職場での外国人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場での外国人との関係について悩んでいます。私は小さなお店で働いており、外国人の男性も一緒に働いています。彼の話を聞くのが好きで、おじさんやおばさんよりも話してしまうことがありますが、最近おばさんから怒鳴られました。私はイチャイチャしているつもりはないし、ただ友達として楽しんでいるだけなのに、なぜ怒鳴られるのでしょうか?
  • 職場の外国人との関係で悩んでいます。私はお店で働いていて、一緒に働く外国人の男性がいます。私は彼の話を聞くのが好きで、おじさんやおばさんよりも話してしまうことがあります。しかし、最近おばさんから怒鳴られました。私はイチャイチャしているつもりはないし、ただ楽しい友達関係を築いているだけなのに、怒鳴られる理由がわかりません。
  • 職場での外国人との関係で悩んでいます。私たちは小さなお店で働いており、外国人の男性も一緒に働いています。私は彼の話を聞くのが好きで、おじさんやおばさんよりも彼に話しかけてしまうことがあります。しかし、最近おばさんから怒鳴られました。私はイチャイチャしているつもりはなく、ただ楽しくお話しをしているだけなのに、なぜ怒鳴られるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのこと

職場は小さなお店なので私を含め4人で働いています。 おじさん、おばさんと年の近い外人の男性がいます。 私はどうも外人を可愛いと思ってしまう思考をしていて、その方の話を聞くのが好きです。(恋人の事、家族の事、国の事など) 面白いと思いついついおじじさんおばさんより話をしてしまうことが多いのですが、先日おばさんから「ヘラヘラ笑って仕事しないで!イチャイチャしないで!」と怒鳴られてしまいました。 自分としてはイチャイチャしてるつもりはないし、友達として楽しい人だと思っています。 確かに年の差があまりないのでタメ口で話してしまっていますが(私なりに外人さんにわかりやすく伝わるようにと思って話してるだけ)、距離が特別近いわけでもないし、触れ合ったりしているわけでもありません。 どうして怒鳴られなければいけないのでしょうか?? あと、笑うなって言いますけど工場で働いてるんじゃないし、ロボットじゃないんだから…とも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

もちろんあなたの言ってることは間違っていないですけど、やはり処世術として仕事上「誰か一人となかよく」ではなく「みんなとなかよく」のほうが不満はうまれにくいです。 とくに少人数の場合、目立ちますからね。

reito0404
質問者

お礼

そうですよね…これから気を付けたいと思います、ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#209066
noname#209066
回答No.10

やっかみです。 楽しく話してるあなたがうらやましいだけ。 嫉妬深いおばさんにはよくあること。 それを反面教師にして、あなたは将来そうならないようにしましょう。

回答No.9

お給料もらって仕事しているのですから 仕事中はなるべく私語を慎み、与えられた仕事を きちんとこなし、仕事が済んでから、或いは 休憩時間にお喋りするのはどうでしょうか? やるべきことを普通にしていれば、そのおばさんも 怒鳴ることもないでしょう。 多分仕事よりもお喋りが優先していて目に余るものが 感じられたので注意されたのだと思いますが。 嫌な職場で毎日いやいや働いている人も多いので、 大好きな外人さんと楽しくできる仕事に就いていることに 感謝して、お店のために頑張ってあげましょう。

reito0404
質問者

お礼

これから気を付けたいと思います、ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.8

おじさんやおばさんと話すより楽しそうな気持が伝わってしまったのでしょうかね。 おばさんの考えすぎが原因のような気もします。

reito0404
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございました

回答No.7

やはりその外人さんと話している時間が多い、楽しそう(遊び気分)というところが気になっているんでしょうね。こういうおばさんはうるさいし、しつこいので少し控えたほうがいいかもしれませんね

回答No.6

気が散ってしまうのかもしれませんね。 ランチなどあまりおじさん、おばさんの目につかないところでお話をするよにしてはいかがでしょうか。

reito0404
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました、そうしてみます

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

たぶんあなたに文句を言いやすいから言ってるだけで特にそこに意味はないと思うんで、 「はいはい」いってりゃ気が済むと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

