• ベストアンサー

掲示板とweb拍手

私はある掲示板サイトに通っています。 最近乗り気がしないのであまり書き込みしませんが、サイトAにはまた行くようになりました。 ある日、サイトBにも顔を出し、Cさん(仮)の立てたスレッドに2回ほど書きました。なぜCさんだけに書いたのかは、そこのサイトで高年齢層で年も近いCさんには親しみを持て、またCさんの返事は読んで楽しいのでだと自分では思っています。 すると、数日後私のサイトのweb拍手に、 「サイトAに来ているのにサイトBに来ないのは忙しいからですか?また、レスをするときスレ主を選んでいますか?だとしたらちょっと・・・だと思います。レスするなら全員にして欲しいです。Cさんのにしかレスしてませんよね?私にとってはCさんの追っかけにしか見えないです。他の人を嫌っているわけではないですよね?」 というような拍手が来てしまいました。 日にちを空けてもう一通同じようなのが着ました。違う人もそう思ったのか、「返事ください」の催促なのかはわかりませんが。 掲示板でレスするなら全員にしなければならないのでしょうか? 特定の人にだけレスして贔屓のようなことをするのはマナー違反ですか?それだけで追っかけになってしまうのでしょうか? 私は拍手には返信するのですが、こういうのはどういう風に対応したレスをすればいいでしょうか? 私がCさんと同じく掲示板では高年齢層にあることは出したくないです。(年齢は公開していません) また、送った人は掲示板にいる年齢層から考えて小学生か中学生だと思われます。 拍手返信ですが、ブログは更新しているのに拍手レスがされなかったら感じ悪いですか?「すっぽかしている」と見られてしまいますよね? こういうのは最大何日まで待てますか?(「返信する義務はない」とか言ったら好感度が大幅に下がってしまうのでそれは避けたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.2

補足ありがとうございます。 それを踏まえて私個人の考えを書きます。 まずあなたがただ通っているサイトの書き込みを読んでそれにレスをしようとあなたの勝手です。管理人ならばレスをする人を選り好みするようなレスの仕方はどうかと思いますが、ただ通っているだけで管理に携わってないのであれば構わないと思います。 次にweb拍手のレスですが、思ったとおりのことをレスすればいいじゃないでしょうか? 「サイトをすべて回っているわけではない。レスをする人を選り好みしているわけじゃない。自分のサイトならばすべてにレスしますが、他の方の管理しているサイトの掲示板で全てにレスするのは管理されている人に失礼じゃないかと思っています。たまたま今回自分がレスしたいと思った人がCさんだっただけでCさんのみ追いかけているわけじゃない」 など。 web拍手の返事というのはブログか何かでしょうか?不特定多数の人が見られるような。web拍手のような誰が送ってきているのかわからない無記名の返事だとそうだとは思いますが。 別に自分の年齢も、相手が学生などと予想したことも書くことはないと思いますよ。 私はブログに拍手レスをしている人のサイトに行ったことがないので参考になるかわかりませんが、ブログを更新していても、「拍手レス」の更新が1週間に1度とか決まったサイクルでされていて、そのサイクルから遅れていると「あれ?」と思うかもしれません。 あと少し気になったのですが、web拍手というツールは一応そのサイトなどに賛同したりしたときに使われることが多いものですが、掲示板やメールよりも簡単に書けて簡単に管理人にメッセージが届くツールでもあります。 メールなら送った相手のメールアドレスがばれるし、掲示板だと管理人からの否定的な返事やそれを見たほかの人からのレスなどで自分と反対意見の人が現れる可能性があります。 言い方は悪いですが管理人に直接、そして投げっぱなしの意見が言えるわけです。 そういうことも今後ありえると考えていた方がいいと思います。サイトに来てくれる人全員、そして拍手してくれる人全員が自分の味方とは言い切れませんし。 自分なりの意見を書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

miakisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の方の管理しているサイトの掲示板で全てにレスするのは管理されている人に失礼じゃないかと思っています。 これはどうして管理者に失礼なんでしょうか? web拍手の返事は、そうです、ブログでしています。 拍手レスのサイクルは私の場合ないですね。ほとんど送られてこないので、送られてきたらする、みたいな感じです。 web拍手はそうですね、管理人に個人特定されずに意見が遅れますね。 「面と向かって言えないから掲示板を使わず拍手で送ったのか」と思わせるのも送られてきたことがあります。 拍手してくれる人が全員味方とは限りませんよね。別サイト様でも「死ね」や質問攻めが来たことがあったと思われるのも結構見ています。

その他の回答 (3)

  • hoku_wind
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

レスをつける義務はありません。 自分が管理しているHPなら、荒らし等の書き込み以外はレスをつけるのがベストですが(雑談掲示板はまた別の話になります)訪問者はレスする必要はありません。 拍手をしてきた方は、miakisuさんを管理人と勘違いしているのか、それとも自分の書き込みにレスがつかないのを言葉は悪いですがひがんでいるのかもしれません。 拍手の返信ですが、私はすべきではないと思います。 このような書き込みに返事をしていると、他の訪問者を不快にさせまた、場が荒れる原因になる場合もあります。

miakisu
質問者

お礼

レスをつける義務はありませんよね。 自分のHPなら全てレスを付けた方がいいですが、訪問者は全てにレスする必要はないですね。 自分の書き込みにレスがつかないのをひがんでいる可能性ありますね。 拍手の返信、#2さんの仰るような返事をしましたが、反応無しです。 見ていないのでしょうか? このような拍手の返事で荒れてしまうこともあるんですね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.3

#2です。 >他の方の管理しているサイトの掲示板で全てにレスするのは管理されている人に失礼じゃないかと思っています。 これはどうして管理者に失礼なんでしょうか? 以前私が行っていたサイト(普通の小さな個人サイト)で、管理人ではない常連の人が掲示板の書き込み全てにレスをしているのを見ました。 その書き込みが常連さんに向けられたものではなく管理人に向けられたものでもその常連さんがレスをしているのを見て、次第に書き込みは減り、管理人もその常連さんに注意しつつレスをつけていくのですが、常連さんはそのサイトを自分のサイトかのように思っているのかレスつけをやめませんでした。 そのうちに管理人も面倒になったらしく、その個人サイトの掲示板が閉鎖されサイト自身も傾いていました。 もちろん上記のことは少ない例だとは思いますが、実際にあった話です。これが当てはまるとも思いませんが、こういうこともあるということです。 そのため私は「他の方が管理するサイトの掲示板で全てにレスをする行為は管理人に失礼にあたることもある」と思っています。

miakisu
質問者

お礼

常連さんが掲示板の書き込み全てにレスして、書き込みが減ったんですか。 その常連さん、場違いなところにまで出て行ってレスしないで欲しいものですが、管理人さんが管理人宛掲示板でも作ればよかったのではないかと思います。 掲示板閉鎖してサイトも傾いてしまったんですか。 大変でしたね。 レスを多くするのが繁栄させるどころか閉鎖に向かわせてしまうこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.1

読んでいて少し疑問に思ったのでお聞きします。 あなたは個人のサイトをお持ちのようですが、それがサイトAサイトBなのでしょうか?それともどちらか?それともそれとは別のサイトということでしょうか? もしサイトBがあなたの管理するサイトだったら。 そのサイトBに立てられた、Cさんの書き込みにのみレスをしたのならば。 web拍手の書き込みのように「ちょっと…」と思う人はいると思います。 しかしサイトAもサイトBもあなたの管理しない、ただ通っているサイトのひとつだとして。 そのひとつの書き込みにレスをしたところで非難されることはないのでは?と思います。 逆にそのweb拍手をした人はどのようにあなたの行っているサイトを知ってどのように書き込みをしたことを知ったのでしょう? あなたのサイトの関係、そしてあなたとweb拍手を送ってくれた人との関係についてわからないので上記のように考えました。 少し補足していただけるといろんな方のお話が聞けると思いますよ。

miakisu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイトAもサイトBも私のサイトではありません。 web拍手をした人は恐らく私と同じくサイトBの常連で、サイトAにも通っているんだと思います。 そして、私が書き込みをしている時に一緒に記入した私のサイトアドレス(掲示板にはmyメルアドとmyホームページのアドレスを記入できる欄がありますよね)をクリックして私のサイトに来てwsb拍手を送ったんだと思います。

関連するQ&A

  • web拍手の迷惑なコメント

    ブログにweb拍手を設置しています。 ある日、幾つかのの単語を組み合わせたもの(例:赤いリンゴ)が拍手で送られてきました。 数ヶ月前にも扱っているサイトのジャンルのキャラ名だけが送られてきたことがあります。 意味不明なのですが、これは荒らしに分類されるのでしょうか? 無視がいいでしょうか? それとも「どういうことですか?」と返信した方がいいでしょうか? また、私は幾つかのサイトでHNを変えているんですが、「Aさん(ブログでのHN)ってBっていうサイトにいたCさんですよね。」と言われました。AもCも私なのですが、私はA=Cということをばらしたくありません。 はっきり言って迷惑なのですが、こういう場合どうしたらいいでしょうか? 無視ですか?「違う」と返信しますか? どうするのがいいでしょうか?

  • Web拍手への応対のしかたは?

    ある作品のファンサイトをやっています。 都合で掲示板を取り外してだいぶたつのですが、最近Web拍手が気になっています。 公式に行ってもどうもシステムがよく分からないのですが、これは拍手を送るだけとコメントも送るの二種類ができるのでしょうか? そして、よく他のサイトさんで日記などでコメントへのお返事をしてらっしゃるのも見かけます。 Web拍手へのコメントは必ず返事をしないといけないものなのでしょうか? 以上二点、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • Web拍手での困ったコメント

    こんにちは。私は二次創作サイトを運営しています。 掲示板等は設けず、閲覧者とのコミュニケーションはメール(名前必須)かWeb拍手のコメント機能のみです。 返信はアドレスの記載がない場合は、匿名でも返信用ページでお返事しています。 『この手のサイトで拍手へのリンクを記号化するのはなんでなの?』 『誤字脱字、日本語がおかしい…』 『文句ばっかでサーセン。でも悪く無かったデス』 と拍手にコメントが来ました。(匿名で全て同一人物、コメント一部変えてます) (1)いきなりのタメ口。 (2)愚痴のような内容。 (3)誤字脱字云々に関して、具体的な箇所の指摘が無い。 (4)最後の一言で、悪意のみとは思えなかった。 自分ではこれが単なる指摘なのか、困ったさんなのか、はたまた荒らしなのか判別できません。 Web拍手のブラックリスト機能でこの方からの今後の書き込みを拒否する事も考えていますが、これで荒らしになられるのも恐いので迷っています。 返信すべきか、すべきであるならどんな風に書いたらいいのか(さらっと流す、丁寧に礼を言う、逆にこちらからもコメントの書き方を指摘する…)アドバイスお願いします。

  • 掲示板・Web拍手とアクセス解析

     今度、自分のサイトを開設しようと思っており、掲示板、Web拍手、アクセス解析の機能が欲しいと思っています。  で、検索してみたのですが、どのソフトが良いのか、そもそも、自分の求めているものなのか、(掲示板は、普通の、サイトを閲覧してくれた人が書き込むタイプのものが欲しいです。)全くわかりません。  どなたか、良いソフトを教えていただけますでしょうか。ちなみに、フリーウェアでお願いします。

  • WEB拍手に対するお礼の書き方について

    私は同人サイトを運営しています。 先月からWEB拍手を設置しているのですが、押してもらった拍手に対するお礼の仕方で悩んでいます。 他のサイトのブログで、「○月×日の◇時台に拍手してくださった方ありがとうございました!」とか、「本日○パチパチいただきました。ありがとうございました!」というようなお礼の仕方を見るのですが、自慢っぽい感じがしていい印象を持てなかったので、コメントをいただいた場合だけ個別にブログでレスして、拍手のみの方については、まとめて「いつも拍手ありがとうございます」などとしていました。 ですが、先日、拍手コメントで、「無言拍手はマル無視なんですか、そうですか」と書かれてしまいました。 私自身、拍手を押してもらっただけで本当に嬉しいですし、コメントの有無で拍手を押してくださった人のことを差別するつもりはまったくありません。ちなみに、拍手送信完了画面にはお礼イラストを載せてあります。 コメントなしの拍手に対する感謝の気持ちをどうやって表せばいいのでしょうか?何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • Web拍手をしてコメントを書く時

    現在、とても気に入っていてよく通っている漫画系のイラストサイト様があります。 Web拍手でコメントなどを送りたいと思っているんですが、文字制限があるらしく(50文字くらい?)それ程多くはメッセージを送れません。 その管理人様は拍手のコメントへの返信を日記などでなさっているんですが、それを見ると割と長くコメントしている人もいるような感じなんです。 なので文字数オーバーしそうになった時は、また拍手をして続きのコメントを入れても良いのでしょうか? それとも、何度も拍手を送るのは迷惑がられるでしょうか…? 入りきらなかったメッセージを書き足すだけなので、もちろんそんなに何回も長々と送るつもりはないのですが。 Web拍手というものをやった事がないので良く分からなくて…。 経験のある方は、どうされているのか参考までに教えて頂ければ幸いです。

  • web拍手で更新を促されたときの対応って?

    コンピュータのカテゴリにしようかとも思ったのですが、技術面の問題ではないのでこちらにしました。 web拍手についての説明下記URLをご参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E6%8B%8D%E6%89%8B 私は拍手を自分の小説サイトに設置しているのですが、先月あたりから「更新待ってます」「更新頑張ってください」など、ひたすら更新だけを急かすコメントが多くなって参りました。 それくらいならまだ「急がないとな」と思う程度なので良いのですが、最近は「最近更新亀ですね」「お願いですから早く更新してください。間空けすぎすぎですよ、やる気ないんですか?」など、中傷ともとれるコメントも来るようになりました。 (ちなみに2月は更新1回、3月に入ってからはまだ未更新です…) 私は拍手への返信を日記の上で行っているのですが、こういったコメントにどう対応すべきか迷っております。 「更新待ってます」などのコメントには「急ぎます」など、一言でとりあえず返信していたのですが、それをご覧になった方が親切に、「そういった更新を急かすだけの拍手には対応しなくてもいいと思います」とおっしゃってきました。 確かに他の方がそのやりとりを見てもいい気分はしないでしょうし、無視するのが一番なんだろうかと考え始めまして…。でも無視したことで逆上されるのも嫌ですし、困り果ててます。 それとこれは余談なのですが、小説のうちの一つが既存のものに似ているらしく、二度ほど拍手で指摘されました(どうやら江国香織さんのリュークだそうですが、私は読んだことがありません)。 こういった、「ぱくりですか?」等のコメントへの対応も、適切な方法がありましたら是非アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無料掲示板

    現在使っている掲示板は、Aさんが書き込んだ意見ににBさんの意見を書き込む時に、Aさんへのレスみたいなのがないので、タイトルで”Aさんへの意見” などで対応しています。 特定の人にレスができる無料掲示板を教えて下さい。 ちなみに、現在の掲示板は http://www.tcup.com/ になります

  • オススメ掲示板

    皆さんのオススメ掲示板を教えてください。 特にジャンルは限定しないので、カテゴリーが総合的に集まってるような掲示板のサイトがいいんです。 年齢層が広く、できれば毎日たくさんの人が訪れるようなメジャーなのがいいんですが、そういうのありますか? 教えてください。

  • レンタル掲示板を探しています。

    レンタル掲示板を探しているのですが、なかなか見つかりません。 もし条件に当てはまるサイトがありましたら教えて下さい。 ・無料 ・入場時パスワード制限 ・レスをしないと、元記事の全文を見ることが出来ない(返信した人だけ閲覧OK) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう