• ベストアンサー

年が離れてるとなんでだめなの

恋愛において年が離れすぎていることがしばしば問題視されますがなぜ年が離れすぎているとだめなんですか。 価値観が合わない?若い人がおじさんおばさんと付き合うのは損だから? いろいろありそうですが。 個別に考えとるどうですか。20才と30才、30才と40才、40才と50才。それぞれ男が年上の場合とその逆。どうなんでしょう。 データによれば恋人に求めるものは癒しがno1だそうです。年齢差のせいで癒されなくなる?そうなんですか。 特に年の差カップル経験者の方お願いします。 回答の才は差し支えなければ年齢は明記してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

特に駄目では無いですよ。 親が反対しているとしたら、自分と同じような歳の義理の子供が出来ることに抵抗があるくらいでしょう。 男性が年上の場合精神年齢が上手く噛み合うという利点が有ります。 その反面性の方は男性のピークは20代に対して女性のピークは30代になることが多いので性の関係で苦労する可能性があります。 逆に女性のほうが年上だと性のほうが上手くかみ合うが精神面で女性がリードすることになりがちです。 (あ、これは同年代や男性が年上でもそうなりがちですが・・・) 後は子供の出産の問題ですかね。 あと共通した問題が歳をとって介護が必要になったり、パートナーが先に亡くなってその後が大変ということもあります。 特に女性のほうが平均年齢が高いので、男性が年上の歳の差結婚の場合、未亡人でいる時間が長くなる可能性もあります。 しかし反面早くに未亡人になれば再婚の可能性も残されるという面もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

駄目とは一概に決め付けられませんよね. ある小説化が人生二度結婚法を提案していました. 若い人は年取った女の人に手取り足取り教わります.当然早く先に行きますから,財産が得られます.そして今度は若い子を貰い,人生を謳歌します.これが繰り返されます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

どなたかも書かれていますが、女性が男性の価値観に着いていけないというのが、夫婦間の不仲の原因だと思います。男性は実年齢よりも精神年齢が幼い人の割合が多いですからね。同年代や年下の男性だと物足りなさを感じることが多いのだと思います。 私も姐さん女房なのですが、私が精神的に幼いのと、夫が年齢よりも大人な人間性がうまくかみ合ったのか年齢差はありますが、どうにかうまくやっています。 まあ、私と同い年の女性たちは、年上の男性と結婚して経済的にも安定し、もう子育ても中盤から終盤ってのが一般的なのでちょとうらやましく思うこともありますけど、夫の年齢で考えれば、夫は頑張っている方(上を見ればきりはないが)だと思うので幸せかな。 年齢差がどうこうよりも、やはり個々の相性だと思いますよ。いくら年下の男の子が可愛いって言っても、それだけでは結婚はできませんからね(私の基準ではですけど)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>年が離れてるとなんでだめなの 大抵の場合は男性の方が年齢が高いです つまり女性より圧倒的に早く高齢者になります 配偶者が高齢によるリスクを女性は早く遭遇することになります 収入・介護(親)・介護(配偶者)など負担が多いです ラブラブのうちは良いですが、現実は厳しいです へんアドバイスですが 男性が体が大きくてガッチリして見た目格好良い体型は、要介護の状態になるとメチャンコ介護する側は大変です 体の移動はすべて介護する人の負担になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.3

現在31歳の女性です。 年の差は駄目ではないと思います。実際、うまくいってるカップル多いですし。話や価値観が合うならば、いくら年が離れててもいいと思います。 むしろ、年上の男性は包容力があるイメージがあります。 ただ、私はうまくいきませんでした。 26の頃に付き合っていた人が12歳年上でした。 12歳年上ですがそうは感じさせない若い方でした。包容力もあり、一時は夢中になりました。 ですが、昔の思い出話をするとやっぱり聞く側になってしまうんですよね。 私は大阪万博を知りませんが、相手はリアルタイムで知ってるんです。 私の思い出深いオリンピックはロサンゼルスですが、相手はかの大事件があったミュンヘン。 わずかにかみ合わないんです。 私は就職氷河期とか不況時代といわれる頃に就職しましたが、相手はバブルの時代を謳歌してました。そういえば、デートの演出がちょっとバブル時代っぽかったことを思い出します。 流行ってるもの、経済観念、価値観、全てが違い、ジェネレーションギャップに耐えられなかったのでお別れすることになりました。 その後、私は同じ年の夫と出会い、結婚しました。 彼も話に聞くと3歳年下の方と結婚なさったそうです。 彼には色々学ばせていただきました。癒していただいたとも思ってますし、今でも感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問の背景がよくわからないのですが・・・ 質問者さまは年の差カップルにあこがれているとか、 現在進行中だけと周囲から反対されているとか・・・そういうことでしょうか? 私は28歳で夫は48歳ですが、別に同年代のカップル(夫婦)と変わらないつもりです。 お相手が同年代の場合と比べて、癒しが大きいとも小さいとも思っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

