• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校1年男子の人間関係相談です。)

高校1年男子の人間関係相談

このQ&Aのポイント
  • 高校1年男子の人間関係相談です。小学生の頃仲が良く、久しぶりにラインのやりとりをしましたが、相手が本当に会いたいのか分からないので教えてください。
  • 高校1年男子の人間関係相談です。異性との接し方がわからないため、相手との会うきっかけや誘い方を教えてください。
  • 高校1年男子の人間関係相談です。久しぶりに連絡を取った元同級生がお互い暇な時に会いたいと言っていますが、適当に返事しているのか本当に会いたいのか分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

今のところだと適当感が強いかなぁ。 でも、『本当は会いたくないけど適当に会いたいと言っておこう』って感じではないと思う。 どうしても会いたい!って訳じゃなく、質問者さんが誘ってくれるなら別にあってもいいかな。くらいの感じですね。 なので質問者さんから誘わないとお誘いは来ないでしょうね。 誘い方としては、次のLINEからいきなりどっか行こうとか誘うんではなく、しばらくLINEのやり取りをしてからの方が良いです。いきなり誘うとガッツいてるなーと相手に引かれる可能性大です。 テストは終わったのかな?手始めにテストどうだった?とか聞いてみたらどうでしょう? そこから何の教科が得意とか苦手とか、何でもないようなやり取りから始めて行ったら良いと思います。 まぁクリスマスも近いのでもしかしたら会うこともなくはない……かもしれないけど、このご時世とクリスマスまでの期間が短か過ぎるのでクリスマスは諦めましょう。 年始に初詣とかなら…今からでもいけるかも。相手が家族で旅行とかだと無理ですけど。 その辺の冬休みの予定なんかもLINEで話すネタになりますね。

eikuzu0801
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦っていたのでとても助かりました。 落ち着いてLINEを続けていってその内誘おうと思います。 あとまた質問になるんですけど僕はクラスの中でも割と大人しくて友達も数人しかいないのであまりLINEに慣れていないのですが、何かLINEの会話のコツややってはいけないことなどありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.4

また会いたい(会ってもいい)、その気持ちは素直に受け止めて良い。ただ、その(会う)為に頑張るのもちょっと違うよね?それが彼女の本音。仮に次に再会して遊ぶとしても、それはお互いに色々な意味で余裕がある時。時間的余裕、資本的余裕、精神的余裕。その余裕の範囲内で、もし交流できる時があれば喜んで。彼女はそう伝えてきた。それに対してランドセル時代の思い出を抱え続ける片思いのあなたは、彼女よりも頑張りたいと思っている。もし会えるなら、その為に時間的にも資本的にも精神的にも融通(優先)をしたい。それ位なんでもないし、むしろ進んでやりたい。その原動力こそ片思い。片思い側のあなたは少し頑張ってても早く次の交流機会を設けたい。それに対して現時点で特別な思いの無い彼女側は、次の交流機会は正直何時でも良い(=お互いに暇な時、無理をしなくて良い時)そう考えている。その違いはあるんだと思うからね?待っていても彼女の方から誘ってくることは無いよ。関係を動かすならあなた側から。ただ、お互いに無理のない時に会いたい。彼女自身そう伝えている以上、目先で急いで誘ってもおそらく成立はしない。誘う目安は、月や年度が変わったり、あなたから報告したい何かが見つかったり、世の中の外出不安が今よりも落ち着いたり。そういうタイミングなんだと思う。久しぶりだけれど LINE はできた。一回でも通電できれば、次のやり取りは最初よりはハードルが下がっている。クリスマスやお正月も近い。そういうタイミングに絡めて、お互いに小さなやり取りを交わし合うこともこれからの関係潤滑に繋がっていく。しばらく繋がっていない時間が多くて鈍っていた古い関係を、小さなやりとりを通じて少しずつほぐして行けばいい。その先にリアルに会ったり遊んだりする日が来ると信じて。大切にしてみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

本当に会ってみたら? でもね、「ただ会う」なら 異性関係には発展しません 相手が喜んでビックリする ようなプレゼントでも 用意すると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14954)
回答No.2

これだけの情報だと社交辞令かどうかは判りませんが本当に会うつもり、会いたいなら、いついつ頃なら暇だよなど具体的な話が有るのでは? ただ、待っていても、相手からの、お誘いは、無いとは思います。 それ以前に、彼氏は、いないのでしょうか?勿論、同級生として会うっていうだけなら問題ないのかもしれませんが、束縛の、キツイ彼氏なら それもダメっていうでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (942/2886)
回答No.1

恐らく彼女は社交辞令で書いたのだと思います。 あなたが本当に彼女に気があるのであれば、あなたから積極的に誘うべきだと思います。 おそらく待っていても、お誘いは来ないと思いますよ。 今コロナ禍で、どこかに行こうというのも難しいかもしれませんが、コロナが落ち着いてきた頃に映画でも誘ってみればいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男子高校に通っているんですが、彼女が欲しいんです。

    今年から男子高に通い始めました。 当然といえば当然なのですが、校内には男子しか いないので、学校での出会い等ありません。 中学時代、僕はあまり異性の同級生と 会話はしたことはなく、異性の同級生のアドレスも 二人程しか知りません。中学時代好意を寄せていた 人も、卒業してから会うこともなく、アドレスも 進学先も知らずコンタクトはありません。 こんな僕なんですが、高校に通い始めると、 思いのほか彼女持ちの生徒が多かったんです。 僕も少し興味があるのですが、どんな行動を 起こしたりするべきなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高校生男子の恋愛相談

    高校生男子です。僕には気になる人がいます。これまで何人かと付き合ってる方です。LINEは2日で往復する~1週間(これは時々)で1年くらい続いています。(結構丁寧で盛り上がってます。)周り のちゃかしもあって僕の好意がバレていて、なんとなくきまずくお互い直接は話せません。相手の友達とは仲良くて、応援してる!とは言われるのですが、なにしろ僕がチキンなので。(汗)それで、この前バレンタインの時(テストと被るため後日そういう日がある)に、放課後の部活の後、たまたまタイミングが重なって、ある夏の行事の、2人でのダンスを誘うためにほぼ初めて、めちゃめちゃ緊張しながらも直接話しかけました。嬉しそうな様子(見た感じ)で、結局、後日OKはもらえたのですが、その時、これ良かったらと言って、袋から手作りのお菓子をくれました。おそらく最初からくれる気はなかったようで、余ったものだったようですが、お返しもとても喜んでくれました。これはどういう気持ちのものだったのでしょうか。また、やはりなんと言ってもLINEの既読が遅いので脈なしでしょうか。3日とか開くのは遅いですよね?その行事に向けて、もう少し仲良くなりたいので、ご飯など誘いたいと思っているのですがやめた方がいいですかね。文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。お願いします。

  • 男子がかわいいと言ってきたこと

    私は高1で相手も高1です。 私は相手のことが気になっています。ラインで私の学校での髪型について聞いた時、「俺だんご好きよー。前してたろー」ときました。気付いてくれてて嬉しいと思いました。その日は私はイメチェンと思ってハーフアップヘアをしてて、変じゃなかったかとラインで聞くと「え、かわいいよ笑」と言われました。正直、めっちゃ嬉しいのですが、本気で言ってるんでしょうか? ラインだからって誰にでもかわいいとか言ったりはしませんか? 男子がどんな心理でかわいいと言ってるのか気になります。

  • このLINEの文面は脈ありですか?

    高1男子です。先日好意を寄せるクラスメイトの異性からテザリングしてもらったお礼をしてる場面のスクショなんですが、脈ありだと思いますか?情報少ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 男子、中学1年です。違う学校小学校なんですけど、入

    男子中学一年です。小学校が違うのですが、入学当時好意をもった女子がいます。その女子とは11月からLINEで初めて話しました。そのときメアドを聞きました。ですがLINEで話しすぎたせいなのか、中間テスト前なのか、話してくれません。これは嫌われたのでしょうか?なるべく早くの回答をまっています。

  • 男子高校生(3年)です。

    男子高校生(3年)です。 今、好きな女の子に告白しようかどうか悩んでいます。 読みづらいと思いますが、お答えいただければと思います。 僕はいま同じ理系の隣のクラスに好きな女の子がいます。その子とは中学(中高一貫校ですが)に入学するちょっと前に塾で知り合いました。その時にたぶん一目ぼれしたんだと思います。そして、中1の冬あたりからメールをし始めて、それから徐々に仲よくなれるよう、メールをしたり、タイミングがあればたまに一緒に帰ったりしました。去年の秋くらいまでは塾でもクラスでも一緒ということで話すことも多く、連絡するためにたまに電話などもしました。 クラスは高1から2年連続同じクラスでしたが今は書いたように違うクラスです。物理選択で同じになったりはしますが。。。 その子の性格はちょっとワンテンポ遅れていますが、とても人が良く活発なときは活発で、恥ずかしがりやでもあります。 なぜ去年の秋頃からメールをしたり一緒に帰ったりができなくなったかというと、自分が丁度 その頃から生徒会長になったからです。その前の1年も役員ではあったのですが、やはり仕事量も多く、かなり忙しいというのが現実でした。また、その子もテニス部で試合なども本格的になってきていて大変そうだったからです。 今では大きな行事も終わり落ち着いていて、その子も引退をしています。そのため2人とも今は受験勉強です。 自分は高1から部活をやめて自習していたので特に大きな変化はないのですが、お互い大変な時期になるので悩んでいます。 その子は地元の医学部志望で自分は東京のとある有名大工学部志望です。 目標が高いことと卒業後のことを考えるとどうなんだろうかと。。。 それでもやはり好きな気持ちは伝えたくなります。 分かりにくいかと思いますが、こんな感じです。 また、自分は土日に塾で一緒に勉強したりペンとか本とかをその時に一緒に買いに行くことができれば、それだけでうれしいとは思っています。また、そのぐらいならば受験生としても差し当たりないかなと思っています。 アドバイスがあったらぜひお願い致します。

  • 部活での人間関係

    私は高校1年生で、吹奏楽部でトランペットを吹いています。 人間関係についての質問です 私の高校の吹奏楽部は部員が少なく、私の所属するトランペットパートも先輩が2人、同級生は私ともう一人の男子だけです。 なんだか、その同じパートの男子に嫌われている気がします。 私のことを無視したり、悪口を言っているわけではないのですが、LINEの返事が他の部員に比べてそっけい、話しかけても適当な返事しかされない、など、彼の他の人への態度と比べると私への態度は明らかに冷たいです。嫌われているというより、好かれていないという感じです パートの同級生は私と彼の二人。どんなに嫌でも、一緒にやっていかなければいけません。来年は2人でパートを引っ張っていかなければいけないのですが、このままではうまくいく気がしないし、会話のない教室で練習するのも嫌です。 もっと仲良くなりたいです。 なので、いっそ彼に、私のどこが嫌なのか、直してほしいところがあるなら直すから言って欲しいと話そうかとも思っているのですが、そうすることで仲良くなれるのかはわかりません。 質問(1)どうすれば彼ともっと仲良くなれるでしょうか? 質問(2)彼と話した方がいいか 回答宜しくお願いします!

  • エロくない高校生なんていますか!?!?

    好きな先輩が高1なんですけど、全くエロいことに関して興味ないんですよ...w 男子と話してる時に下ネタとかになると他の場所に逃げるって同級生の子からも聞きますしw 本当に興味ないんですかね?? さすがに、高1だと興味が出てきそうなんですけど。 変な質問すいません(;・∀・)

  • 気になっている男子を遊びに誘いたいです

    私は高校1年生です 先日友達が中学校の他校に行った気になっていた同級生男子のメアドを知っているという事で教えてもらい、相手の了解をとり早速メールをしました そのメールは2~3時間続きました。 私からの質問ばっかりでしたが、彼は絵文字とかを使って答えてくれました でもお互い、テスト週間だった事もあり、私が「忙しいなら、メールやめよっか?」と聞くと、「まだ勉強する気ないから、まだいいよ」と二回くらい言ってくれました。 私は中学1年の時、その男子と1回だけ皆で遊んだ事もあります(友達のカップルに無理やり連れてかれただけでしたが) その時もその友達が私が彼の事を好きだと思い、誘っていました。私はダメだろうと思いましたが、すんなりOKしてました。 放課でも二人きりで話したりしていて、盛り上がったりしていました。 中二からは別々で会えませんでした。 今更ですが彼を遊びに誘いたいのです。 いきなりなのでどう誘ったらいいか分かりません。向こうも部活で忙しいかもしれませんし、私自身も男子を誘うのは初めてなのです・・・ 「テスト終わったら暇?なら遊ばん?」など軽く聞いた方がいいですかね? もしくはもうちょっとメールをしてからの方がいいですかね?

  • 高校1年男ですが、彼女の事で悩んでいます。

    高1の男です。 僕には同じ学校で付き合って一ヶ月ちょいの彼女がいるのですが、最近冷たくて悩んでいます。 付き合って間もない頃は、電車で寄り添ってくれたり甘えてくれていたのですが、最近は全然甘えてくれなくlineの返信も遅く休み時間は他の男子と楽しそうに話しています… そして1ヶ月の記念日にプレゼントをして二人で電車を待っていたのですが、たまたま同級生の子が来て電車がくるまで僕とは一言も会話してくれなくずっと楽しそうに彼女話していました… 冷めてしまったのでしょうか…? 彼女とは帰りしか話さなく学校では全然話しません。 また、彼氏にされたら嬉しいこととかあったら教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m