できない状態です。 少々さぼったり、仕事をガサツにしていても笑って済まされています。 パートのおばさんたちともほぼ会話は無いですし、仕事内では孤立状態です。 すぐにでも辞めてやりたいのですが、またニート生活に戻り家族に迷惑をかけてしまうのが辛いです(汗)田舎なので仕事もなかなかない状況です。 どうしたらいいでしょう、いっそ消えてしまいたいです(T^T)

専門家に質問してみよう