• 締切済み

web拍手の迷惑なコメント

ブログにweb拍手を設置しています。 ある日、幾つかのの単語を組み合わせたもの(例:赤いリンゴ)が拍手で送られてきました。 数ヶ月前にも扱っているサイトのジャンルのキャラ名だけが送られてきたことがあります。 意味不明なのですが、これは荒らしに分類されるのでしょうか? 無視がいいでしょうか? それとも「どういうことですか?」と返信した方がいいでしょうか? また、私は幾つかのサイトでHNを変えているんですが、「Aさん(ブログでのHN)ってBっていうサイトにいたCさんですよね。」と言われました。AもCも私なのですが、私はA=Cということをばらしたくありません。 はっきり言って迷惑なのですが、こういう場合どうしたらいいでしょうか? 無視ですか?「違う」と返信しますか? どうするのがいいでしょうか?

noname#30566
noname#30566

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

一種のspamではないでしょうか? だとすると返事をすると良くない気がします。 もし機械的に送られているのであれば、spam対策を施せばそういったものは届かなくなるでしょう。最近は何も対策しないと機械の自動送信がしょっちゅうあって面倒になりました…。公開している以上仕方ないのですが。 http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html こちらは掲示板に関する対策ですが、ほほ同じ対策がWeb拍手でも可能です。 ちょっとした対策でも劇的に効きました。掲示板の場合ですが。 機械ではなく、人が手動で送っているのであれば仕方有りませんが、相手に警告することはたいていの場合無意味か、相手が喜んで酷くなるので無視して、 常軌を逸していると思ったら、相手のプロバイダにログを添えて、深刻な嫌がらせを貴社のISPユーザーから受けている旨伝えるのがよいでしょう。 もっと深刻なら警察に被害届、ということになるでしょう。 ハンドルネームについては、そのメッセージが来た時点でばれていますから、どう答えても良いと思います。例外的に相手が空気の読めない人だけどとてもいい人なら「この事は秘密にして下さい」と言えばいいかもしれませんが、 普通1人が知っていれば10人くらいは知っているはずです。(サイトの訪問者数によりますが) 複数のサイトを完全に分離して、ハンドルネームの共通性を無くす、プロフィールを変える、検索で同じキーワードでひっかからない、内容が全く異なる、といった対策をしていてなおかつ執拗に追跡されているのであれば、ちょっと対策を考えた方が良いかもしれません。 私はハンドルネール4個と6カ所のサイトやブログ・SNSに居ますが、それぞれの関係を知っている親しい人以外に見つかったとか、見つかった気配があるということは今のところありません。10年くらい続いています。 プロバイダの契約からして、同じプロバイダで掲示板に違う名前で書き込んだらそれだけで同一人物だと主張して居るようなものですし、他にもアクセス解析でCookieを使うとこれも簡単に見つかるのでそのあたりも注意しています。 友達・知人に言ったりするのももちろんしません。これが一番危険な気がします。 このあたりの対策は充分でしょうか? サイトを公開しているなら誰が来ても文句は言えませんから、もし誰が来ても良いことが耐えられないのなら、登録制会員サイトにされることをオススメします。 そうすれば両方知って居る方は来なくなるはずです。

noname#30566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパムではないようなので、様子を見て続くようなら通報も考えます。

関連するQ&A

  • Web拍手での困ったコメント

    こんにちは。私は二次創作サイトを運営しています。 掲示板等は設けず、閲覧者とのコミュニケーションはメール(名前必須)かWeb拍手のコメント機能のみです。 返信はアドレスの記載がない場合は、匿名でも返信用ページでお返事しています。 『この手のサイトで拍手へのリンクを記号化するのはなんでなの?』 『誤字脱字、日本語がおかしい…』 『文句ばっかでサーセン。でも悪く無かったデス』 と拍手にコメントが来ました。(匿名で全て同一人物、コメント一部変えてます) (1)いきなりのタメ口。 (2)愚痴のような内容。 (3)誤字脱字云々に関して、具体的な箇所の指摘が無い。 (4)最後の一言で、悪意のみとは思えなかった。 自分ではこれが単なる指摘なのか、困ったさんなのか、はたまた荒らしなのか判別できません。 Web拍手のブラックリスト機能でこの方からの今後の書き込みを拒否する事も考えていますが、これで荒らしになられるのも恐いので迷っています。 返信すべきか、すべきであるならどんな風に書いたらいいのか(さらっと流す、丁寧に礼を言う、逆にこちらからもコメントの書き方を指摘する…)アドバイスお願いします。

