• 締切済み

物をもらったりあげたりするのが苦手

felixthecatの回答

回答No.5

(すみません、下の回答者ですが、変にペーストが残ってしまったので同じ内容を再投稿します) こんばんは、質問主様: こちら定年間際の男性です、以下回答します。 苦手な事なら無理する必要ありません。 でも、どうしても対応しなければならないなら: ⇒ 基本消えもの(食事・食事券・旅行代) ⇒ 必需品で消費するもの(出産祝いにタオルや紙おむつ) などでしょうか?過度な贈り物は相手にも負担です。 ※※※ プレゼント周りが苦手な事は分かります。が、まつわるエピソードをネガティブに捉えすぎなのではないでしょうか? 釣りの親子についても、このエピソードのせいで余計に強く父親の心に残ったかもしれませんし、頼み事にしても、贈り物だけが原因だったのでしょうか? 飴玉にしても逆に: あのおじさん自分の子供にだけ飴玉あげて僕にはくれなかった と告げ口されてうわさが広まったとしても、お母さんの意見は変わらないのでしょうか? 贈りたい気持ちがあれば、ハガキ一枚でも喜ばれますよ。 まとめ: プレゼントが苦手なら無理して贈らなくていい 関連エピソードをネガティブに考えすぎない これです!多分!

torahige1923
質問者

補足

頼み事の件は、再就職の件です。先方の社長さん(私の父とは幼馴染・社員数200名位の世界に知れた会社です)と料理屋で面談した際に私は高級な酒ではなく、高級な海苔を贈ったのです。 その心は社長さんも80歳、万一落とすと大変だろうと思い、軽い海苔にした訳です。しかし、その会社の何らかの宴席で海苔は出しにくいですよね。そこまで頭は働きませんでした。