• 締切済み

告白するか距離を置くか

投稿主23歳女性です。 アプリで知り合い仲良くなった男性と3ヶ月ほどの関係になります。だいたい毎週末1日中お出かけしたり飲みに行ったり、彼の家に泊まったりしています。また、2日に1回くらい彼から寝落ち電話がかかってきます。周りから見たらカップルかなと思われるほど仲が良く、仕事やプライベートの悩み相談もできるくらいです。 体の関係になったことは1度だけあります。その他はキスだけや前戯だけで、泊まっても何もしない日もあります。 都合のいい考えかもしれませんが、私はただのセフレだと思われているのだとしたら毎回その目的で呼ばれるものだと思うので、1日中遊んだり毎回行為があるわけではないことから、ただのセフレとは思われていないのかなと考えています。 先日飲みに行って話している時に、自分から告白したことはあまりなく、こうやって会って遊べているならわざわざ付き合う必要はあるのかなというニュアンスのことを言われました。(私のことを直接指している訳ではない) それじゃダメだよ~と冗談めかして私は言いましたが、とても悲しくなりました。 きっと気の合う友達として週末の休みを充実して過ごせている今に満足しているんだなと思いました。付き合わなくてもこの関係でいれるなら良いと思われている、ということです。 補足ですが、彼は仕事の関係で転勤しており、こちらに友達がいません。彼の携帯を覗いてしまったことがあるのですが、私と会っているこの3ヶ月の間もアプリで知り合ったであろう他の女性と会ったりしているみたいですが、大体1回きりで連絡が途絶えている様子でした。 このままではダメだと思い想いを伝えようとした事は何度もありますが勇気が出ませんでした。しかし、先日の付き合わなくてもこのままで良いという彼の発言から決心しました。 そこで悩んでいるのが、何も言わずに距離を置いて相手の出方を見るか、ハッキリ好きと伝えて距離を置くかです。 3ヶ月間毎日連絡を取り合っていたため、前者はどうなるか全くわかりません。 どちらの方が彼の気を引けるでしょうか。 また、直接言う勇気はないのでLINEか電話で伝えようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.3

何も言わずに距離を置くのは、言い方は適切かどうか判りませんが卑怯と言うか、彼の今後に影を落としそうです。何でという原因が判らないモヤモヤした気持ちに、なるのでは? それに、そういうタイプの人、きっと距離を置かれたら、じゃあ次に行こうってなるんじゃないでしょうか?追わない気がします。 ただ自分は都合の良い友達になる気は無いから、今後、どうするか考えてって伝えればいいんじゃないでしょうか? 付き合わないなら、離れると。 どちらにしても、あなたに対しての気持ちは変わらないと思います。 そんな、駆け引きするより誠実な対応した方が、もし付き合うことになれば、長く付き合えると思いますが。 誠実でない人とは付き合いたくないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.2

彼の気を引こうとするお望み自体が、彼の気持ちを大きく引かせてしまうと思います。 その理由はあなたが悲しくなった彼の言葉です。彼にとってはハッキリ特定の女性とお付き合いするのは重荷で、関係をボカして仲良しの異性の友達「みたいな」関係、時には恋人「みたい」にSEXもできる関係の女性がいればいいのです。 彼のこの希望が改まって、本当の恋人が欲しいと考えてくれない限り、彼の気持ちをを「恋人として」引くのは不可能です。 それに、あなたにこんな言葉を言えた彼は、あなたもハッキリしない関係を受け入れて納得してくれていると思っているのではないでしょうか。 他の女性とは継続的には会っていない様ですが、それはあなたに脈があるからではなく、現状ではあなたがいちばん「気軽に、安定して、恋人ごっこの相手をしてくれる」女性だからです。あなたが彼を好きな分、「恋人ごっこ」もよりそれらしく感じられるのです。 それに、彼は別の女性を探してもいますね。いつ、他の女性があなたにとって代わってもおかしくありません。 「彼の気を引く」には、今まで通り、あなたが彼にとって便利な「恋人屋」でいるのがいちばんでしょう。「気を引く」と言うよりは、現状維持ですね。今の状態で、傍目には楽しい恋人同士に見えるでしょう。 黙って距離を置くのも、好意を伝えるのも、彼は面倒くさく感じて距離を置かれると思います。黙って距離を置いたら、「どうしたの?また遊ぼうよ(恋人ごっこしようよ)」などと連絡が来るかもしれません。彼の感覚は変わらないので、あなたのモヤモヤは解決しません。 好意を伝えたら、「難しい事言わずに今まで通りに気軽に遊ぼうよ」と言われるでしょう。それがかなわなければ、彼にとってのあなたの価値はなくなります。 他人の気持ちを変えるのは無理です。変えられるのは自分の気持ちです。どちらかと言えば、彼に気持ちを伝えて、彼の反応をハッキリ聞いて、現実を目の当たりにするのがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.1

勇気がないなら諦める方が幸せになれると思います 勇気を持つ、という考えは難しいでしょうか

sss2325
質問者

補足

諦める、というか何も言わずに距離を置く(引いてみる)かストレート好きと伝えるかどちらの方が気を引けるのかなという感じです! 伝えるのであればちゃんと言おうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離を置くとは

    付き合って1年程の彼とのことで相談させてください。 彼は同じ会社の先輩(年下/20歳)です。部署は違いますが、研修で知り合い趣味を通して仲良くなりました。 その彼に最近「距離を置きたい」と言われ、現在全く連絡を取っていません。一応、次に会う日は決めてあります。 これまでの付き合い方ですが、遊ぶ頻度は週1回。毎日LINEのやりとりもしていました。彼は実家、私は一人暮らしなので、遊ぶときは大概私の家に来てもらってそこから遊びに行ったり飲みに行ったりし、泊まったり泊まらなかったりといった感じでした。 私の方が年上なのですが、付き合った経験がほとんどなく、彼が帰る時には寂しさのあまりほぼ毎回涙を見せていました。彼も私が初めて付き合う人だと言っていたので、戸惑っていたと思います。 彼が距離を置きたい理由は「会いすぎて疲れた」とのことでした…。たしかに最初の頃は、毎日LINEして週数回電話して週末も会う、という感じだったのですが、最近は、平日はLINEだけで週末遊ぶ、となっていました。週末も、他に予定が入ってる場合は無理に誘うようことはしていませんでした。 ここ1ヶ月くらいで急に冷たくなったように感じます。先日は前々からのデートの約束をドタキャンされそうになりました。理由(急に~しろと言われた、という感じ)に納得がいかず食い下がったところ予定通りデートすることになりました。しかし、デート中はつまらなそうにされるしあからさまに避けられてる感じだったので別れ際に私を避けてる理由を聞いたところ「会いすぎて疲れた」ということでした。 とりあえず、1ヶ月間連絡も会うのもやめることになりました。 私は今でも彼のことが好きで大切です。もちろん別れたくないです。でも、彼は私に会いたくない…。 正直、「距離を置きたい」の真意がわからないので、この1ヶ月間私はどうしたらいいのか…。「話し合いたい」と1ヶ月を待たずに連絡してしまったらダメなんでしょうか?もし、この1ヶ月で一方的に「別れる」という結論を出されたらと思うと今すぐにでも連絡したくなります。 この彼の心境が理解できる方や似たような経験をされた方などにアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼と距離を置くというのは。

    長文です。 遠距離の彼氏がいます。 最近彼の態度が以前とは違い冷たく感じることもあり、数週間前地元に帰り会った時に別れたいのかきき話し合いをしました。 彼は「前も言ったけど前より好きとは思わなくなった(この1週間前も話し合いをしました)。でも別れたいとは思わないけど距離置いたほうがいいのかなと思う。でも君が友達に戻りたいならそうする。」「キスしたりエッチしたりそういう事したいと思うのは君だけ。」「だけど今は仕事が大事な時期だし恋愛の余裕があまりない。連絡とろうともあまりできないし、君のことを傷つけると思うからそれなら別れたほうがいいのかな。」と言いました。 私は正直もう嫌われたと思ってたのでこんなに私のことを考えてくれてた事が少し嬉しかったですが、これで距離を置くことにして遠距離なのに連絡も取らずに地元に帰った時も彼が会いたいって思うときに会って、それって都合の良い女になるんじゃないかと思いもし彼が私をそういう扱いするなら、また距離を置いてる間に他の女の子と遊んだり(浮気の意味で)するのなら、私はそれは嫌だから別れたいと言いました。それに対し彼は、「セフレとかそういうのは俺も嫌いだから都合の良い女としては扱わない。浮気とかもしたいとは考えてない」と答えました。(ここで正直にそう思うとは言わないでしょうが..笑) 彼がセフレとかいう関係を嫌いなのは今までの付き合いで信じれます。 なので私も彼の事が好きだし、お互い別れたいとは思っていないのに別れるのもなんだか変かなと、とりあえず距離を置くことにしました。期間は決めていません。が、一ヶ月後に地元にまた帰るときに連絡するねと言ったので、その時に会うと思います。 自分で彼の事を信じて距離を置くことを決めたのですが、色々調べると、遠距離で距離を置くというのは別れることと同じ。などというものも見ますし、不安な気持ちあります。 彼と前のような関係に戻ることはありますでしょうか。距離を置くという選択は正しかったでしょうか。。 同じような経験がある方、また仕事をしている男性の方、、私は彼を信じて待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに遠距離は私が大学卒業する来年春までの予定です。 あと彼の冷たい態度に対して彼は、「家族と君の前では信頼しているから素がでて冷たくなってしまう。友達とは態度が違ってしまう」的なことを言っていましたが、それって良いことなんでしょうか。確かに彼は友達と私では態度が違います。友達には優しくノリもよく男女共に友達が多いです。見た目も鍛えているので(そういう職業なので)かっこいいと思います。それも、他の女の子が彼を好きになってアタックしてくるんじゃないかって不安になってしまうときもあります。 信頼してくれて素をだしてくれるのは嬉しいことなんですが、冷たくされると悲しくなることもあります。もちろんいつでも冷たくされるということはありませんが。慣れますかね、。 長々とごめんなさい。質問したいことがハッキリしませんが、色んな人の意見がききたくて相談しました。

  • 彼から距離をおきたいと・・

    初めて相談させて頂きます。 私は24才、彼は27才付き合って1年3ヶ月です。 私は彼に、思っている事をうまく伝えられず困っていました。しかし彼に「思ってる事は我慢せず言ってほしい。」と言われ、私も何とか伝えられる様努力していました。しかし私の不安な気持ちは彼からしたら、不満や愚痴に感じたらしく「いつも自分の事ばかり!」と言われ、「今のままじゃ、お互いが駄目になるから変わる努力しよう」ってことに。彼は私の怒りっぽい性格がイヤだとの事。直そうとがんばっていましたが、会う度にケンカに・・・。 先日、彼が待ち合わせ時間に2時間も遅刻し私は、少し怒ってしまいました。(彼の遅刻は1回、2回でなくだいたい毎回)すると彼に逆ギレされそのまま機嫌が直らずその日はバイバイしました。 しかし、次の日彼から、「今会ってもケンカになるだけだからお互いの事もっと考えてみないか?」と。そうすることになったんですが、私自身、答えがでたので彼に連絡をとりました。しかし、「今は電話出来ない。距離をとってる意味がなくなるから。気持ちが整理できたら連絡する」と言われました。彼とこれからも一緒にいたいので待とうと思うんですが、彼は今どう思っているか不安です。正直無理なんでしょうか?長くてすいません。

  • 別れた彼と距離を置くことになりました。

    別れた彼と距離を置くことになりました。 4ヶ月前に振られました。 2度目の別れだったので、すんなり受け入れました。 ただそのあと彼から連絡がきて、4ヶ月間1週間以上連絡が空いたことはありません。 ただ、連絡を取るたびに気持ちが揺れて彼には何度ももう連絡しないで欲しいことを伝えました。結果は彼からまた連絡がくるといういつもダメな感じ…。 彼は私が彼に未練があることを知っていて、いつか戻るかもしれないじゃん、と言ってきます。でも今は何も考えていないとのこと。 ちなみに彼とは女の子関係がきっかけで別れました。その子とは今付き合ってないと言っています。(仲良くしているそうですが) なので、けじめとして1ヶ月間は距離を置くことを決めました。 ちゃんと私も彼への気持ちを考えたいからです。連絡を取り続けると分からなくなるので…。 彼は嫌だといい、このことを話した2日後の朝、モーニングコールが来ましたが、取りませんでした。 1ヶ月後私がやっぱり復縁したい場合私から連絡してもいいのでしょうか? それとも彼から連絡を待つべきでしょうか。 あと、振ったのに4ヶ月間連絡をして来た彼、距離を置くことで彼の気持ちはどうなると思いますか? アドバイスお願いします!

  • 遠距離になるとわかっていても告白すべき?

    春から遠距離になることがわかった上で、告白すべきか悩んでいます。 私(22歳学生) 関東出身、関西在住、遠距離恋愛経験あり、春から関東で就職 彼(21歳学生) 関西出身、関西在住、遠距離恋愛経験なし、春から就活(関西勤務志望) 知り合って3か月ほど、友達以上恋人未満のような関係、連絡は毎日 電話もよくする、今は電車で1時間半の距離、遊んだのは5回(お泊り2回含む) 好きと言ってくれていますが付き合おうとは言われていません。 付き合いたい気持ちはあるのですが、自分のせいで遠距離になることがわかっているのにこちらから言うのは申し訳ない気がして、言うに言えません。彼も春からのことが気がかりで告白してくれないのかなと思っています。 今は、好きだから付き合いたい、好きだからこそ後の辛さを考えると付き合わないほうがいいんじゃないか、振られて今後遊べなくなるくらいなら曖昧な関係のまま春まで楽しく過ごしたほうがいいのかという気持ちが入り交ざっています。 アドバイス、経験談、自分だったらこうする等、なんでもいいので意見聞かせてください!!

  • 遠距離恋愛中の彼が

    遠距離でお付き合いしてる男性がいます。 寂しいから会いに来て欲しいとすごく言われています。 私は最近仕事が忙しくてなかなか休みがとれなくて平日しか連休がとれません。平日なら会いにいけるし週末でも一泊くらいならいけるけど。と言うと平日とか1日くらいで会いに来られても困ると言われました。まだ前回会ってから1ヶ月しか経ってません。 毎回毎回寂しいと言われて私が行くばかりです。お金も当然かかりますしわがままばかり言われて疲れてきました。 別れるか彼を納得させて仕事が落ち着くまで待ってもらうか迷っています。 遠距離されたことある方違う方もご意見あればよろしくお願いします。

  • 告白したのに

    付き合えないなら連絡やめたいといって、返事がないまま数ヵ月。ミキシではつながってました。私は女性、相手は四十代半です。ふられたと思って先日覚悟して電話したら、仕事終わってすぐにかけなおしてくれました。 彼いわく、喧嘩はしたが、僕はふってないよ。連絡は今は疎遠にしてるけど、また会うこともあると思ってたしと。 惚れてたのにっていったら、ありがとうとはいわれず、僕を受け入れてくれなかったのに?包んでほしかったといわれました。 友だち関係でいたいのかときいたら、だまっていて。でも具体的に会おうとはいいません。 私たちはキスしただけの関係でした。最後の頃は毎回エッチも誘われてました。 どう受け止めたらいいですか。 会いたいといっても、彼が年末海外にいってしまうから今は無理といわれました。

  • 遠距離だから好きだけど付き合えないと言われました

    私は20代女性で九州で働くフリーターです。 彼は20代男性で関東で学生をしています。 2人とも出身が九州で、1か月程前に小学校の同級生である彼から久々に連絡があったことをきっかけに、意気投合してお互い好きになりました。 付き合うのか付き合わないのかはっきりしないまま、「好きだよ」とか「早く会いたいね」という言葉を交わしたり、四六時中(もちろん仕事以外)メールをして、1日2回以上は電話します。たまに会ったりもします。 私は遠距離恋愛が好きです。会えない時間が長い程思いが募るし、自分の仕事や生活に集中できるし、女は色々と準備があるので突然会いに来られるのが嫌いだからです。彼の浮気にも抵抗がありません(そのような状況を作った自分が悪いと思うからです)。仕事にも自由が利くし、フットワークが軽い方なので思いたったらすぐ会いに行けると思っています(2週間に1回を想定)。 彼は遠距離恋愛が嫌いです。「会えないと遊んで(浮気)しまうし、すぐに助け合える距離にいたい」と言っていました。 物理的な距離に対してお互いの意見が異なるので、このまま曖昧にお互いいい人が見つかるまでふわふわした関係を続けようと思っていたのですが、この関係にもやもやして我慢できなくなり、「わたしたち付き合ってないよね?」と聞くと彼は「1日考えさせて」と言ってきました。 翌日やっぱり彼は「遠距離では付き合えない。このままの関係がいい。こういう関係はセフレ?っていうのかもしれないけど…。ただお前のことが好きで連絡を取り続けたい。」と話しました。わたしは、ちゃんと好きって言ってくれたこが嬉しかったし、まあ最初からそのつもりだったんだからいっかーしょうがないと思い、これまでの関係と同じように続けることにしました。 しかしよくよく考えると遠距離恋愛にのってきてくれないことがすごく嫌になりました。 彼にとって私は、女の子として好きだけど頑張って付き合うほどじゃなく、都合が悪い女(遠距離)だけどたまにエッチできるキープってことですよね。正直、最初は私もそれくらいの気持ちだったのですが、それを越えようとおもったのです。ちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃ!と。 でも簡単に付き合ってみようか、と言わなかったり、正直にセフレと関係を言ってくれたところが彼のいいところな気もして…。 将来のことなんて誰にもわかりませんが、このまま付き合わずにふわふわ関係を続けて、近くに住めるようになったらちゃんと付き合う、みたいな展開になりますかね?一度セフレになってしまったらそうはならないと私は思うのですが。 彼のことが大好きで、いままでにないくらい趣味が合う男の人なので、慎重になるべきか、まあ今が楽しければいっかと関係をふわふわ続けるべきか悩んでいます。 すぐに、ではありませんが、いずれ結婚・出産もしたいので、はやく次の男の人を見つけるべきなのでしょうか…。そのためにはズルズル引きずっていては新しい人にも出会えないので、きっぱりと彼との関係を断ち切ろうと思っています。 「関係を切る、といえば付き合おうっていってくれるかな」なんてリスキーで浅はかな考えもちらつき、混乱中です。 アドバイスや意見、なんでも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 告白

    27歳の女です。 好きな人に告白しようかと思っているんですが、なかなか勇気がなくずっと友達みたいな関係です。彼は33歳です。 1年ぐらい友達みたいな関係で、最近は私、彼、私の女友達の3人で遊ぶことが多くなっています。 2人でご飯食べに行くことはありますが、私からの誘いばかりで、彼からの誘いはありません。 彼は、私のことはただの友達としか思っていないんでしょうか?

  • 距離を置かれました。

    距離を置かれました。 好きな人と3ヶ月近くほぼ毎日連絡を取っていて、週一か二週間に1回のペースで会っていました。 わたしは好きだったけど彼はどう思ってるのかわからなくて、でもなかなか自分から聞く勇気が出なくて曖昧な関係が続いていました。 いつだって会いたくて仕方ないし、毎回わたしから誘っていました。 前回は先週にあって、次会うときは緊急事態宣言も解除されてお酒も飲めるかななんて話てて、また会えるんだなと嬉しくなっていました。 以前たまたまわたしが友人と泊まったホテルに、彼も泊まってみたいなと言ってました。 今度いこうよというと、了承してくれてたように思っていました。 前回会って別れたあとの連絡で、次は話してたところ行きたいねと言いました。 いくらぐらいするのかな?と言われたので私が調べて伝えたりしました。 いついけそう?と聞くと、 いま人に会いたくない時期だから少しゆっくりさせて と言われてしまいました。 最近人間関係とかで色々あったようで、SNSでもそのようなことを呟いたりしていました。 誘ったのが悪かったかなと思って わかった、むりいってごめんね と送りました。 そしたら、無理じゃないよ、泊まりたいのは泊まりたいよ、ときました。 どういうこと?と聞くと 泊まりたいから謝らなくていいよ。 とのことでした。 人に会いたくないんでしょ?というと 今はね、ときたので、また落ち着いたらだねというと 二週間くらいゆっくりするね。とのことでした。 こんな感じで突き放されたのは初めてだったので、ものすごくショックでした。 一緒にいけるのかなと期待してしまってたので、余計にショックが大きかったです。 本当に疲れてるのかもしれないし、他にいい人ができたからわたしと距離を置こうとしてるのか、と思いました、、 このままもう会えないのかなとか思ってしまって辛いです。 この感じだとまた会ってくれるでしょうか、、? また、寂しいですが連絡もこちらから返さなくして控えるべきでしょうか?