別に良いじゃない? 貴方がどう思ったって。 ただね、 貴方の主観では、 彼と「活き活き」接している(つもり) 客観(外から見た貴方)では、 貴方は「活き活き」では無くて「ヘラヘラ」に見えた。 ヘラヘラ≒少しメリハリを欠いている。 怒鳴った理由はシンプル。 怒鳴った「後」の貴方に変化を求めているから。 貴方だって、 今は怒鳴られた苛立ちと人間の主張をしている。 それでも、 また同じように怒られたり、注意されたくない。 そう思うでしょ? そう思う貴方が何を選ぶか?と言えば、 笑い方や接し方にはもう少し気を付けていこうかな? 自分的にはオッケー、で済まさずに。 周りから見た自分、という視点も無くさずに。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 その感覚も大切に、 この小さなお店の中での人間関係のバランスも大切にしよう。 そう思う筈なんだよ。 それが狙い。 言われた事にイラッとして、 それを陰でグチグチ言い続けても良い事無いから。 貴方だって、 「冷静」になれば少し遊び感覚が強過ぎた。 「つもり」なくても、 周りからどう見えているかはあまり気にしていなかった。 その反省はあるでしょ? 狭い空間だからこそ、 お互いが心地良さの担い手でもある。 貴方は、 そのおじさんおばさんの心地良さも担う必要があるんだよ。 上手く廻していく事が大事。 偏ったら廻らない。 イライラしたら(させたら)、 それも廻ってしまうんだよ。 だったら、 お互いに気持ち良く仕事が出来るように気を付けよう。 貴方にそう考えられる大人力があるのか? 確かに言葉選びはきつかったかもしれないけれど。 そう言いたくなった気持ちを汲めば分かる範囲。 貴方には汲めるだけの誠実さがあるのか? 人間なら汲める。 人間なら極論を急がない。 貴方は? 大切にしてみて☆

reito0404
質問者

お礼

具体的な説明をありがとうございました、気を付けます

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

外国の人と物怖じせずに話してるあなたがうらやましいのでは。 それがイチャイチャという言葉になって現れてますね。

reito0404
質問者

補足

なるほど…でも普通に仲良いみたいなんですよね……

回答No.1

嫉妬でしょうね。 自分も同じように話したいのに、外人が苦手みたいな。

reito0404
質問者

補足

でも今まで外人さんと普通に話して仕事してたみたいで、苦手とかではないみたいです…

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    私は職場でおじさん連中に好かれ、おばさんに嫌われます。 高校の頃からおじさんに好かれるのは何となく自覚してますが、別に自分は媚びてるわけでもなく、どちらかというとサバサバ(おじさんに対して)してるのに、よくおばさん達から『可愛がられて調子に乗ってる』的なことを影で言われます。勿論調子になんて乗ってません。 でもやたらおじさん連中から好かれ、明らかに周りの女性よりも可愛がられてます… 依然、おじさんと他愛ない世間話をしただけで、変な関係なんじゃないの?と噂されました。 話したのも二人でコソコソとかじゃなく、他の人もいるところで、しかも話の内容は仕事のことでした。 私は別にもう若くありません。30です。キャピキャピもしてないし地味な方です。私に優しくしてくれるおじさん連中はだいたい私の父世代の人たちなので、多分私のことを娘感覚で可愛がってくれてるだけだと思うんですが、変な噂を流されるのは腹が立ちます。 今まで引っ越しなどの理由で3回転職してきましたが、どこの職場でも同じようになります。 おばさん達に好かれようと媚びを売るのも嫌だし、でも普通に仲良くしたいです。 私のどこがだめなんでしょうか。

  • 離れて暮らすおじいちゃんが心配です

    私には80歳を過ぎたおじいちゃんがいます、18年前におばあちゃんが亡くなったので、現在母方の弟家族(叔父、叔母、従兄弟)と暮らしていますがうまくいかず、特に叔母とはうまくいってません、よくあたしの一人暮らしをしていた家に電話が掛かったり寂しい思いをしていたようで、七年前に手のかかる犬を飼わせて見たら元気になって、叔父さんも犬をよく可愛がってくれていました、(でも叔父、叔母と仲良くはならなかった)ところが先週の木曜に八歳で犬が亡くなってしまいました、電話で話を聞いたときも駆けつけたときも本人はあっさり割り切った感じのようすでしたが、さすがにお寺の焼き場におさめたときはものすごい喪失感(ペットロス)で帰りの車の中でも同じ事を何回も繰り返したりで、いつかは来ることだとはわかってたことですが、これからどうすればいいのかといった感じです、私とは100キロ以上離れているし、いままでは犬がおじいちゃんの面倒を見てくれているといった安心感がなくなり、母と叔父さん夫婦は仲が悪いし、どうしたらいいのかわかりません、いっそ犬と一緒に逝ってくれれば悲しい思いをさせずにすんだかもしれないとも考えてしまいます、犬が長い間苦しまずに逝ってくれたのがよかったとしかいえませんでした、なんだかゴチャゴチャした内容ですがどうしたらいいですか?

  • 土地の税金関係

    35年前におじいちゃんがなくりました。 お父さんが、おじいちゃんの家と土地を買いました。 しかしながら、おじちゃんの名義にしていたため、相続の時に、土地は3人の名義、建物は1人の名義になりました。(お父さんが払っていようが、法律上はおじいちゃんの名義になっているので、4人の名義になるのは仕方ないと思います。おじいちゃんが、おとうさんに買ってあげる時にほんらい贈与税の話が出ると思いますが、どうなったのかは知りません。) 土地は、お父さん、おじさん2人の名義です。 建物は、おばさんの名義になりました。 20年ほど前に、おばさんは建物を勝手に潰しました。 土地を売却した時に、その費用を考慮するように行ってきています。 解体費用がはっきりわかりませんが、200万近くで1人あたり50万円を請求しています。 これって自分のものを自分で勝手に潰したので請求されなくてはなりませんか? 潰す前までの固定資産税はおばさんが払ってきました。 これも、お父さんが払っていますが、市からの請求はおばさん名義になっているので、証拠がないので、法律上はおばさんがはらったということになると思います。これも仕方のないことだと思います。 土地の固定資産税は30年近く、お父さんが払っていましたが、5年前からおじさんが払っています。おじさんの息子に名義を変えてから、なぜか、請求がおじさんのところに言っているようです。 おじさんは、その支払ってきた税金を3頭分するように売却時に請求すると言っています。 それまで、お父さんが払ってきた分は・・・ 結局、売却時に、おばさんは一切関係なく、お父さん、おじさん、おじさんの息子と3人で利益を3頭分になると思いますが、払ってきた固定資産税はどのように扱うのが妥当だと思いますか?

  • お礼状の書き方

    元旦に彼のおじいさんの家に泊まりに行かせて頂きました。おじいさんと、彼の従兄弟のおじさん、おばさんにとってもよくして頂いたので、お礼状を書きたいのですが、 宛名や文面はどうやって書いたらいいのでしょうか?? 礼状なんて書いた事がないので、どうしたらいいか 解かりません(><) 教えて下さい。お願いします。

  • 自営業(個人事業)の清算について

    父が曽祖父の代からの工場を、営んでいますが、数年前に体を壊して、右半身に麻痺が残りました。父が倒れる前から、借金は結構な額があり、その看病の最中、父が直らないのではないかという不安と借金に対する不安で、母も体調を崩し、うつ病にかかってしまい、両親ともに、思うように工場で働けなくなりました。 社長は父で、社員は母、叔父(父の弟)、叔母(父の弟の妻)のみです。借金は事業拡張のためで、叔父も了解し、連帯保証人となっています。叔父、叔母に助けてもらいながら仕事を続けてきましたが、両親ともに、思うように工場で働けないため、最近では叔母に「目に付くところにくるな。家を出て行け」と、言われるようになってしまいました。(工場は、自宅に隣接しているのですが、叔父叔母とは同居ではありません。)それでも、借金を返さないといけないし、至らないのはこちらなので我慢するように両親に話をし、出かけては叔父、叔母に謝り、感謝の言葉を伝えていたのですが、叔母の発言はエスカレートするばかりです。家は当然のごとく、銀行の担保に入っています。また、連帯保証人の叔父に、事業を清算しようかと相談したところ、叔父にはそのつもりはなく、私に借金を引き継ぐように迫ってくるようになりました。しかし、私はサラリーマンで、それほどの借金を返済ができません。虫のいい話かもしれませんが、できれば、自宅や畑など、こちら側が清算できるもので、負債を軽減し、残りの負債と事業を叔父に引き継いでいただけないかと考えています。(もちろん、叔父の了承がいることだと思いますが。)このようなことは、可能なのでしょうか?ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 祖父母の兄弟姉妹(おおおじ、おおおば)をなんと呼んでいますか?

