孤独な宇宙の騎士の自己分析とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己分析を通じて、セルフイメージと他人からのイメージの相違に気づいた
  • 自分が思っているよりも高く評価されていることに驚きを感じた
  • ストイックな生活を送っている自分に甘くなることを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談)この話を聞いてどう思われますか

長文乱文失礼します。大分真面目な話になると思います。 最初に断っておきますが、今思っていることをずらずらと書きますので、どう思われるか感想をいただけらと思っています。 もしかしたら、ただ話を聞いてほしいだけかもしれませんがお許しください。 最初は「セルフイメージと他人からのイメージが違いすぎる」ということでした。ネガティブに思っているわけではないですが、まだまだ根暗で社交的にならなければと常々思っています。努力も必要だと思っています。 そんな中、前にいたグループで、彼氏彼女もちとそうでない人たちの中で話があり、孤独自慢が始まりました。私は自分のことを「孤独な宇宙の騎士」といいました。(元ネタはテッカマンブレード。主人公は必殺技を打つと記憶が抜け落ちていく)そうしたら「tomoさんは人気者だよ」と言われて困惑しました。どこに人気者要素が…と思っていました。時が過ぎ、グループでもめて数人脱退する際に私も抜けたのですが、意外なことに数人からメールが届いていました。もめた内容や脱退には触れず、そっと「またお話ししましょう」みたいな短文でした。私には思ってもいませんでしたが、お別れしたくないと思う位の印象があったのだと思います。 さっき、セルフイメージとの相違について軽く調べました。その過程で、私が何が不満なのか自己分析したら「こんなに私が思うよりも高く評価されているなら、もっと楽しいことがいっぱい起きて言いに違いない」と思いました。 土日になれば、電話が鳴ったりして、誰かと遊びに行ったりする。恋人もできる、みたいな。 そんな中、今のグループの方から「tomoさんはストイックだね」という言葉をもらいました。創作活動もそうですが、たとえば暖房を節約したり、我慢はしているのだということに気が付きました。 そこから導き出されたのは、もっと自分に甘くなることなのかなと思いました。好きな人には冬まで待ってほしいと言われ、今は時期ではないもの、いずれ私の元に来てくれるのだと思います。 そう思うと、今の1日1日を乗り越えたら、我慢から解放されるのではないかと思いました。 それと共に「今我慢してるのは何?」と自問自答している最中です。 いつも満たされている人はまれだと思います。私もいつも我慢しているかと思えば、思いかけずプチモテエピソードがあったり、喜ぶ日もあります。うまくストレスをコントロールして、心折れたりしなければ、大体オッケーなのだと思います。 でも、毎日が幸せな日がくるのか、と思うと、その日はまだ遠いように思えました。彼女がいつの日になったら迎えにきてくれるのかとか目の前の問題もあります。 以前似たような質問をして「努力をやめるべきではない」とは言われていて、私も同意しました。それが報われる日がいつくるか、誰もわからないという話もしました。なので、もうちょっとストイックさを捨てるとは思いますが、大きな方向転換はしないと思っています。 この話を聞いて、少しヒントをもらえたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あなたに必要なのは中間地点なんだと思う。理想に対する現実があり、現実から見た理想がある。等身大に対する周りからの評価があり、周りからもらう評価に対する等身大の自分(という目線)がある。あなたはあまり自己評価が高くない。元々コミュニケーションには自信がない。そんな自信がない自分のことを、外から温かく見守ってくれる人がいる。等身大を良いと思ってくれる人がいる。それはとても嬉しい反面、周りの評価と自分自身の評価があまり合致しない(違和感)周りから評価してくれるからこそ、その評価に見合うような自分自身になりたい。周りからの評価を活かして、その評価に追いつき追い越すような自分自身を目指したい。そう思うあなたもいる。でも、周りから評価されてるということはそれを裏切ってしまうリスクもある(という不安)評価が逆に足枷になって、自分をうまく出せなくなってしまう可能性もある。じゃあ全く評価されない方が良いのか?内側のあなたそのままの、不器用な印象そのままで伝わって良いのか?それはそれで嫌だと思うあなたもいる。やっぱり人からは良く思われたい。可能なら良い印象を与えたい。そう考えるとやっぱり評価は欲しくなる。評価されると、気づいたらその評価が自分自身のような錯覚を覚えてしまうこともある。周りの評価に謙虚に向き合える時もあれば、その評価が等身大の自分を勝手にステージアップさせてしまって、等身大の自分とは異なる自分として多くを得ようとしていたり。そんなあなたに必要なのは、両極端にならない中間地点なんだと思う。極端な自己卑下もいらない。かといって、周りの評価をそのまま自分自身だとも思い込まない。不器用な自分自身も認めながら、ありのままでも評価してくれる部分もあることに対しては素直に受け止める。小さな自信(の貯金)にする。そんな偏らないバランスなんだと思うからね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

極端だとは以前よく言われてました。バランスがとれてないんですね。そこを意識するようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

大事なのは、我慢とか、ストイックさどはなく、今取り組んでいることを、どう工夫して楽しめるかじゃないでしょうか。 たとえば。暖房をつけないで我慢する。 これを自分に甘くなるとすると「暖房をつける」になるんでしょうか。 ですが、ヒートテックを一枚買って下に着るとか。窓にエアクッションを貼って保温性を高めるとか。 我慢せずとも、暖房をつけずに生活するための工夫は出来るはずです。 大事なのは、日々、ストレスをかけない生活だと思うんですよ。 質問者さんの文章を読んでいると、生活に根差した生き方というよりは、イメージで物事を考えているような気がします。 ・自分のイメージよりも高く評価されているなら、楽しいことが起きていいに違いない ・彼女はいずれわたしの元に来てくれる ・一日一日乗り越えたら、我慢から解放されるのではないか 自分のイメージに対して受け身といったらいいんでしょうか。 「こうなりたい」なら、なにが必要で、そのためにはどんな行動をとる必要があるのか。という具体的なものが見えてこないというか。 必要なのは「ストイックさ」という精神性ではなく、具体的な行動・対処じゃないかと思います。 少なくとも好きな方に「冬まで待ってほしい」と言われて、素直に何もせず待ってるだけでいいのか? とは思います。 実際に行動に移してるならいいんですけどね。 「信じて待つ」って、ある程度近しい関係になった後の話でしょう。 なにもしなきゃ気持ちは伝わらないですし、なにもしないことが最悪に転じると「もうどうでもいいって思われてるんだろうな」と思わせてしまうこともあります。 そういう意味でひとつ。 「我慢をしている」と、なんだかとても行動しているように錯覚しますが、自分で思っているよりもなにもできていないこともあります。 我慢だ、ストイックだ、甘えだと、頭で考えているだけなら、ひとつでも具体的に考えて行動に移したほうが、いい結果を生むこともありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に行動は移しているのですが、あれもこれもやっているとネットに書き込んだら「自慢してるんじゃねえ」と袋叩きにあった経験があって、あまり私の行動についてはひけらかさないようにしています。 ただ「今してること、楽しくないよな…」という風に思うことが、ここ最近増えてきたのは事実です。 あと、やってることはもう身に着けたものとして、新たな一歩を踏み出してなにかするという意味では、なにもしてないかもしれません。 そこは宿題にさせてください、ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 素敵な回答がついているので どうしようか迷ったのですが 文章から感じるのは、 真面目で、素直、前向き、また親切で優しい という印象です。 色々相談されていて、嫌なことを言われても 不貞腐れることもなく、ただただ素直に受け入れている そんな感じがします。 そこがストイックに繋がっているのかもしれませんね。 人の言うことを聞かない人も当然います。 何に対しても感受性が豊かなんだと思いますから インキャラには見えないのでしょう。 だから、会社の人で波長が合わない人がいるとインになり もう波長が合う人が周りに増えただけで 天にも昇る幸せな気持ちになれる人だと思います。 気の合ういい方に巡り合えれば、それなりの幸せを 掴める方ではないでしょうか? という女性目線の回答でした。

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 今の自分はこう見えるんだなあと思ってちょっとびっくりしています。 少しずつ、いい仲間が増えている実感はあります。もしかしたらこの質問は愚痴の類であって、今が踏ん張りどころなのかなあとさえ思えてきました。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

Tomoさん、こんばんは! ストイックに我慢されてたんですね。 私の印象ですが、以前は見かけなかったTomoさんの回答が 最近、ちらほらと拝見する事が増えたように思うのですが。 今迄は回答すらされていなかったのなら、Tomoさんは 気付かないうちにこのサイトというコミュニティーにて溶け込んで 少しですがアクティブになられてるんじゃないでしょうか。 今我慢されているのは彼女さんになるであろう人からの連絡ではないでしょうか? 彼女さんになられる人から「遅くなって御免。お付き合いしましょ」と連絡が来れば現在のTomoさんとは違う人生が始まると思いますし 考え方や行動もアクティブになると思いますよ。 週末のデートプランを考えたり、週末まであと何日・・等を考えて 明るくなると思います。 Tomoさんのストイックは性格や個性であると思いますので 其れは損ママでも良いと思いますし 人はすぐには変われないので、徐々に焦らずに 今のTomoさんらしさを残しつつ、少しアクティブになられたら良いと思います。 私は今のTomoさんでも十分に良い方だと思いますし そこに少しの前向きさを持てればもっと魅力的な人間になられると思いますよ。

質問者

お礼

前向きさ…とは…とかちょっと恥ずかしくて類語みちゃいました。足りないかもしれません。グループのメンバーにも結構フォローしてもらってます。 戦いがない平常運転なら、まだ前向きさもあったんですが、そもそもここに来た経緯が争いでしたからね。平常運転になったらあるいは… 彼女になる人はサービス業をしているので、いつでもお店に行けばいます(昼間の店です)2か月前に会った時は表情は穏やかでしたが、なんできたのと言ってました。月末に様子を見に行く予定です。 ありがとうございました。