指摘コメントに対する返信に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • インターネット上で他の人の書き込みに間違いを指摘すると、相手から「お前も同じことをしている」という反論が出ます
  • 相手は勝ち誇った態度でそれを提示しているように見えますが、私はこのやりとりが進まないと感じています
  • 指摘した事象に対する反論ではなく、他の類似した事例を持ち出してきて対話を避ける人がネット上には多いようです
回答を見る
  • ベストアンサー

指摘コメントに対する返信について

インターネット上のやりとりにおいて、 他の人の書き込みに対して私が間違いを指摘した際に 相手から「お前も同様のことしている」や「他にも同様のことをしている奴がいる」という返信が届くことあります。 文面を読む限り、相手は勝ち誇ったようにそれを提示しているように見えるのですが、私はこの人と話をしていても何も前に進まないと思ってそこでやりとりを止めます。 指摘した事象に向き合わずに、他の類似したものを持ってきて反論する人がそれなりにネット上にはいるように思うのですが、皆さんはそのときにどう対応されていますか? 相手は「お前も同じことをしているんだから、俺に指摘するな」と言っているように思えるのですが、仮に私が過去に同じことをしていたとして、間違いを指摘するのは駄目なんでしょうか? 空しい気持ちになるのと、相手が高校生くらいの子かもしれない疑惑を持って、いつもそれ以上何も言わないようにしているのですが、モヤモヤが残ります。 いい歳した大人がする返信とは思えないのですが。 (例)Twitter 「○○を差別する発言は良くないですよ」 返信 「お前も▼を差別するような発言を過去にしてませんかー」 ▼と〇〇は全く関係ないのもの

noname#255871
noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.3

ネット上でのやり取りはお互いの顔も見えないので時には攻撃的な内容を書く方もいるでしょうね。 >皆さんはそのときにどう対応されていますか? それに対して返信したり更に反論するような事を書いたりすると火に油を注ぐ事になり炎上するだけなので無視したりブロックしたりするしか無いかと。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが良いですよね!

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.2

>(例)Twitter Twitterでのやりとりなんですね? そちらで論議した良いかと思いますが・・・

  • okakjk
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

過去の発言に関しては 認めるか否定するか削除するか ネットは1対1で討論するのには向いてないと思います どちらも引きたがらなくて攻撃的になっていきますし 勝ち負けになり後味が悪くなって終わるので 有益な回答にだけ反応すれば良いのではないでしょうか

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔の見えない者同士の揉め事って分からないですよね。 対立煽りされてる可能性もあるし。

関連するQ&A

  • 返信が効かない

    OEで特定の人にメールを返信ボタンを使って送ろうとすると届かないということはありますか。 AさんはBさんからのメールに返信ボタンで送ろうとすると送れないけどその他の人とはスムーズにやり取りできます。 BさんもAさんからのメールに返信ボタンで送ろうとすると送れないけどその他の人とはスムーズにやり取りできます。 こんなことはあるのでしょうか。 どういうことが考えられるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 他人の言い間違いを指摘することは悪いのか?

    他人の言い間違いを指摘する? 朝礼中や複数人での会話の時に、話している人が明らかにおかしな日本語の使い方をしていた場合、それを指摘して直させますか? 「私は韻を踏むのが好きだから、どうしても何かにつけて色々と考えるよね、出るときは右足からとか」みたいなことを上役にあたる人が言ったとき 「お話中すみませんが、それは韻を踏むではなくゲンを担ぐことだと思うのですが 。韻を踏むというのはラップなどのことを言います。先ほどのあなたの発言からするとまじないをかけるというような言い方でしたのでゲンを担ぐの方が正しいと思います。」と割り込んで注意しますか? それとも面倒だし空気読めないとか言われるのが嫌だから(何が韻を踏むだよ、ゲンを担ぐの間違いだろうが。これだから私立大学卒の低学歴は嫌いなんだよ、死ね。今すぐ首を吊れ。)と心の中でバカにして聞くフリをしてればいいんでしょうか? 相手の日本語の乱れってすごく気になりますが、注意はし辛いので対処に困るので、この場合はどう対応するのがいいのですか? いわゆる空気の読めた行動というのは、親切心で間違いを指摘するのではなく、心の中で見下したバカにすることですか?

  • メールの返信が遅かった人が・・・早くなるって?

    特に男性にお伺いできればと思います。 今まで女性とメールのやり取りをしていて、どちらかというと返信が遅く、返信したりしなかったりした人が返信がマメで早くなり、自分からもメールを送るようになる場合は、相手に興味があったり、相手を好きになった場合はそうなりますか? また、好きな人がいても、他の女性と付き合うことはできますか? 質問形式で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 拍手コメントに返信がもらえない

    まずはあまりにも低レベルな質問をすみません。 子供染みた質問をしたいわけではなく… 正直かなり落ち込んでいて、どうすればいいのかわからないでいるのでこちらへ書き込みさせていただいております。 私はイラストサイト様・小説サイト様を拝見するのが好きです。 そしてその中で素敵だと思ったサイト様には時々拍手コメントを残したりしています。 そこまでは私の単なる自己満足の範囲なので、別に気にしておりません。 しかし、事前に「コメントくださっても返信はできません」と書かれているのならともかく、一ヶ月以上待っても、私のコメントに対する返信がいただけなかったりします。 最初のうちは「忙しいんだろうな」と思って気にしないで居たのですが、数日経つごとに、他の方からの拍手コメントには返信されていってるのがちらほら目につきだしました。 しかし何故か私のコメントに対する返信は、未だにありません。 自分の悪いところを必死で探しました。 文章がおかしかったんだろうか、PNがありきたりだから機械的なものと思われたのだろうか、など。 私も同様、サイト運営している身で、拍手というコンテンツも使用していますのでコメントの書き方も理解してるつもりです。 ネチケット等のサイトもある程度目を通してます。 その上で 「はじめまして、○○と申します。更新お疲れ様です。 このたびは貴サイト様の○○のイラストを見てすごく素敵だなと思ったのでコメントさせていただいております」 といった感じの内容からコメントを入れさせていただいております。 過去にコメント返信くれなかったサイト様は約10件中、3件。 その3サイト様皆、他の方のコメントには返信されているのです。 私のどこが至らなかったのか、素敵だと思ったからこそ残したコメントが、どうやったら相手に返信したくないと思わせる結果になったのか、 知りたいです。 拍手コメントの返信が欲しいのではないのです。 何故、私にだけコメントの返信がないのかが、知りたいのです。 辛口で良いので、回答お願いします。 (できれば特定の1人のコメントを無視するという形をとった経験のある方に、心理状況教えていただきたいです)

  • 明確にセクハラだと指摘できない言動への対処について

     職場の同僚から、明確にセクハラとは言えないものの 明らかに意図的とわかる身体的なからかいを受けています。                    *  具体例を挙げますと、(こちらのバストが大きいことをからかう意図で) 「馬は颯爽としているけど、牛みたいにパンパンにミルクが詰まっているとドンくさくなるよね。 どうにかならないのかねえ(笑)」 「ホルスタインって地名あるけどこれ牛の名前になってますよね。 (私に対して)どんな牛でしたっけ?(笑)」 といった類の発言があります。挙げていけばキリがありません。  いずれも、表情や視線、口ぶりから明らかにからかいの意図で発しているのがわかりますが、 その反面何とでも言い抜けできる発言でもあるのが特徴です。                    *  こういった言動はセクハラとして指摘しようにもできません。  上記のように何とでも言い抜けできる発言なので、 勘違いあるいは意識過剰と返されてしまうのが関の山でしょう。                    *  しかしこの状態が既に数ヶ月ほど続いており、相手の意図も明らかな以上 何らかの対処をしたいのです。  当初は過敏に反応せず冷静になって相手にしないという方針を貫いてきましたが、 この状態がいつまでも続くかと思うとそれにも限界があります。  どなたかよい対処方法をご教示くだされば幸いです。                    *                    *  追記:ちなみに、このようなからかいを受けるようになったきっかけは、 相手の知識についての間違いを数度にわたって指摘したことだと思われます。  立場としてはあくまで同僚とはいえ、相手はキャリアとしてはかなり先輩にあたるので、 不用意にプライドを傷つけたという部分はあったかと思います。  今思えば聞き流しておいてよい間違いもあったのですが、 少なくとも二度は、仕事の上で指摘する必要のある間違いでした。  そして既にその件については「些細なこと」を第三者の前で指摘した点を謝っています。 (とても些細なこととは言えないものでしたし謝るのは大変不本意でしたが)。  それでも上記の言動が止まないのが現状です。

  • 回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

    タイトル通りです。 ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか? また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか? ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。 私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

  • 誘ってくるのに返信が遅い

    友人にお互いが好きな食べ物のイベントがあるから行かないか?と誘われました。前回半年前も誘われて断ったので、今回は行こうと思い4日後(相手が返信いつも遅いので私も遅くていいかーと思ったのと、行くかに悩んで いたので)に、良いよー何時にどこに待ち合わせにする?とメールを入れました。 友人はガラケーで、携帯を全然見ないからショートメールでのやりとりが良いと言われEメールアドレスも知らない(ショートメールは、送信代かかるからEメールにしたいと言ったが、Eメールは送られてなかったりがあったりするから、確実なショートメールしか無理と断わられた)のですが、あと一週間で実際の会う日です。 4日経過しても返信はありません。自分から誘ってるのでそれについて返信ないか気にしてたら返信は来るのかなと思うと、なんだかなーと思います。 送信代かかるから嫌だなって言っても相手に合わさないような人で、携帯見ないからと言ってる人なので仕方ないのか?何時に何処にするかで、やり取りのラリーが必要になってくるかなと思うと、私は前もってきっちり決めておきたいタイプなので、間際にバタバタやりとりするのが嫌なので相手に合わせてばかりのような気もして不満に感じてます。 送信代かかると思うと、例えば、誘われて、まだ予定がわからないから、何日後まで待ってほしいとか、途中段階を入れるのとか、極力入れたくないと思ってしまい、返信も自分も遅くなってしまいます。 前回会う日の前日夜に、待ち合わせ時間を10分遅めに変えてほしいとメールが来て、交通機関で行くので時間を調べ直さないといけなくなりました。 相手に合わさない勝手な人の気がするのですが、どう思いますか?

  • 誘いに対して返信はしますか?

     こんばんわ。 異性から食事やデートをメールで誘われた時に、それを断る場合は 皆さんは『何も返信しない』という選択を結構しますか? また返信しない場合、どんな理由(状況)の場合でしょうか? 私の考えとしては、恐らく返信しないという選択をする理由として考えられるのは以下と考えています。 (1)相手のことが嫌いである。 (2)相手のとは嫌いではないが二人で出かけれない事情あり。  →(例えば、恋人がいる、他に好意のある人がいる等)  →相手は恋愛対象ではないので誘いを避けたい。 (3)断りたいのだが、どのように断ろうか迷っている (4)単に返信がめんどくさい?後回しにされているだけ? まぁ、返信がないのは相手は『拒否』というこには間違いなさそうですけど。 『返信しない』場合、上記以外の理由なんてあり得るのでしょうか? 結構、返信しない人って多いと聞いたもので・・ どういう意図なのか知りたく質問させていただきました。 返信がないのが相手の返答と解釈もできるとは思いますが。 ただ、私は何も返信しないのは相手に対して不誠実と感じたので。 つまらない質問ですが、回答できる方宜しくお願いします

  • 返信が5日後ってあんまり乗り気じゃない?

    海外在住、既婚女性20代です。 言語交換の目的で、メールのやり取りをしている男性がいます。 この男性も日本語を勉強したいといっているので、2人で言語交換できたら と思っていたのですが、 彼からのメールの返信が5日後に来ました。 (1通目は2日後に返信が来て  2通目は5日後に来ました) これってあんまりやる気ないって事でしょうか? 私は今まで言語交換は何度もした事があります。 メールでのやり取りのみでもそれは十分可能で、私がこちらの国の言葉で相手にメールを送るのですが、間違いがあれば正してほしいと 相手にお願いしてます。 相手の方達は文章構成まではできない状態の人が多いので、私は相手のメールの中から 使えるな と思った文章や単語を日本語にしてメールを返してます。 知り合ったのはサイトなのですが、やはりそこには恋人を探す人達も多くいるので、私はハッキリと言語交換希望という目的をプロフィールに書いてました。もちろん既婚とも書いてます。   ちなみに質問文の彼とはまだ自己紹介の段階で、まだ勉強は開始してません。 質問文の彼の返信が遅いので やる気がなかったら、もうこの人との言語交換は諦めたいと思うんです。 既婚者の私からがつがつとメールしていては みっともないので、彼の最後のメールには返信していません。 内容は もうじき日本に住みたい、勉強用には今辞書しか持ってない という内容でした。 メールを5日後に返信する って 皆さんはどう思いますか? あまり乗り気じゃないんでしょうか?

  • 私の欠点を突然指摘した友人。これからどうすれば?(長文)

    私の片思いの人が居酒屋で働いてる事が判明。会いたいので友人Aの協力を得、客として同行して貰える事に。 二人だけでもいいが、他に何人か呼ぼうかと言ってた矢先、Aは最近初めて会ったメル友を連れて行くと言いました。 私はメル友のプロフィールを見、「個性派ですね。悪いことはしなさそうだけど」とメールすると、Aから「詮索好きだね」と返ってきました。私は「私のために折角選んでくれた相手に文句をつける気はなかった」と詫び、「メル友というのが不安だった」と返すと、Aは「遊ぶのにいちいちそんなこと気にするのは気持ち悪い」と回答。気持ち悪いの言葉に引っかかった私は、事前にメンバーのことを知って当日の雰囲気も考慮して、皆に少しでも楽しんで欲しいなどと細かく説明しました。しかしAはそれにことごとく反論、「雰囲気に配慮なんて本意じゃないでしょう。どこまでいい人でいたいの?」などと言い出す始末。 Aはどうして私の不安を理解せず反論ばかりするのだろうと思った私は再び詫び、Aの反論に言葉を返しながら、メル友というのが不安なのだと再び説明しました。 するとAは「論点が違う」と言い出し、私の性格上の欠点を指摘し始めたのです。いわく「あんたは今回のことに限らず、事前に情報を得て先入観を持って人と関わろうとする。もっともらしい理屈で自己正当化し、相手が根負けするかうざくなって逃げ出すまでそれを続ける。生きた感情が感じられない」 私は敢えて反論せず、「よくわかりましたありがとう」と返したのですがそのままです。 Aはなぜこんな意外な形で私の欠点を指摘してきたのか、指摘して去っていくつもりなのか、一緒に居酒屋に行ってくれる気はもうないのか。この3点が気になりますが、ストレートに聞いていいでしょうか? また、今回のことでギクシャクしたAとの関係を今後どう修復していけばいいか迷っています。