• 締切済み

同僚への指摘

こんばんは 32歳女性です。 標題の件、同僚のことで悩んでおります。 是非ともご意見をお聞かせください。 私は今年の2月より転職組で現在の会社に勤めており、同僚は3月に転職で入社してきました。私よりも7歳年下の男性です。根は良い子だとはわかってはいるのですが、社会での常識が少し欠落しているようで、良くいえばフレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしいのです。私だけならまだしも、先輩に対しても馴れ馴れしく、見ている私がハラハラします。 下記に例をあげます。 ・先輩に質問しているにも関わらず「○○さん、僕の話きいてました?」と言ったり ・先輩が食べているお菓子をみて「○○さん、それ1個ください」などです。 入社して1カ月2カ月そこらのペーペーがする態度ではないと私は思っています。ましてや試用期間中です。私には考えられないです。 たまたま先輩と話をする機会があり同僚の話になった際、先輩も気になる点がいくつかあるそうで、私とほぼ同意見でした。先輩はたまに注意をされているそうなのですが、あまり人を叱ることが得意ではない様で、それは私も同様です。しかし、先輩より私からも注意をしてほしいと言われました。年齢には差がありますが、ほぼ同期と変わらない立場の私が注意をすべきか悩んでおります。先輩へは私からもいっておきますと安請け合いをしてしまい、今へこんでおります。ただ私自身きになるところがあるのは本当なので、そこを指摘してあげるのもその子のためになるのではないかとも思います。しかし、価値観の違いを押しつけてしまうのではとも思ったり… 先輩へ同僚の話をしただけの今は単なる悪口になってしまったな…と後悔しております。 皆様はどうされますか…? 是非ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

あなたの意見が、先輩とほぼ同じなんて事は どうでもいいので、あなたが年上として指摘すれば良いと思いますよ。 最近多いのですが、嫌われたくなくて、 注意や指摘をしない上司、先輩が目につきます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

人は人。 その人にはその人なりの生き方がある。

回答No.3

初めまして。 私なら、その子に 「先輩にこうこう注意されたんだって? いろいろあるとは思うけど 少し注意した方が良いと思うよ。」 程度のことを言っておしまいにします。 同情します。 いるんですよ。こういう人。最近。 neri0804さんが気を遣うだけ 時間と気遣いがもったいないですよ。 どんなにその子のことを考えて注意しても、 価値観の押し付けになることには 変わりないですし、 その子が改める可能性も低そうです。 本当に根が良い子であれば 救いはあるのかもしれないですけど。 そう信じたいものですね。 価値観の違いによって その子が本採用にならないことを願います。

  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

むかつく気持ちがあると思います。 それをそのまま、もしくは少し抑えてぶつければ良いと思います。 相手の事を気遣いすぎては伝えることが難しいです。 もしかしたらあなたの周りが皆そうなんじゃないでしょうか? 相手が上司なら気を使って当然ですが、同僚です。 常識的には会社であるし、たとえ部下でも気を使って 上手く伝えるべきですが、 そんな事を考えていては理屈くさくなって多分響かないと思います。 どんなにキレイに言おうが結局はあなたが腹が立つという問題なんです。 誰も気分を害さなければ馴れ馴れしくても問題はありません。 まずは価値観の押しつけとか考えずに、説教とか強制とかではなく、 感情を伝えれば良いと思います。 表情や態度、そして雑な言葉でも構わないと思います。 相手の行動に対し、イヤな気持ちを伝える、 変に大人ぶったり良い人ぶったりするのではなく、 そういうのこそ本当のコミュニケーションだと思います。 あなたが伝えるのだからまずあなたがイヤだと思っていることを伝える、 そして先輩もきっとイヤだと思っているはず、見ててハラハラすると。 (告げ口みたいにならない様に) また、この人は、 一回は注意されてるはずですので、理屈じゃ分からんタイプかと思います。 感情の方が伝わるタイプかと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

neri0804 さん、こんばんは。 さすがは社会に何年もいらっしゃったあなたです。私はこの文章を読んで、彼が何か障害を持っているのではないかと思います。それから、高卒ならともかく、大卒なら3年位で転職するなんて最近では考えられないからです。上司さんに聞いてみてください。おそらく、あなたより詳しい体色の内容が分かるはずです。 先輩に質問しているにも関わらず「○○さん、僕の話きいてました?」と言ったり ・先輩が食べているお菓子をみて「○○さん、それ1個ください」などです。 入社して1カ月2カ月そこらのペーペーがする態度ではないと私は思っています。ましてや試用期間中です。私には考えられないです。 私もその通りだと思います。注意してると思って、我慢するほかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 会社の同僚から告白されたのですが・・・。

    会社の同僚から告白されたのですが・・・。 入社して1ヶ月で会社の同僚から好きだと言われました。 しかし、彼は会社のほかの女性(私の直の先輩)と色々あったそうです。 告白前後は、感じがよかったのですが、 私は自分の先輩とつきあっていたと知らず、彼のことをその先輩に 相談しました。 それから、彼の態度が一変して、「俺に好きだと言われたこと誰かにいった?」と 怖い顔で聞いてきたり、私に冷たく対応してきます。 (先輩に話したことは彼には言ってませんが、先輩経由で 伝わった気がします) 私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 好きだと言われたことは忘れて、黙って仕事してれば良いのか 彼に何かしらしたほうがいいのか。 彼も同僚なんで、ぎこちなくなるのは嫌なんです! ちなみに、私は彼が好き嫌いということはなく まだどういう人か何もわからないので 考えようがないのです。 そして、一番聞きたいのは、 彼は私のことが好きではなくなったのでしょうか? 皆さん、アドバイスください。

  • 社交的な同僚が羨ましく感じます。

    私は虐められ経歴のある、26歳の女性です。 今の会社(人数130名位)に入社して約10カ月…。 今日の帰り、昼が一緒の別の部署の同僚の子のひとり(1つ年上)と、私と同じ部署の先輩が 仲良く歩いて帰ってたのを見て衝撃を受けました… 私は先輩に少し苦手意識を持ってて、↑の彼女らは他部署同士で接点がないのに何で?って… 時々そんな魅力的(?)な同僚が羨ましいと思うときがあります。 他にも職場のいろんな女性と親しく話しているようです。 社交的でオシャレで人が好きでコンパ等によく行くような子だからでしょうか? 上記の性格からか大概同僚の方から話しかけてはいます。 でも相手もイヤな顔も拒否もせず、楽しくこたえてくれている… 私も頑張って笑顔で話しかける努力はしていますが、突っ込んだ話は難しいです… また自分だとどうせ拒否される(若しくはいやいや話している?)と思ってしまうんです。 例の苦手先輩も私が同様に話しかけたらよそよそしく返事するだろう(あくまで推測だが)。 ちなみに今の職場内で「友達」は求めていません。 また仲の良い人が全くいない訳ではないので、普段はあまり気にしていないです。 でもその同僚の子の社交的ぶりを見ると少なからず「羨ましいなぁ~…私も頑張らねば」と思ってしまう… もちろんその場にいる人たちとはいい関係でいたいのは事実ですし… まずは「どうせ自分は拒否されるだろう(←過去いじめでされたから)」とう気持ちを捨てたいです。 人の反応や態度に敏感ですぐ嫌われている?と感じる、これは自分でも愚かだししんどいです。 社交的な彼女ほどでなくても、もう少し気楽になって明るく振舞えたらと思っています… もし同経験を持つ方がいたらアドバイス等をお願いします…

  • 同期入社の同僚に、仕事上での注意をしてと先輩に言われたら?

    同僚とは、パートの同期入社です。 まだ、入社して、一ヶ月たったばかりなのですが・・・ まだ、お互い不慣れであり、仕事上でわからないことも、たくさんあります。 最近、先輩パートさんと組んで、仕事をしているのですが、私達の仕事の前の作業に間違いが多くて、結構、時間をとられるというか、少し迷惑しています。 その作業には、同僚が、先輩のパートさんと取り組んでいるのですが、私達は、たぶん同僚が、まだ不慣れだからだろうなと思っています。 そこで、迷惑が、かかるのは私達だから、同僚に、ミスをしないように、充分気をつけて仕事をするように、言って~と先輩パートさんに言われてしまいました。 同僚は、私より、年上だし、はっきりとは、言いにくいので、さりげに、最近・・・と言ってはみたのですが、同僚にしてみれば、一人で仕事をしているわけではないのと、入社したばかりなのでという思いがあるようで、ふ~んと流されてしましました。 これ以上、私は言えないよと思っているのですが、先輩に言われたように、はっきりと言わないといけないのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? 同僚は、私達がしている仕事をする可能性は、ありません。

  • 好きではない同僚・・・。

    好きではない同僚・・・。 この4月に入社しました。 同期が7名居ます。みんなとても仲良しです。 その中の1人の子と、すごく馬が合って、 プライベートでも、とても仲良くしています。 が、最近、ある同期の子が、私達が二人で居ると、 近寄って来て、くっついてきて離れません。 仕事中は、各自、業務についているのですが、 大勢の先輩やリーダーが居るのに、業務内容の質問をやたら 私達にしてきます。 彼女を嫌う理由もないですが、お昼休憩も間を割って入って来たり、 とくに仲良くしたくもないのに、どうしたら良いのでしょうか。 もちろん、出会えば挨拶したりは当然の事と思っていますし、 無視したり、イジメたりとは全く考えていません。 職場は女子校ではないんだから、 こんな事を思う私は心が狭いだけでしょうか。 最近は、お昼の時もいつの間にか私達と同じテーブルに座って来て、 なんだかなあ・・・と思ってしまいます。 そのうちメアドでも聞かれるんじゃないかと心配しています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 同僚としての気遣いに・・・

    30代女性です。 入社して間もないころ、いい歳して人見知りで、極端に口数が少ない私を、とても気遣ってくれた先輩がいました。 その気遣いは、単なる同僚に対する気遣いであり、私に対する好意などではないのですが、私は、「とても優しい人」と感じ、彼に好意を抱きました。 しかし、同僚に対するごく普通の気遣いに対し、この私のような感情を持つのは、止めたほうがいいのでしょうか? 辛い思いをするだけでしょうか? 私は彼を好きになってしまったので、できれば付き合いたいとか考えてしまうのですが、ちょっと優しくしてもらっただけで、自分を特別に思っていない相手に対してこう思うのは、愚かなことでしょうか? ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 同僚への注意

    入社半年の同僚についてです。 勤務態度は大変真面目なのですが、いつも始業ぎりぎりの出社です。 たいていの社員は、遠方からの人も含め、30~15分前には到着し、掃除などをしています。 私もそうです。 その中で、この同僚は、上司も全員揃った後での出勤=5分前到着が続いています。 髪の毛が濡れたままで出社したこともあります。 上司から複数回、直接注意も受けていて、「こんなこと言われた」と愚痴られたこともあります。 私が、ぎりぎり出社について今まで同僚に何か言ったことはありません。 駅から離れているので、通勤はみんな自家用車ですが、交通状況が読めない若者…というわけでもありません。 この同僚にもいろいろと事情があるのかな…と思って、控えていたという部分もあります。 同僚のことを思うなら注意した方がいいという話も聞き、 (1)注意すべきか (2)注意するならどう言えばいいか で、悩んでいます。 同じような経験されたことがある方などいましたら、、お答えをいただければうれしいです。

  • 上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

    こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。

  • 同僚の相談で疲れています。

    こんにちは。長文ですみません。 正直、同僚の話には辟易で、振り回されたくないのですが、 上司から頼まれているのでなんとしていいものやら 悩んでいます。 私は30代の女性で、現在30人ほどで客先に出向しています。 比較的仲の良い同僚女性(20代)から、以前より相談を受けていました。 主に同僚の上にいる直接指導の先輩についてなのですが、 先輩の口調が厳しく時には暴言を吐かれるため、 心が受け付けなくなったそうです。 私は上司に相談することを勧め、その結果3月には チーム編成で彼女と先輩は離れることになったのですが・・・。 今日になって突然、同僚から 「私、明日会社にきません」と私にメッセを送りつけられました。 それを受けて私は「いいよ。もう辞めてもいいんだよ。仕方ないよ」と 円満退職を勧めました。 彼女は上司と私に対して謝り、もう無理なので明日来ませんと メッセで言っていました。 私はこれを聞いて、考慮してくれている上司もいるのに 泣き言をいう彼女に段々と腹が立ち、 「上司に謝るのは正解よ。ここは客先で、あなたが急に辞めたら 料金を割り引かなくてはならないの。 今月の赤字で○○さん(上司)が本社からも客先からも厳しい立場においやられるから、あなたが○○さんに謝るのは正解。 辞めるなら手順を踏んでほしいの。 みんなの働きを無駄にしないでほしい。」 と言い放ってしまいました。。 結局彼女は思いなおしてくれましたが、 なんと言えば良かったのかと疑問が残ってしまいます。 ずっと話だけでも聞いてあげればいいのでしょうか? それとも彼女のことを考えて辞めることを勧めて あげればよいのでしょうか。

  • 同僚が上司に嘘の報告をしたことについて

    私は入社してまだ半年の女性パート社員です。 先輩である男性の同僚(正社員)が、私のことを『よく仕事場から出てどこかへ行っている』というように、よくサボっているようなことを上司に報告していることが分かりました。これは別件で上司と話をして初めて分かったのですが、まったくの事実無根なのですごくショックを受けています。 この同僚を懲らしめることはできないものでしょうか・・・。

  • 退職 同僚に伝えるべきか

    初めまして。今年の4月に入社し、転職をしようとしている者です。 現職は小売店で販売員をしていますが、転職を決意し既に転職先も 見つかっています。上司には既に報告を済ませ退職時期について 話し合っている途中です。 現在困っている事は、同僚へ退職する事を伝えるべきかで悩んでいます。 といいますのも、退職が決まっていますが、同僚(先輩)には、退職について まだ伝えていないので、新しい仕事を私に振っているので、 退職する時には、1から新しい人にその仕事をその先輩が教えなければ ならず2度手間になってしまいます。(しかも、私に教えた事は 無駄になってしまいます) 他の相談者様の相談を一通り見ましたが、皆さん出来るだけ同僚には黙っているべきとの事でした。 私の場合も退職の事実は同僚には伏せておいたほうが良いでしょうか? ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう