• 締切済み

同僚への指摘

こんばんは 32歳女性です。 標題の件、同僚のことで悩んでおります。 是非ともご意見をお聞かせください。 私は今年の2月より転職組で現在の会社に勤めており、同僚は3月に転職で入社してきました。私よりも7歳年下の男性です。根は良い子だとはわかってはいるのですが、社会での常識が少し欠落しているようで、良くいえばフレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしいのです。私だけならまだしも、先輩に対しても馴れ馴れしく、見ている私がハラハラします。 下記に例をあげます。 ・先輩に質問しているにも関わらず「○○さん、僕の話きいてました?」と言ったり ・先輩が食べているお菓子をみて「○○さん、それ1個ください」などです。 入社して1カ月2カ月そこらのペーペーがする態度ではないと私は思っています。ましてや試用期間中です。私には考えられないです。 たまたま先輩と話をする機会があり同僚の話になった際、先輩も気になる点がいくつかあるそうで、私とほぼ同意見でした。先輩はたまに注意をされているそうなのですが、あまり人を叱ることが得意ではない様で、それは私も同様です。しかし、先輩より私からも注意をしてほしいと言われました。年齢には差がありますが、ほぼ同期と変わらない立場の私が注意をすべきか悩んでおります。先輩へは私からもいっておきますと安請け合いをしてしまい、今へこんでおります。ただ私自身きになるところがあるのは本当なので、そこを指摘してあげるのもその子のためになるのではないかとも思います。しかし、価値観の違いを押しつけてしまうのではとも思ったり… 先輩へ同僚の話をしただけの今は単なる悪口になってしまったな…と後悔しております。 皆様はどうされますか…? 是非ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• ginga2
回答No.5

あなたの意見が、先輩とほぼ同じなんて事は どうでもいいので、あなたが年上として指摘すれば良いと思いますよ。 最近多いのですが、嫌われたくなくて、 注意や指摘をしない上司、先輩が目につきます。

• soramn
回答No.4

人は人。 その人にはその人なりの生き方がある。

回答No.3

初めまして。 私なら、その子に 「先輩にこうこう注意されたんだって? いろいろあるとは思うけど 少し注意した方が良いと思うよ。」 程度のことを言っておしまいにします。 同情します。 いるんですよ。こういう人。最近。 neri0804さんが気を遣うだけ 時間と気遣いがもったいないですよ。 どんなにその子のことを考えて注意しても、 価値観の押し付けになることには 変わりないですし、 その子が改める可能性も低そうです。 本当に根が良い子であれば 救いはあるのかもしれないですけど。 そう信じたいものですね。 価値観の違いによって その子が本採用にならないことを願います。

• buffa1066
回答No.2

むかつく気持ちがあると思います。 それをそのまま、もしくは少し抑えてぶつければ良いと思います。 相手の事を気遣いすぎては伝えることが難しいです。 もしかしたらあなたの周りが皆そうなんじゃないでしょうか? 相手が上司なら気を使って当然ですが、同僚です。 常識的には会社であるし、たとえ部下でも気を使って 上手く伝えるべきですが、 そんな事を考えていては理屈くさくなって多分響かないと思います。 どんなにキレイに言おうが結局はあなたが腹が立つという問題なんです。 誰も気分を害さなければ馴れ馴れしくても問題はありません。 まずは価値観の押しつけとか考えずに、説教とか強制とかではなく、 感情を伝えれば良いと思います。 表情や態度、そして雑な言葉でも構わないと思います。 相手の行動に対し、イヤな気持ちを伝える、 変に大人ぶったり良い人ぶったりするのではなく、 そういうのこそ本当のコミュニケーションだと思います。 あなたが伝えるのだからまずあなたがイヤだと思っていることを伝える、 そして先輩もきっとイヤだと思っているはず、見ててハラハラすると。 (告げ口みたいにならない様に) また、この人は、 一回は注意されてるはずですので、理屈じゃ分からんタイプかと思います。 感情の方が伝わるタイプかと思います。

• ithi
回答No.1

neri0804 さん、こんばんは。 さすがは社会に何年もいらっしゃったあなたです。私はこの文章を読んで、彼が何か障害を持っているのではないかと思います。それから、高卒ならともかく、大卒なら3年位で転職するなんて最近では考えられないからです。上司さんに聞いてみてください。おそらく、あなたより詳しい体色の内容が分かるはずです。 先輩に質問しているにも関わらず「○○さん、僕の話きいてました?」と言ったり ・先輩が食べているお菓子をみて「○○さん、それ1個ください」などです。 入社して1カ月2カ月そこらのペーペーがする態度ではないと私は思っています。ましてや試用期間中です。私には考えられないです。 私もその通りだと思います。注意してると思って、我慢するほかないでしょうね。