え?…10才くらいで年の差カップルかなぁ?。 私は違うけど、まわりにはゴロゴロしてるんですよ、そんな方々が。 40と24とか…。 みんな結婚してますけど、夫婦仲は良好のようです。 50代と20代もいます。 ビックリでしょ?。 ただみんな総じて「旦那が若く見える!」というのは、コツのようですね。 >年齢差のせいで癒されなくなる? それは私の経験から見れば「NO」です。 むしろ逆で「若い男が頼りない」と思っている方が多い(のかな?)。 癒しは「経験」と比例すると思いますので、経験値が多い年上のほうが「癒される」とおもう女性もいるんですよね。

noname#114325
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 年の差は自分が考えるほどたいしたことないみたいですね。 自分は30です。男なんで当然若い子が好きです。できれば20前後(ボソ 若い子口説くときにほぼ100%の確立で必ず年齢聞かれます。たぶん年の差を気にして聞いているんでしょう。自分は最近は秘密にしてますが。 年の差→介護が大変という意見は多数ありますね。おっしゃるとおりです。一時の付き合いというのは世の中少なく、大方みんな一生の付き合いになるかもということを想定して彼氏彼女を探してるんですね。 自分は年の差気にせず若い子にアタックしようと思います。若く見られるよう努力したいですね。(・∀・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歳の差カップル

    よくこのスレッドで歳の差カップルに関する質問がかなり多い様ですが、それについて質問させて頂きます。思っていたより世の中歳の差カップルは多いみたいですが、女性の皆さん‥実際にかなり歳の離れた男性(10歳以上)と結婚された方、又は歳の離れた男性と交際中で尚且つその男性を恋人だと堂々と言える方‥1、同年代のイケメンの男性から告白されても今の段階でその男性を選びますか?2、その年齢に差のあるご主人、又は恋人がメタボでブサメンでも選びましたか?私は九州大分の住人で田舎町です。お国柄でしょうか?田舎の女性ほど今は相手の外見にこだわる方が多いです。私の地域でいえば皆さんの質問にあるいわゆる歳の差カップルはごくまれです。それも相手の男性が年齢の割に、若く見えなおイケメンである程度経済力がある等々‥そりゃあ女性の皆さん「年上の彼の人間性に惹かれた」等と言われますが、相手の外見が自分の許容範囲内でないとなかなかいわゆる歳の離れた男性を伴侶にしたり、ましてや恋人に等しないのではないですか?言い方が悪ければ謝りますが、そうした意味で言えば、女性は計算高い‥これは私の偏見ですか?私の地域は外見で好き嫌いを判断する方は多いですよ。ご回答お待ち申し上げます。

  • 結構、歳いってるけどぉ! 

    自分の年齢聞かれて言う人、以外に、人に対しても使ったりする人いますよね。 30代くらい?~増えてる? 謙遜するのでも、なんとなく、下品な言い方だな~と、思いませんか? オバさんですけど、、、も、自虐的。 他に言い回し、ないのでしょうかね? プラス、かなりの初老入ったおじさんや、中高年のおじさんも、 中高年女性に対し、馴れ馴れしく、 おばちゃんおばちゃん、言いたがる人がいます。女性たちは、 自分より、年上のおっさんの癖に、おばちゃん扱いされたくないよ。(怒) と怒っています。 風貌からしてかなりのおっさん、とか、やたらでっかい声でおばちゃん、おばちゃん言う男性は、そう発声することで、自分のおっさん度を目立たなく出来るから、おばちゃん、おばちゃん、ばっかり言ってるのでしょうか? それとも、関西に多いケースなんでしょうか? 端から見ていると、自分の方が老けてるのに、という人に限って、嫌がることを言いたい、小学生の、ツインテール引っ張る、悪戯なガキんちょの時の癖が抜けてない男性のように、見えてしまうのですが.... 皆さんの周囲はいかがですか?  

  • 年の差カップル夫婦♪

    男性年上女性年下でおつきあいしているカップルさん夫婦さん! どんなふうに出会って結ばれたのか年齢年の差とともに馴れ初めを教えてくださいw 大きな年の差に憧れている私が将来出会うときのための参考にさせていただきます(笑) よろしくお願いします。

  • 年の差カップル

    現在進行中のカップルの方で、女性が年上で彼氏との年の差が5歳以上と言う方、お二人の年齢と交際歴を教えて下さい。 差し支えなければ、お二人の出会い話なども聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 歳の差カップル

    こんにちは。 男性の方がひと回りもふた回りも年上の恋人やご夫婦もいますし、女性の方が大分、歳が上のご夫婦も珍しくなくなりました。 本人達が良ければ良いのだとは思いますが、 年齢差があって、素敵だな、と思う方々を教えて下さい。

  • 歳の差カップル

    こんにちわ!現在遠距離で10以上歳の差ので彼とお付き合いをしてます。歳の差のカップルってどのくらい年齢が離れている方がいらっしゃるのでしょうか?(男女問わず)また、どのような、お付き合いをしていますでしょうか?(喧嘩なども含めて全般的に)年下の方は年上の方をどんな感じでみてますでしょうか?今からお付き合いして行く上でご参考にいただければ、助かります。初めてなのもので、ちょっと不安です。

  • 歳の差カップルをみたことはありますか?(女性が若い場合)

    当方20代後半なのですが、恥ずかしながら今までお付き合いしたことある女性がおりません。ひっきー的でオタクだからと思います。 見た目もこだわりがないですが、唯一のこだわりが、若い子が好きだということです。これは自分が恋愛経験ないからそういう価値観なのかもしれませんが、初めてお付き合いできるなら20歳前後の子がいいって思います。偽善で30歳超えてても素敵とは今の自分には思えないです。ここで見栄はっても仕方ないなって思いました。ずばり自分は若い子に魅力を感じます。そこで質問なのですが、20歳前後の女の子は20代後半の男性(その年齢からすればかなりのいい年したおっさんのはず)。自分が20歳前後のころ見た20代後半の30歳近い男はかなりのおっさん入ってるって感じてましたから。チャンスはあるのかどうか知りたいです。例えば、19歳の女の子が29歳の男性と付き合えるなら、29歳は相当のイケメンでなきゃそんなカップルはありえないとか? 歳の差カップルをみたことはありますか? 私にもチャンスはありますか?よろしくお願いします。 ちなみに女性友人いません。おたく的友人の男ならばいますが・・・・。こういう性格です。 質問したかったことをまとめますと・・・ 1.歳の差カップルをみたことはありますか?(具体的に何歳と何歳か?) 2.20歳前後の女の子からみて20代後半(30近い)男は嫌ですか? 3.自分はなにをどう変えていけばいいのでしょうか?

  • 年の差婚 30歳差の真面目な交際

    年の差カップルについてどう思われますか? 私(23)と彼(50)は年の差が一回り以上あります。付き合ってもうすぐ2年になります。 私は大学を今年度卒業し、これから就職。専門職なのでキチンと一人前になるのには数年かかりそうです。 ただ将来子供は欲しいと思っています。 現時点で彼との年齢差は30近くあるのですが、今更ながら「このまま付き合ってていいのか」と不安です。 こんなに年齢差のあるカップルの結婚なんて、互いの両親が愕然とするでしょうし、彼自身も考えてはいないでしょう。 (また万一考えていたにしても、子供はやはり諦めなくてはいけないと思います。) 年齢差30あるカップルは真面目に付き合うべきではないのでしょうか?

  • 年齢差カップルさん、いますか?(女性が年上)

    男性の方が年上、と言う年齢差カップルさんはたまに 聞きますが、女性の方が年上と言うカップルさんってどれくらいいるんでしょう? 私達は付き合い出して5年9ヶ月になるのですが 彼は27歳 私は42歳なんです。 結婚も視野に入ってきたんですが、色々大変な面もあります。 女性の方年上カップルさんのお話を聞いてみたいと思います。 どんなエピソードがありますか?

  • 年の差のあるカップルについて

    私の友人の女性に19歳でかなりの美少女なのに54歳のもう数年後にはおじいちゃんになる男性と真剣交際している相当な変わり者がいます。 すごいブサイクで同年代に相手にされないから、そんな年上の男性と付き合うなら、まだ分りますが彼女クラスの女性なら男はいくらでも寄ってくるのでかなりもったいないことをしてると思うのですが、これって現在の10代によくあるんですか? 個人的にはそんな年齢差は漫画の世界でもあり得ないし、ましてや現実世界では、こんなこと恐ろしく稀な話だとは思うのですが、少し気になり質問しました。 さすがにここまでの年齢差はいないでしょうが、あなたの周りでも年の差カップルはいますか?