    祖父母の兄弟姉妹をおおおじ、おおおばと呼ぶことはわかっています。 しかし、実際に話をする際、なんと呼んでいますか? ○○おおおじさん、○○おおおばさんでは変な気がします。 かといって、○○おじさん、○○おばさんでは、自分の父母の兄弟の呼び方と一緒になってしまいます。 無難に名前で○○さんと呼べばいいのでしょうか。 私は祖父母と話すときにはじいちゃん、ばあちゃんと呼んでいます。 しかし、その祖父母の兄弟姉妹を○○さんと呼ぶのはしっくりきません。 私が20代でおおおじやおおおばが70代や80代のせいかも知れません。 失礼にならない良い呼び方はありませんか。 ご存知の方は教えてください。

  • ガンは遺伝??

    私のおじいさんが胃癌でおばあさんが大腸癌です。 私の親戚の人のおばさんとおじさんも癌で数年前に亡くなりました。 私のいとこも、おじさんとおばさんが癌で亡くなっています。 とすると、孫(私)も癌になる遺伝を持っているということでしょうか?? 私は、現在17歳です。

  • 看護師さんに質問です。どうして女性の看護師さんはおじいちゃんには凄く優

    看護師さんに質問です。どうして女性の看護師さんはおじいちゃんには凄く優しく、世間話をしたりするのに 私(35歳)位の歳の男には事務的に接するのですか? おじいちゃんにはタメ口で私には敬語で話すし、不公平さを感じます。

  • タメ口でしゃべっても良いのはどの範囲まででしょうか?

    最近ふと思うのですが、 タメ口きいて良い範囲ってどのへんまでなんでしょうか? (ここでいう場合は仕事上の人間関係は除きます) 先日はとある店に入って、店員が私より年上なためかタメ口をきいてきました。そしてお客である私が敬語を使い、店員を敬って話すというなんだか今考えるとあほらしいです。こびてる感じになってしまいました。 さらに、親戚のおっちゃんおばちゃんにも敬語してしまいます。 親戚だからため口で気軽に話してもよいのでは?って思いました。 また、道聞かれたときも「どういったらいいの?」って聞かれて「あそこを~です」ってなんで私が敬語やねん!って自分でつっこみいれてしまいました。 (でもこれって誰にでも敬語使わないと、あとで恐いかもしれん。なにか言われるかもしれない・・・みたいなへんな不安感があるんです。わけわからないこといってすみません) 皆さんにお聞きしたいです。どの範囲までならタメ口でトークしますか? 親戚や店員にはタメ口でも良いのでは?って思いました。 私は20代です

  • 年が離れてるとなんでだめなの

    恋愛において年が離れすぎていることがしばしば問題視されますがなぜ年が離れすぎているとだめなんですか。 価値観が合わない?若い人がおじさんおばさんと付き合うのは損だから? いろいろありそうですが。 個別に考えとるどうですか。20才と30才、30才と40才、40才と50才。それぞれ男が年上の場合とその逆。どうなんでしょう。 データによれば恋人に求めるものは癒しがno1だそうです。年齢差のせいで癒されなくなる?そうなんですか。 特に年の差カップル経験者の方お願いします。 回答の才は差し支えなければ年齢は明記してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう