指摘コメントに対する返信に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • インターネット上で他の人の書き込みに間違いを指摘すると、相手から「お前も同じことをしている」という反論が出ます
  • 相手は勝ち誇った態度でそれを提示しているように見えますが、私はこのやりとりが進まないと感じています
  • 指摘した事象に対する反論ではなく、他の類似した事例を持ち出してきて対話を避ける人がネット上には多いようです
回答を見る
  • ベストアンサー

指摘コメントに対する返信について

インターネット上のやりとりにおいて、 他の人の書き込みに対して私が間違いを指摘した際に 相手から「お前も同様のことしている」や「他にも同様のことをしている奴がいる」という返信が届くことあります。 文面を読む限り、相手は勝ち誇ったようにそれを提示しているように見えるのですが、私はこの人と話をしていても何も前に進まないと思ってそこでやりとりを止めます。 指摘した事象に向き合わずに、他の類似したものを持ってきて反論する人がそれなりにネット上にはいるように思うのですが、皆さんはそのときにどう対応されていますか? 相手は「お前も同じことをしているんだから、俺に指摘するな」と言っているように思えるのですが、仮に私が過去に同じことをしていたとして、間違いを指摘するのは駄目なんでしょうか? 空しい気持ちになるのと、相手が高校生くらいの子かもしれない疑惑を持って、いつもそれ以上何も言わないようにしているのですが、モヤモヤが残ります。 いい歳した大人がする返信とは思えないのですが。 (例)Twitter 「○○を差別する発言は良くないですよ」 返信 「お前も▼を差別するような発言を過去にしてませんかー」 ▼と〇〇は全く関係ないのもの

noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

ネット上でのやり取りはお互いの顔も見えないので時には攻撃的な内容を書く方もいるでしょうね。 >皆さんはそのときにどう対応されていますか? それに対して返信したり更に反論するような事を書いたりすると火に油を注ぐ事になり炎上するだけなので無視したりブロックしたりするしか無いかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが良いですよね!

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

>(例)Twitter Twitterでのやりとりなんですね? そちらで論議した良いかと思いますが・・・

• okakjk
回答No.1

過去の発言に関しては 認めるか否定するか削除するか ネットは1対1で討論するのには向いてないと思います どちらも引きたがらなくて攻撃的になっていきますし 勝ち負けになり後味が悪くなって終わるので 有益な回答にだけ反応すれば良いのではないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔の見えない者同士の揉め事って分からないですよね。 対立煽りされてる可能性もあるし。