• ベストアンサー

年が離れてるとなんでだめなの

恋愛において年が離れすぎていることがしばしば問題視されますがなぜ年が離れすぎているとだめなんですか。 価値観が合わない?若い人がおじさんおばさんと付き合うのは損だから? いろいろありそうですが。 個別に考えとるどうですか。20才と30才、30才と40才、40才と50才。それぞれ男が年上の場合とその逆。どうなんでしょう。 データによれば恋人に求めるものは癒しがno1だそうです。年齢差のせいで癒されなくなる?そうなんですか。 特に年の差カップル経験者の方お願いします。 回答の才は差し支えなければ年齢は明記してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

特に駄目では無いですよ。 親が反対しているとしたら、自分と同じような歳の義理の子供が出来ることに抵抗があるくらいでしょう。 男性が年上の場合精神年齢が上手く噛み合うという利点が有ります。 その反面性の方は男性のピークは20代に対して女性のピークは30代になることが多いので性の関係で苦労する可能性があります。 逆に女性のほうが年上だと性のほうが上手くかみ合うが精神面で女性がリードすることになりがちです。 (あ、これは同年代や男性が年上でもそうなりがちですが・・・) 後は子供の出産の問題ですかね。 あと共通した問題が歳をとって介護が必要になったり、パートナーが先に亡くなってその後が大変ということもあります。 特に女性のほうが平均年齢が高いので、男性が年上の歳の差結婚の場合、未亡人でいる時間が長くなる可能性もあります。 しかし反面早くに未亡人になれば再婚の可能性も残されるという面もあります。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

駄目とは一概に決め付けられませんよね. ある小説化が人生二度結婚法を提案していました. 若い人は年取った女の人に手取り足取り教わります.当然早く先に行きますから,財産が得られます.そして今度は若い子を貰い,人生を謳歌します.これが繰り返されます.

• yuki360679
回答No.5

どなたかも書かれていますが、女性が男性の価値観に着いていけないというのが、夫婦間の不仲の原因だと思います。男性は実年齢よりも精神年齢が幼い人の割合が多いですからね。同年代や年下の男性だと物足りなさを感じることが多いのだと思います。 私も姐さん女房なのですが、私が精神的に幼いのと、夫が年齢よりも大人な人間性がうまくかみ合ったのか年齢差はありますが、どうにかうまくやっています。 まあ、私と同い年の女性たちは、年上の男性と結婚して経済的にも安定し、もう子育ても中盤から終盤ってのが一般的なのでちょとうらやましく思うこともありますけど、夫の年齢で考えれば、夫は頑張っている方(上を見ればきりはないが)だと思うので幸せかな。 年齢差がどうこうよりも、やはり個々の相性だと思いますよ。いくら年下の男の子が可愛いって言っても、それだけでは結婚はできませんからね(私の基準ではですけど)。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>年が離れてるとなんでだめなの 大抵の場合は男性の方が年齢が高いです つまり女性より圧倒的に早く高齢者になります 配偶者が高齢によるリスクを女性は早く遭遇することになります 収入・介護(親)・介護(配偶者)など負担が多いです ラブラブのうちは良いですが、現実は厳しいです へんアドバイスですが 男性が体が大きくてガッチリして見た目格好良い体型は、要介護の状態になるとメチャンコ介護する側は大変です 体の移動はすべて介護する人の負担になります

• kn6660
回答No.3

現在31歳の女性です。 年の差は駄目ではないと思います。実際、うまくいってるカップル多いですし。話や価値観が合うならば、いくら年が離れててもいいと思います。 むしろ、年上の男性は包容力があるイメージがあります。 ただ、私はうまくいきませんでした。 26の頃に付き合っていた人が12歳年上でした。 12歳年上ですがそうは感じさせない若い方でした。包容力もあり、一時は夢中になりました。 ですが、昔の思い出話をするとやっぱり聞く側になってしまうんですよね。 私は大阪万博を知りませんが、相手はリアルタイムで知ってるんです。 私の思い出深いオリンピックはロサンゼルスですが、相手はかの大事件があったミュンヘン。 わずかにかみ合わないんです。 私は就職氷河期とか不況時代といわれる頃に就職しましたが、相手はバブルの時代を謳歌してました。そういえば、デートの演出がちょっとバブル時代っぽかったことを思い出します。 流行ってるもの、経済観念、価値観、全てが違い、ジェネレーションギャップに耐えられなかったのでお別れすることになりました。 その後、私は同じ年の夫と出会い、結婚しました。 彼も話に聞くと3歳年下の方と結婚なさったそうです。 彼には色々学ばせていただきました。癒していただいたとも思ってますし、今でも感謝してます。

回答No.2

質問の背景がよくわからないのですが・・・ 質問者さまは年の差カップルにあこがれているとか、 現在進行中だけと周囲から反対されているとか・・・そういうことでしょうか? 私は28歳で夫は48歳ですが、別に同年代のカップル(夫婦)と変わらないつもりです。 お相手が同年代の場合と比べて、癒しが大きいとも小さいとも思っていません。

• tomban
回答No.1

え?…10才くらいで年の差カップルかなぁ?。 私は違うけど、まわりにはゴロゴロしてるんですよ、そんな方々が。 40と24とか…。 みんな結婚してますけど、夫婦仲は良好のようです。 50代と20代もいます。 ビックリでしょ?。 ただみんな総じて「旦那が若く見える!」というのは、コツのようですね。 >年齢差のせいで癒されなくなる? それは私の経験から見れば「NO」です。 むしろ逆で「若い男が頼りない」と思っている方が多い(のかな?)。 癒しは「経験」と比例すると思いますので、経験値が多い年上のほうが「癒される」とおもう女性もいるんですよね。

noname#114325
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 年の差は自分が考えるほどたいしたことないみたいですね。 自分は30です。男なんで当然若い子が好きです。できれば20前後(ボソ 若い子口説くときにほぼ100%の確立で必ず年齢聞かれます。たぶん年の差を気にして聞いているんでしょう。自分は最近は秘密にしてますが。 年の差→介護が大変という意見は多数ありますね。おっしゃるとおりです。一時の付き合いというのは世の中少なく、大方みんな一生の付き合いになるかもということを想定して彼氏彼女を探してるんですね。 自分は年の差気にせず若い子にアタックしようと思います。若く見られるよう努力したいですね。(・∀・)