• 締切済み

拍手コメントに返信がもらえない

まずはあまりにも低レベルな質問をすみません。 子供染みた質問をしたいわけではなく… 正直かなり落ち込んでいて、どうすればいいのかわからないでいるのでこちらへ書き込みさせていただいております。 私はイラストサイト様・小説サイト様を拝見するのが好きです。 そしてその中で素敵だと思ったサイト様には時々拍手コメントを残したりしています。 そこまでは私の単なる自己満足の範囲なので、別に気にしておりません。 しかし、事前に「コメントくださっても返信はできません」と書かれているのならともかく、一ヶ月以上待っても、私のコメントに対する返信がいただけなかったりします。 最初のうちは「忙しいんだろうな」と思って気にしないで居たのですが、数日経つごとに、他の方からの拍手コメントには返信されていってるのがちらほら目につきだしました。 しかし何故か私のコメントに対する返信は、未だにありません。 自分の悪いところを必死で探しました。 文章がおかしかったんだろうか、PNがありきたりだから機械的なものと思われたのだろうか、など。 私も同様、サイト運営している身で、拍手というコンテンツも使用していますのでコメントの書き方も理解してるつもりです。 ネチケット等のサイトもある程度目を通してます。 その上で 「はじめまして、○○と申します。更新お疲れ様です。 このたびは貴サイト様の○○のイラストを見てすごく素敵だなと思ったのでコメントさせていただいております」 といった感じの内容からコメントを入れさせていただいております。 過去にコメント返信くれなかったサイト様は約10件中、3件。 その3サイト様皆、他の方のコメントには返信されているのです。 私のどこが至らなかったのか、素敵だと思ったからこそ残したコメントが、どうやったら相手に返信したくないと思わせる結果になったのか、 知りたいです。 拍手コメントの返信が欲しいのではないのです。 何故、私にだけコメントの返信がないのかが、知りたいのです。 辛口で良いので、回答お願いします。 (できれば特定の1人のコメントを無視するという形をとった経験のある方に、心理状況教えていただきたいです)

noname#36762
noname#36762

みんなの回答

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.2

拍手コメントの返信があるのは、オンライン・オフライン共々交流のある方だけという場合もあります。 自分がコメントしたと覚えている分、自分にだけもらえないと思っているかもしれませんが、オン・オフで交流している人だけと考えると、他にも拍手でコメントして返事がない人もいるかもしれません。 拍手って、掲示板やメールは書きにくいけれど応援してまーすってエールを送ったり、これ気に入りましたって応援するのに送るものだと思ってましたが、違うんですか? コメントもらったら返事しなければいけませんか? 別に、返信できませんと書かなければ、必ず返信しなければいけないものなんでしょうか?

noname#36762
質問者

補足

詳しい内容を記載しなかったことをまずお詫び致します。 申し訳ございません。 確かにオン・オフで交流している人だけの返事の方もいらっしゃると思います。 しかし私の訪問したサイト様は「拍手コメントお返事は日記にて」と書かれていまして、又、「素敵でした」等の一言メッセージにも一件一件、コメントを返されているサイト様なのです。 (私がコメントを残す場合、挨拶と名乗りと、どの作品のどれが素敵だったという文章をコメントしていますが) 勿論返信がほしくてコメントを書いたのではありません。でもコメントお返事がいただけると嬉しいのも本心です。 私は、自分のコメントだけに返信が無かったのが悲しかった、理由が知りたかっただけです。

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.1

hkmzさんがどのような内容を送っているのかわからないので推測ですが。 当たり障りない内容ではないでしょうか?たとえば「おもしろかったです」「お体気をつけてがんばってください」など。このような場合どのように返事をするか迷ってしまうのかもしれません。「ありがとうございます」だけを毎回書くようになりますし。 質問とかすると返事もあるかもしれません。 それでも返事がないのだとすると個人的な何かがあるのかもしれませんが、それはその管理人の心の中ですからわかりかねますね。

noname#36762
質問者

お礼

相手に嫌われることのないように、ないように…と、当たり障りない内容を送っていたと思います。 そうですよね、管理人の心の中ですからわかりかねますよね…。 個人的な何かかなとも思ったりしています。(そのサイト様が尊敬していらっしゃるサイト様と仲良くしていたりするので) 何かあるにせよ、私に至らない点があるのかも知れませんね…。 この度はこのような子供染みた質問への回答、ありがとうございました。 文章力がなく自分の胸の内をきちんと書けていませんで、すみません。

関連するQ&A

  • Web拍手をしてコメントを書く時

    現在、とても気に入っていてよく通っている漫画系のイラストサイト様があります。 Web拍手でコメントなどを送りたいと思っているんですが、文字制限があるらしく(50文字くらい?)それ程多くはメッセージを送れません。 その管理人様は拍手のコメントへの返信を日記などでなさっているんですが、それを見ると割と長くコメントしている人もいるような感じなんです。 なので文字数オーバーしそうになった時は、また拍手をして続きのコメントを入れても良いのでしょうか? それとも、何度も拍手を送るのは迷惑がられるでしょうか…? 入りきらなかったメッセージを書き足すだけなので、もちろんそんなに何回も長々と送るつもりはないのですが。 Web拍手というものをやった事がないので良く分からなくて…。 経験のある方は、どうされているのか参考までに教えて頂ければ幸いです。

  • Web拍手での困ったコメント

    こんにちは。私は二次創作サイトを運営しています。 掲示板等は設けず、閲覧者とのコミュニケーションはメール(名前必須)かWeb拍手のコメント機能のみです。 返信はアドレスの記載がない場合は、匿名でも返信用ページでお返事しています。 『この手のサイトで拍手へのリンクを記号化するのはなんでなの?』 『誤字脱字、日本語がおかしい…』 『文句ばっかでサーセン。でも悪く無かったデス』 と拍手にコメントが来ました。(匿名で全て同一人物、コメント一部変えてます) (1)いきなりのタメ口。 (2)愚痴のような内容。 (3)誤字脱字云々に関して、具体的な箇所の指摘が無い。 (4)最後の一言で、悪意のみとは思えなかった。 自分ではこれが単なる指摘なのか、困ったさんなのか、はたまた荒らしなのか判別できません。 Web拍手のブラックリスト機能でこの方からの今後の書き込みを拒否する事も考えていますが、これで荒らしになられるのも恐いので迷っています。 返信すべきか、すべきであるならどんな風に書いたらいいのか(さらっと流す、丁寧に礼を言う、逆にこちらからもコメントの書き方を指摘する…)アドバイスお願いします。

  • サイトさんに対するコメントや拍手について

    ホームページやブログを運営している方にお聞きしたいのですが・・・ 有名人のブログ、個人のサイトさん問わず、コメントや拍手をしてもらった際どんな気分になるのでしょうか? 「拍手をしてもらう」というといい印象がありますし、「サイトを見てくれてありがとうございます」「拍手ありがとうございます」「いつもブログを見に来てくださって嬉しいです」と、管理人さんはコメントしていますが、実際の本音はどうなのかと思い、感想を伝えるのに抵抗があります。 もしも運営している人が「気に入ったのなら少しでいいからコメントしてほしい」「ただ見ているだけじゃなくて、感想を送って欲しい」と思っているのならしたい気持ちは山々です。 でも、たとえ好意的にこちらが書き込んだとしても本当は対処に困っていたり正直嬉しくなかったり、迷惑だったりするのではないかと考えてしまいます。 しかも私はあまり礼儀作法などには詳しくなく、つい本音そのままだけ述べてしまうタイプです。悪意がなくても迷惑になってしまうかもしれないので、実際に運営している方の本音が知りたいです。 コメントや拍手をもらうとどんな気分になりますか? また、こういうことをされると迷惑だなと思うことってありますか? 教えてください。

  • web拍手

    ホームページ上に拍手ボタンを設置しているのですが、これまでは拍手に対する返信は控えてきました。 しかし返信したほうが、コミュニケーションの上で、良いかなとも最近思うようになりました。 返信があると逆に、拍手ボタンでのコメントがしづらいかなという考え方だったのですが。 ちょっと迷っているので、なにか参考になるご意見や、アドバイス等どうかお願いいたします。 漫画の二次小説サイトです。

  • WEB拍手に対するお礼の書き方について

    私は同人サイトを運営しています。 先月からWEB拍手を設置しているのですが、押してもらった拍手に対するお礼の仕方で悩んでいます。 他のサイトのブログで、「○月×日の◇時台に拍手してくださった方ありがとうございました!」とか、「本日○パチパチいただきました。ありがとうございました!」というようなお礼の仕方を見るのですが、自慢っぽい感じがしていい印象を持てなかったので、コメントをいただいた場合だけ個別にブログでレスして、拍手のみの方については、まとめて「いつも拍手ありがとうございます」などとしていました。 ですが、先日、拍手コメントで、「無言拍手はマル無視なんですか、そうですか」と書かれてしまいました。 私自身、拍手を押してもらっただけで本当に嬉しいですし、コメントの有無で拍手を押してくださった人のことを差別するつもりはまったくありません。ちなみに、拍手送信完了画面にはお礼イラストを載せてあります。 コメントなしの拍手に対する感謝の気持ちをどうやって表せばいいのでしょうか?何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • FC2ブログ拍手での拍手コメント投稿について

    お世話になります。 先日訪問したブログで、ブログ拍手からコメントを送ろうと拍手しました。 しかしFC2ブログ拍手では連続拍手出来ないことを知らずに続けてもう一度拍手をし、 二度目の拍手を押した際にコメントを記入・投稿したのですが これはちゃんと届いているものなのでしょうか。 画面ではコメントを投稿しましたと表示されていたと思うのですが…。 訪問先の管理人さんは、わりとまめにお返事を下さる方なのですが 数日たっても何の反応もなく、もしかして届いていなかったのではと気になっています。 既出でしたら申し訳ありませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FC2ブログの拍手からのコメント機能について

    FC2ブログの拍手からのコメント機能について 今まで忍のブログを使っていたのですが、デザインの豊富さにfc2のブログに乗り換えようと思っています。 FC2のブログには、拍手ボタンを記事に設置できるみたいですが、その拍手から貰ったコメントや、拍手じゃなくて、コメント欄から貰ったコメントは、コメントをした人のIPなどの情報って残る(管理者の私から見られる状態)のでしょうか。 というのも、今まで使っていたブログのコメントなどで、悪戯コメントをたまに貰う事があったので、相手のプロバイダとかの情報が分ったりするのかなと、気になりました。 実際使っている方や、使ったことの有る方のアドバイスどうかお願いします。

  • Web拍手への応対のしかたは?

    ある作品のファンサイトをやっています。 都合で掲示板を取り外してだいぶたつのですが、最近Web拍手が気になっています。 公式に行ってもどうもシステムがよく分からないのですが、これは拍手を送るだけとコメントも送るの二種類ができるのでしょうか? そして、よく他のサイトさんで日記などでコメントへのお返事をしてらっしゃるのも見かけます。 Web拍手へのコメントは必ず返事をしないといけないものなのでしょうか? 以上二点、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • 拍手絵の表示

    こんばんは!お世話になってます。 hpで、web拍手を使わせてもらってるんですが 今まではテキストのみだったので、 拍手のお礼イラストを載せてみたんです。 実験してみたところ、私のpcからはちゃんと表示されました。 ところが次の日になると「表示されてないよー」と親切な方から 2・3件コメントがよせられてたんです。 家にあるもう一台のpcで実験してみたところ やっぱりお礼絵は写ってませんでした;×印ではなく ○□△の小さいマークが出てただけなんです。 やっぱりコチラに原因があるのでしょうか?? 私のpcからは写るのでやり方は間違ってないと思うんですけど・・・ よろしくお願いします。

  • web拍手の迷惑なコメント

    ブログにweb拍手を設置しています。 ある日、幾つかのの単語を組み合わせたもの(例:赤いリンゴ)が拍手で送られてきました。 数ヶ月前にも扱っているサイトのジャンルのキャラ名だけが送られてきたことがあります。 意味不明なのですが、これは荒らしに分類されるのでしょうか? 無視がいいでしょうか? それとも「どういうことですか?」と返信した方がいいでしょうか? また、私は幾つかのサイトでHNを変えているんですが、「Aさん(ブログでのHN)ってBっていうサイトにいたCさんですよね。」と言われました。AもCも私なのですが、私はA=Cということをばらしたくありません。 はっきり言って迷惑なのですが、こういう場合どうしたらいいでしょうか? 無視ですか?「違う」と返信しますか? どうするのがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう