• ベストアンサー

掲示板とweb拍手

私はある掲示板サイトに通っています。 最近乗り気がしないのであまり書き込みしませんが、サイトAにはまた行くようになりました。 ある日、サイトBにも顔を出し、Cさん(仮)の立てたスレッドに2回ほど書きました。なぜCさんだけに書いたのかは、そこのサイトで高年齢層で年も近いCさんには親しみを持て、またCさんの返事は読んで楽しいのでだと自分では思っています。 すると、数日後私のサイトのweb拍手に、 「サイトAに来ているのにサイトBに来ないのは忙しいからですか?また、レスをするときスレ主を選んでいますか?だとしたらちょっと・・・だと思います。レスするなら全員にして欲しいです。Cさんのにしかレスしてませんよね?私にとってはCさんの追っかけにしか見えないです。他の人を嫌っているわけではないですよね?」 というような拍手が来てしまいました。 日にちを空けてもう一通同じようなのが着ました。違う人もそう思ったのか、「返事ください」の催促なのかはわかりませんが。 掲示板でレスするなら全員にしなければならないのでしょうか? 特定の人にだけレスして贔屓のようなことをするのはマナー違反ですか?それだけで追っかけになってしまうのでしょうか? 私は拍手には返信するのですが、こういうのはどういう風に対応したレスをすればいいでしょうか? 私がCさんと同じく掲示板では高年齢層にあることは出したくないです。(年齢は公開していません) また、送った人は掲示板にいる年齢層から考えて小学生か中学生だと思われます。 拍手返信ですが、ブログは更新しているのに拍手レスがされなかったら感じ悪いですか?「すっぽかしている」と見られてしまいますよね? こういうのは最大何日まで待てますか?(「返信する義務はない」とか言ったら好感度が大幅に下がってしまうのでそれは避けたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • planet99
回答No.2

補足ありがとうございます。 それを踏まえて私個人の考えを書きます。 まずあなたがただ通っているサイトの書き込みを読んでそれにレスをしようとあなたの勝手です。管理人ならばレスをする人を選り好みするようなレスの仕方はどうかと思いますが、ただ通っているだけで管理に携わってないのであれば構わないと思います。 次にweb拍手のレスですが、思ったとおりのことをレスすればいいじゃないでしょうか? 「サイトをすべて回っているわけではない。レスをする人を選り好みしているわけじゃない。自分のサイトならばすべてにレスしますが、他の方の管理しているサイトの掲示板で全てにレスするのは管理されている人に失礼じゃないかと思っています。たまたま今回自分がレスしたいと思った人がCさんだっただけでCさんのみ追いかけているわけじゃない」 など。 web拍手の返事というのはブログか何かでしょうか?不特定多数の人が見られるような。web拍手のような誰が送ってきているのかわからない無記名の返事だとそうだとは思いますが。 別に自分の年齢も、相手が学生などと予想したことも書くことはないと思いますよ。 私はブログに拍手レスをしている人のサイトに行ったことがないので参考になるかわかりませんが、ブログを更新していても、「拍手レス」の更新が1週間に1度とか決まったサイクルでされていて、そのサイクルから遅れていると「あれ?」と思うかもしれません。 あと少し気になったのですが、web拍手というツールは一応そのサイトなどに賛同したりしたときに使われることが多いものですが、掲示板やメールよりも簡単に書けて簡単に管理人にメッセージが届くツールでもあります。 メールなら送った相手のメールアドレスがばれるし、掲示板だと管理人からの否定的な返事やそれを見たほかの人からのレスなどで自分と反対意見の人が現れる可能性があります。 言い方は悪いですが管理人に直接、そして投げっぱなしの意見が言えるわけです。 そういうことも今後ありえると考えていた方がいいと思います。サイトに来てくれる人全員、そして拍手してくれる人全員が自分の味方とは言い切れませんし。 自分なりの意見を書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

miakisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の方の管理しているサイトの掲示板で全てにレスするのは管理されている人に失礼じゃないかと思っています。 これはどうして管理者に失礼なんでしょうか? web拍手の返事は、そうです、ブログでしています。 拍手レスのサイクルは私の場合ないですね。ほとんど送られてこないので、送られてきたらする、みたいな感じです。 web拍手はそうですね、管理人に個人特定されずに意見が遅れますね。 「面と向かって言えないから掲示板を使わず拍手で送ったのか」と思わせるのも送られてきたことがあります。 拍手してくれる人が全員味方とは限りませんよね。別サイト様でも「死ね」や質問攻めが来たことがあったと思われるのも結構見ています。

その他の回答 (3)

• hoku_wind
回答No.4

レスをつける義務はありません。 自分が管理しているHPなら、荒らし等の書き込み以外はレスをつけるのがベストですが(雑談掲示板はまた別の話になります)訪問者はレスする必要はありません。 拍手をしてきた方は、miakisuさんを管理人と勘違いしているのか、それとも自分の書き込みにレスがつかないのを言葉は悪いですがひがんでいるのかもしれません。 拍手の返信ですが、私はすべきではないと思います。 このような書き込みに返事をしていると、他の訪問者を不快にさせまた、場が荒れる原因になる場合もあります。

miakisu
質問者

お礼

レスをつける義務はありませんよね。 自分のHPなら全てレスを付けた方がいいですが、訪問者は全てにレスする必要はないですね。 自分の書き込みにレスがつかないのをひがんでいる可能性ありますね。 拍手の返信、#2さんの仰るような返事をしましたが、反応無しです。 見ていないのでしょうか? このような拍手の返事で荒れてしまうこともあるんですね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

• planet99
回答No.3

#2です。 >他の方の管理しているサイトの掲示板で全てにレスするのは管理されている人に失礼じゃないかと思っています。 これはどうして管理者に失礼なんでしょうか? 以前私が行っていたサイト(普通の小さな個人サイト)で、管理人ではない常連の人が掲示板の書き込み全てにレスをしているのを見ました。 その書き込みが常連さんに向けられたものではなく管理人に向けられたものでもその常連さんがレスをしているのを見て、次第に書き込みは減り、管理人もその常連さんに注意しつつレスをつけていくのですが、常連さんはそのサイトを自分のサイトかのように思っているのかレスつけをやめませんでした。 そのうちに管理人も面倒になったらしく、その個人サイトの掲示板が閉鎖されサイト自身も傾いていました。 もちろん上記のことは少ない例だとは思いますが、実際にあった話です。これが当てはまるとも思いませんが、こういうこともあるということです。 そのため私は「他の方が管理するサイトの掲示板で全てにレスをする行為は管理人に失礼にあたることもある」と思っています。

miakisu
質問者

お礼

常連さんが掲示板の書き込み全てにレスして、書き込みが減ったんですか。 その常連さん、場違いなところにまで出て行ってレスしないで欲しいものですが、管理人さんが管理人宛掲示板でも作ればよかったのではないかと思います。 掲示板閉鎖してサイトも傾いてしまったんですか。 大変でしたね。 レスを多くするのが繁栄させるどころか閉鎖に向かわせてしまうこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

• planet99
回答No.1

読んでいて少し疑問に思ったのでお聞きします。 あなたは個人のサイトをお持ちのようですが、それがサイトAサイトBなのでしょうか?それともどちらか?それともそれとは別のサイトということでしょうか? もしサイトBがあなたの管理するサイトだったら。 そのサイトBに立てられた、Cさんの書き込みにのみレスをしたのならば。 web拍手の書き込みのように「ちょっと…」と思う人はいると思います。 しかしサイトAもサイトBもあなたの管理しない、ただ通っているサイトのひとつだとして。 そのひとつの書き込みにレスをしたところで非難されることはないのでは?と思います。 逆にそのweb拍手をした人はどのようにあなたの行っているサイトを知ってどのように書き込みをしたことを知ったのでしょう? あなたのサイトの関係、そしてあなたとweb拍手を送ってくれた人との関係についてわからないので上記のように考えました。 少し補足していただけるといろんな方のお話が聞けると思いますよ。

miakisu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイトAもサイトBも私のサイトではありません。 web拍手をした人は恐らく私と同じくサイトBの常連で、サイトAにも通っているんだと思います。 そして、私が書き込みをしている時に一緒に記入した私のサイトアドレス(掲示板にはmyメルアドとmyホームページのアドレスを記入できる欄がありますよね)をクリックして私のサイトに来てwsb拍手を送ったんだと思います。