指摘したい気持ちが消えない

このQ&Aのポイント
  • ネット彼女との関係で指摘を繰り返すものの、説得されたくないと言われる
  • 自覚しながらも改善しない人について考える
  • 本人が困っているのに改善しないミスに困る
回答を見る
  • ベストアンサー

指摘したい気持ちがきえない

以前、どうしようもない性格のネットの女性とやりとりをしていました。頻繁にボイスチャットをしていたりしたので、今でいうネット彼女だったと思います。 その彼女がどうしようもないことばかりいうので こうしたらよくなるという指摘を繰り返すうち 「あなたと話していると説得されるからやだ」と言われました。 今の知識でいえば、彼氏彼女の関係であったら いつも指摘するようなのはよろしくないかなとは思います。 でも、明らかによくないのです。怠惰なところがありました。 約束はしない主義で物忘れも多かったです。 これは一例にすぎません。いろんな人がいて、 明らかに悪い点があるのを自覚しながらも直さない人がいます。 最近は「いうだけ無駄なんだな」と思い 他の質問で「押しつけがましいのはよくない」という指摘もあり これは押しつけがましい行為なんだなと思いました。 その過程で外国のことわざに行きつきました。 「馬を湖につれていけるが、水を飲ませることはできない」 本当にこれだと思いました。 今はそういう傾向の方は切ったり遠ざけたりしています。 私の幸せを最優先しようと思ったからです。 心理学である程度立派な人になればいうことに説得力が増す というのにも興味があります。 でも、そういう事態にあうたび「なんとかしたいなあ」と 思う気持ちが消えません。 ある程度は自己顕示欲による余計なことと自覚したうえで 指摘しないことにしてきました。 常々「どうしたら指摘の通りしてくれるかなあ」と思ってしまいます。 なお、個々での質問の回答については明確に答えを求めているので 特別思うことはないです。リアルの話です。 一番困るのは 明らかに本人が困っていて、改善点を指摘してもそれをしないで 同じミスを繰り返しているような話です。 個人的には見るのに耐えられません。 率直な意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

Tomoさん、こんにちは! 保証人の質問を丁寧に書き込んでたら〆切られちゃいました 笑 アドバイス・指摘・指南これらを何度しても 繰り返す人はもう直す気が無いんだと判断したほうが良いですよ。 Tomoさんは優しいから放っておけないので、良かれと思い伝えてると思いますが相手はそのうちに「口うるさい」「ウザイ」と思うようです。 ですから見放してしまう・切ってしまう この勇気・気持ちも大事だと思いますよ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

この疑問はこの質問を最後に棚上げしようかな、とは思ってました。やはりそう思われるのであれば、そうなのだと思いました。ありがとうございます。

質問者

補足

保証人の質問すいません… 締め切ってから答えが入る場合があるのでリロードすることは始めたのですが、そのタイミングだと難しいですね…(汗

その他の回答 (1)

• Tola_s
回答No.2

気になった相手の所を指摘したい気持ちは分かります。 私も自分の相方にダメだしをしていたら怒られた事があります。 最近は相手のダメだししてマウントをとりたがるという記事も目にする事が多いですよね…。 たぶん、今の会話の仕方は、相手に対して否定から入っていませんか?それだと相手は素直に話しを聞きたくなくなります。 まずは、同意しておいてから、否定すると人はまだ話しを聞きます。 (例 「そうだよねー、その気持ちわかるわー、だけどそれはやっちゃだめだよね?」 認めて貰えてないと思える相手からダメだしされても素直になれないんです。 自分の存在を認めて貰えてる人からの忠告はきくものです。 意外なくらいこの方法で解決できます。

質問者

お礼

知識では知ってますし 付き合いの浅い方には気を使ってそういう言い方ができます。 ただ何度も同じことをすると…言い方が否定から入っちゃいますね。 ここで興味深いのはまだ見ぬ嫁がそういう状態にはいったらどうしようと思いました。よく覚えておきますね。