  • 掲示板とweb拍手

    私はある掲示板サイトに通っています。 最近乗り気がしないのであまり書き込みしませんが、サイトAにはまた行くようになりました。 ある日、サイトBにも顔を出し、Cさん(仮)の立てたスレッドに2回ほど書きました。なぜCさんだけに書いたのかは、そこのサイトで高年齢層で年も近いCさんには親しみを持て、またCさんの返事は読んで楽しいのでだと自分では思っています。 すると、数日後私のサイトのweb拍手に、 「サイトAに来ているのにサイトBに来ないのは忙しいからですか?また、レスをするときスレ主を選んでいますか?だとしたらちょっと・・・だと思います。レスするなら全員にして欲しいです。Cさんのにしかレスしてませんよね?私にとってはCさんの追っかけにしか見えないです。他の人を嫌っているわけではないですよね?」 というような拍手が来てしまいました。 日にちを空けてもう一通同じようなのが着ました。違う人もそう思ったのか、「返事ください」の催促なのかはわかりませんが。 掲示板でレスするなら全員にしなければならないのでしょうか? 特定の人にだけレスして贔屓のようなことをするのはマナー違反ですか?それだけで追っかけになってしまうのでしょうか? 私は拍手には返信するのですが、こういうのはどういう風に対応したレスをすればいいでしょうか? 私がCさんと同じく掲示板では高年齢層にあることは出したくないです。(年齢は公開していません) また、送った人は掲示板にいる年齢層から考えて小学生か中学生だと思われます。 拍手返信ですが、ブログは更新しているのに拍手レスがされなかったら感じ悪いですか?「すっぽかしている」と見られてしまいますよね? こういうのは最大何日まで待てますか?(「返信する義務はない」とか言ったら好感度が大幅に下がってしまうのでそれは避けたいです)

  • web拍手

    ホームページ上に拍手ボタンを設置しているのですが、これまでは拍手に対する返信は控えてきました。 しかし返信したほうが、コミュニケーションの上で、良いかなとも最近思うようになりました。 返信があると逆に、拍手ボタンでのコメントがしづらいかなという考え方だったのですが。 ちょっと迷っているので、なにか参考になるご意見や、アドバイス等どうかお願いいたします。 漫画の二次小説サイトです。

  • WEB拍手に対するお礼の書き方について

    私は同人サイトを運営しています。 先月からWEB拍手を設置しているのですが、押してもらった拍手に対するお礼の仕方で悩んでいます。 他のサイトのブログで、「○月×日の◇時台に拍手してくださった方ありがとうございました!」とか、「本日○パチパチいただきました。ありがとうございました!」というようなお礼の仕方を見るのですが、自慢っぽい感じがしていい印象を持てなかったので、コメントをいただいた場合だけ個別にブログでレスして、拍手のみの方については、まとめて「いつも拍手ありがとうございます」などとしていました。 ですが、先日、拍手コメントで、「無言拍手はマル無視なんですか、そうですか」と書かれてしまいました。 私自身、拍手を押してもらっただけで本当に嬉しいですし、コメントの有無で拍手を押してくださった人のことを差別するつもりはまったくありません。ちなみに、拍手送信完了画面にはお礼イラストを載せてあります。 コメントなしの拍手に対する感謝の気持ちをどうやって表せばいいのでしょうか?何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 拍手コメントに返信がもらえない

    まずはあまりにも低レベルな質問をすみません。 子供染みた質問をしたいわけではなく… 正直かなり落ち込んでいて、どうすればいいのかわからないでいるのでこちらへ書き込みさせていただいております。 私はイラストサイト様・小説サイト様を拝見するのが好きです。 そしてその中で素敵だと思ったサイト様には時々拍手コメントを残したりしています。 そこまでは私の単なる自己満足の範囲なので、別に気にしておりません。 しかし、事前に「コメントくださっても返信はできません」と書かれているのならともかく、一ヶ月以上待っても、私のコメントに対する返信がいただけなかったりします。 最初のうちは「忙しいんだろうな」と思って気にしないで居たのですが、数日経つごとに、他の方からの拍手コメントには返信されていってるのがちらほら目につきだしました。 しかし何故か私のコメントに対する返信は、未だにありません。 自分の悪いところを必死で探しました。 文章がおかしかったんだろうか、PNがありきたりだから機械的なものと思われたのだろうか、など。 私も同様、サイト運営している身で、拍手というコンテンツも使用していますのでコメントの書き方も理解してるつもりです。 ネチケット等のサイトもある程度目を通してます。 その上で 「はじめまして、○○と申します。更新お疲れ様です。 このたびは貴サイト様の○○のイラストを見てすごく素敵だなと思ったのでコメントさせていただいております」 といった感じの内容からコメントを入れさせていただいております。 過去にコメント返信くれなかったサイト様は約10件中、3件。 その3サイト様皆、他の方のコメントには返信されているのです。 私のどこが至らなかったのか、素敵だと思ったからこそ残したコメントが、どうやったら相手に返信したくないと思わせる結果になったのか、 知りたいです。 拍手コメントの返信が欲しいのではないのです。 何故、私にだけコメントの返信がないのかが、知りたいのです。 辛口で良いので、回答お願いします。 (できれば特定の1人のコメントを無視するという形をとった経験のある方に、心理状況教えていただきたいです)

  • web拍手ボタンを設置したいです。

    おはようございます。 FC2ブログのプロフィール欄かフリーエリア欄に、 web拍手を設置したいです。 web拍手公式サイト http://www.webclap.com/index.html で設置しようと思い、HTMLタグをコピペしたのですが、 ブログを確認してみると、ボタン全体の色が白タイプで、オンマウスで色が変わらないタイプの拍手ボタンになってしまいます。 全体的にグレイで、オンマウスにすると水色になるボタンにしたいのですが、どうすればいいでしょう??

  • ブログにウェブ拍手を設置したいのですが・・・

    はじめまして。一週間ほど前にブログを開設した初心者です(gooブログです)。そこで、ウェブ拍手を設置したいなあと思ったのですが、方法がわからずに困っています。 無料のウェブ拍手レンタルの会員登録は完了したのですが、どう貼り付けていいのか・・・ レンタルサイトの説明では「URLを本文に貼り付けるだけでOK」と書いてあったのですが、それだと本文にURLが載るだけなんです。 本当に初心者の質問で申し訳ないです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • web拍手で更新を促されたときの対応って?

    コンピュータのカテゴリにしようかとも思ったのですが、技術面の問題ではないのでこちらにしました。 web拍手についての説明下記URLをご参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E6%8B%8D%E6%89%8B 私は拍手を自分の小説サイトに設置しているのですが、先月あたりから「更新待ってます」「更新頑張ってください」など、ひたすら更新だけを急かすコメントが多くなって参りました。 それくらいならまだ「急がないとな」と思う程度なので良いのですが、最近は「最近更新亀ですね」「お願いですから早く更新してください。間空けすぎすぎですよ、やる気ないんですか?」など、中傷ともとれるコメントも来るようになりました。 (ちなみに2月は更新1回、3月に入ってからはまだ未更新です…) 私は拍手への返信を日記の上で行っているのですが、こういったコメントにどう対応すべきか迷っております。 「更新待ってます」などのコメントには「急ぎます」など、一言でとりあえず返信していたのですが、それをご覧になった方が親切に、「そういった更新を急かすだけの拍手には対応しなくてもいいと思います」とおっしゃってきました。 確かに他の方がそのやりとりを見てもいい気分はしないでしょうし、無視するのが一番なんだろうかと考え始めまして…。でも無視したことで逆上されるのも嫌ですし、困り果ててます。 それとこれは余談なのですが、小説のうちの一つが既存のものに似ているらしく、二度ほど拍手で指摘されました(どうやら江国香織さんのリュークだそうですが、私は読んだことがありません)。 こういった、「ぱくりですか?」等のコメントへの対応も、適切な方法がありましたら是非アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • web拍手ボタンの位置を変更したい

    FC2でブログをはじめたばかりです。 web拍手ボタンをQ&Aを見ながらやっているのですが、一番右や左の 隅っこにボタンが表示されてしまい、自分では右側の カテゴリー|プロフィール|コメント|最新トラックバック|トラックバック│月間アーカイブ│カテゴリー の欄に綺麗にはみ出さずweb拍手を設置したいです。 まだブログをはじめたばかりで、知識に乏しいですが、 どうか分かりやすくご説明お願い致します。

  • seesaaブログへのFC2拍手設置方法について。

    seesaaブログへ、FC2拍手を設置したものの、トップページにしか表示されず、 検索サイト(googleやYahoo)のリンクから、ブログを見たときに、拍手が表示されません。 FC2拍手の設置方法について、詳しい方がおられましたら、アドバイス いただけたら幸いです。