• ベストアンサー
  • 困ってます

サイトさんに対するコメントや拍手について

ホームページやブログを運営している方にお聞きしたいのですが・・・ 有名人のブログ、個人のサイトさん問わず、コメントや拍手をしてもらった際どんな気分になるのでしょうか? 「拍手をしてもらう」というといい印象がありますし、「サイトを見てくれてありがとうございます」「拍手ありがとうございます」「いつもブログを見に来てくださって嬉しいです」と、管理人さんはコメントしていますが、実際の本音はどうなのかと思い、感想を伝えるのに抵抗があります。 もしも運営している人が「気に入ったのなら少しでいいからコメントしてほしい」「ただ見ているだけじゃなくて、感想を送って欲しい」と思っているのならしたい気持ちは山々です。 でも、たとえ好意的にこちらが書き込んだとしても本当は対処に困っていたり正直嬉しくなかったり、迷惑だったりするのではないかと考えてしまいます。 しかも私はあまり礼儀作法などには詳しくなく、つい本音そのままだけ述べてしまうタイプです。悪意がなくても迷惑になってしまうかもしれないので、実際に運営している方の本音が知りたいです。 コメントや拍手をもらうとどんな気分になりますか? また、こういうことをされると迷惑だなと思うことってありますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数256
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • amouiko
  • ベストアンサー率66% (10/15)

オリジナル小説のサイトをもっている者です。 私の場合、web拍手をしてもらうだけでとても嬉しくなります。 「おもしろかったです」「またきます」などというコメントを一言でもいただけると更に嬉しく、また何か書こう!という気分になります。 反応やそのコメント返しが迷惑だと思うならweb拍手を設置しないでしょうし、ブログなどのコメント欄も表示しないようにするのではないかと思います。 好意的なコメントや拍手ならば迷惑ということはないでしょう。 HNがあれば書いたりするのもいいと思います。(何度か書き込みがあると「また来てくださった」と分かるので) マナーも、ギャル文字やタメ口にしない等、最低限守っていれば大丈夫だと思いますよ。 ただ、「迷惑」というのとは少し違うかもしれませんが「早く更新してほしいです」等というコメントはひかえたほうが良いかもしれません。 早く見たいと思ってくれているのは嬉しいのですが、ストレスになってしまう方もいると思うので。 初めてコメントを残したりするのは緊張されるかもしれませんが、サイトオーナーさんへ気持ちを伝える一番簡単な手段だと思うので、気軽にコメントを残して良いと思います。 (メールだと堅苦しくなってしまうので…) 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拍手するだけでも喜んでいただけるのですか。「またきます」というと、場合によっては「来ないでいいのに」と思う人もいるんじゃないかと思ってしまうのは考えすぎでしょうか。 マナーについてはいつもこんな感じで書き込んでいると思うので大丈夫だと思います。問題は内容ですね・・・。 「早く更新してください」というのは、以前あまりにそういうコメントを送られすぎて閉鎖にまで追い込まれているサイトさんを見かけました。検索したらいきなりそう書かれていたのでちょっと驚きました。 気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • FC2ブログ拍手での拍手コメント投稿について

    お世話になります。 先日訪問したブログで、ブログ拍手からコメントを送ろうと拍手しました。 しかしFC2ブログ拍手では連続拍手出来ないことを知らずに続けてもう一度拍手をし、 二度目の拍手を押した際にコメントを記入・投稿したのですが これはちゃんと届いているものなのでしょうか。 画面ではコメントを投稿しましたと表示されていたと思うのですが…。 訪問先の管理人さんは、わりとまめにお返事を下さる方なのですが 数日たっても何の反応もなく、もしかして届いていなかったのではと気になっています。 既出でしたら申し訳ありませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 拍手コメントに返信がもらえない

    まずはあまりにも低レベルな質問をすみません。 子供染みた質問をしたいわけではなく… 正直かなり落ち込んでいて、どうすればいいのかわからないでいるのでこちらへ書き込みさせていただいております。 私はイラストサイト様・小説サイト様を拝見するのが好きです。 そしてその中で素敵だと思ったサイト様には時々拍手コメントを残したりしています。 そこまでは私の単なる自己満足の範囲なので、別に気にしておりません。 しかし、事前に「コメントくださっても返信はできません」と書かれているのならともかく、一ヶ月以上待っても、私のコメントに対する返信がいただけなかったりします。 最初のうちは「忙しいんだろうな」と思って気にしないで居たのですが、数日経つごとに、他の方からの拍手コメントには返信されていってるのがちらほら目につきだしました。 しかし何故か私のコメントに対する返信は、未だにありません。 自分の悪いところを必死で探しました。 文章がおかしかったんだろうか、PNがありきたりだから機械的なものと思われたのだろうか、など。 私も同様、サイト運営している身で、拍手というコンテンツも使用していますのでコメントの書き方も理解してるつもりです。 ネチケット等のサイトもある程度目を通してます。 その上で 「はじめまして、○○と申します。更新お疲れ様です。 このたびは貴サイト様の○○のイラストを見てすごく素敵だなと思ったのでコメントさせていただいております」 といった感じの内容からコメントを入れさせていただいております。 過去にコメント返信くれなかったサイト様は約10件中、3件。 その3サイト様皆、他の方のコメントには返信されているのです。 私のどこが至らなかったのか、素敵だと思ったからこそ残したコメントが、どうやったら相手に返信したくないと思わせる結果になったのか、 知りたいです。 拍手コメントの返信が欲しいのではないのです。 何故、私にだけコメントの返信がないのかが、知りたいのです。 辛口で良いので、回答お願いします。 (できれば特定の1人のコメントを無視するという形をとった経験のある方に、心理状況教えていただきたいです)

  • 合同サイトの拍手で片方の管理人の作品を褒める行為

    好きなサイトの管理人様が、他の方と合同で新しく別ジャンルのサイトを開設したのですが、 そこの拍手で 「○○さん(先述の管理人様)の作品が好きなので●●(先述の好きなサイト)から来ました。」 等と片方の管理人様についてだけ取り立てて書くことは失礼に値するでしょうか? コメントの中にはもう一人の管理人様の作品について褒める言葉も書くつもりですが…。 アドバイスお願いします!

  • 二次創作サイトの感想や拍手について。

    私はとあるアニメの二次創作サイトを三ヶ月ほど前から運営しています。 イラストと小説の両方を扱っているサイトなのですが、ふと疑問に思ったことというか悩みがあるんです。 サイトはランキングにいくつか登録させていただいており、人気ジャンルなだけあって訪問者数も多く上場です(三ヶ月で2万超え)。 ですが、まだサイトを始めてから一度も拍手をもらったことがないのです。 私と同じアニメを扱う他のサイトさんによく遊びに行ったりするのですが、皆さん私よりも後にサイトを始めたり、ランキングであまり上位ではないサイトさんでも、複数名から拍手や感想をもらっている方がほとんどです。 個人的にリンクをさせていただいた方からのご挨拶や、サイトのバグを報告してくださった方からのメールなら三度ほどありますが、閲覧者さんからの純粋な感想や応援のメッセージはもらったことはなく、とても寂しく思っております。 ですが、そういったものは自分からせがむものではないので、待つしかありません。 そこで二次創作サイトを運営している、もしくはよく閲覧している方に質問です。 訪問して作品を見たり読んでも感想を送りたくはならないサイトの特徴や、その逆のサイトの特徴などはありますでしょうか? サイトを持っていなくとも、TwitterなどのSNS上での話でも結構です。 このまま孤独に運営を続けることになるのではないかと凄く不安で、モチベーションも下がりそうなので回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ブログで、コメントを管理人のみ閲覧は?

    ブログで、コメントを管理人のみ閲覧は? 現在、FC2ブログと アメーバーブログを運営してるんですが 閲覧者がコメントを、管理人以外に見られなく無い… そう判断した場合なんですが FC2ブログでは 「管理人にのみ閲覧…」 だったかの設定でコメント出来たと思います その場合、管理人から閲覧者に レスを付けた場合、どうやったら管理人からのレスが 見えるんでしょうか? これは、以前あるブログ… 但し、運営元は分かりませんが 逆の立場でコメントした所 管理人からのレスが見れませんでした 更に、FC2ブログでの設定は分かるんですが アメーバーの場合 「管理人にのみ閲覧…」は、どう設定するんでしょうか?

  • 拍手の返事について教えてください

    WEB拍手の返事のことなんですけど、 多くのサイトさんでは、拍手の返事をブログなどでして いるのをよく見かけます。返事の部分を白い字(背景と同じ色の字)で 書いておられるんですけど、返事の部分は背景と同じ色に して、見えないようにするのが礼儀みたいなものなん でしょうか?背景と同じ文字色で返事を書いたほうがいいん でしょうか?良ければ教えてください。

  • 不快なコメント。

    私は絵を掲載したブログをしていて たまに「私の絵も見て下さい」的なコメントがあるのですが 私の絵に対する感想もなく、少し不快感を感じています。 見てもらいたいのは解りますが、 一方的に見て下さいはどうかと思います。 本音を言えない性格で、仕方なく絵の感想も返していますが 皆さんはこの場合どのように対応しますでしょうか? もしかして不快に思うのは私だけでしょうか。

  • テレビ番組にマイナスコメント(感想)をつけたら

    FC2のブログでブログ書いています。 ブログにテレビ番組やマンガの感想で、マイナスなコメントを書いたとところ、 ・テレビ番組にケチつけるのが趣味なのですか? ・文句を言って何が楽しいんだかなw ・2ch行けば同士に会えるんじゃない? ・その番組の対象年齢が低いんだから仕方ないじゃないか このようなコメントを拍手で貰ってしまいました。 ブログで批判のようなことをするのはいけないんでしょうか? また、私はブログで返信するのですが、どのように対応したらいいでしょうか?前に経営していたサイト(荒れて嫌になり閉鎖)のように一方的に向こうから無記名の(無責任な?)意見や批判が殺到したり、ブログが拍手を送ってきた人と私の論争の場と化してしまったら嫌です。 ただでさえ論争したら負かされてしまう上、私の印象も悪くなってしまうという自信?があるんですが・・。 また、拍手で返信して質問や意見への返事を書いても送り主から反応がありません。(一日に来る人も少ないですし)これは普通なことなんでしょうか?それとも送り主は見ていないんでしょうか? ちなみに私はある交流掲示板でブログアドレスを書いていて、時々交流をしています。また、ブログは日記にようなもので、感想専用ブログではありません。 上のようなメッセージを送ってくる人はその掲示板から来たのか、検索などで来たのかどれだと思われますか?

  • ほとんどのブログはコメントを承認制にできますか?

    ほとんどのブログサービスは、 閲覧者からのコメントを承認制に設定できますか? つまり、閲覧者がコメントを書き込んだ直後にそのコメントがブログ上に表示されるのではなく、 書き込まれたものがブログで公開してよいものなのかどうか、ブログの筆者(運営者、管理人)が判断してから表示させるようにできる機能はついているでしょうか? 特に FC2、 JUGEM、 livedoor、 アメーバ がどうなっているか知りたいです。

  • BLOGコメントマナー

    雑談系のBLOGを運営しています。 雑誌にBLOGが掲載されてからアクセス数が格段に増え 今では30万人/日を最低でも記録しています。 これまでは1日4日くればいいほうだったので常連さんは 大切にしており、身内のようにコメントでも接しておりました。 しかし、そんな雰囲気を誤解したのか、初めての人が 「テスト大変でしょー?」とか挨拶もない書き込みをしたり 「のも(管理人のニックネーム)はさすがだなー」というふうに 明らかに常識を欠いていると思える書き込みが相次いでいます。 さらには、 「BLOGで~~~さんを支持するのはどうよ?」 というような書き込み内容を批判するようなコメント(それも 初さん、タメ口)も出てきました。 BLOGのコメント機能はみんなこんなものなのでしょうか? BLOGについてのネットマナーのサイトをご存知でしたら 教えて下さい。