• ベストアンサー

入学式に仲良くなった子は私との話がつまらないのか

入学式に仲良くなった子は私との話がつまらないのか あまり楽しそうにせず、あまり笑いません。 けど あいさつや移動、弁当はいつも一緒です。 友達がある子と席が近かったからか ある子の3人グループと仲良くしています。 いちおう私も中に入れてもらってますが… でもやっぱ孤独感があります。 どうしたらもっと友達は私のことを気にかけてくれるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.1

入学式で仲良くなれた。 そういう意味での特別な貴方の存在感はこれからも消えないんだよ。 印象は強い。 ただ。入学式で仲良くなれたから。 それがそのまま続く訳じゃない。 今の貴方と相手との関係で言えば。 少し盛り上がり的には落ち着いてるんだと思う。 相手が楽しそうにしていないと感じるのは。 貴方自身が心から楽しんで会話を持ちかけていないから。話を膨らませていないから。 貴方はどうしても楽しんで「もらいたい」という気持ちが先に出すぎて。 様子を探るような話し方や関わり方になっちゃうんだよね。 相手に合わせた対応を選ぼう選ぼうとしてしまう。 それが少し不自然なトーンやギクシャクを生む事はあるんだと思う。 焦らなくても。貴方は友達なんだよ。 その3人のグループの仲間もね。 ただ。まだまだ友達の仲であっても微妙に距離がある。 それを今後の丁寧なコミュニケーションの中で埋めていく、近づけていく必要があるんじゃない? 友達が貴方を気に掛ける事を待たない。 貴方から発信する。動いていく。 まだまだ貴方の多面を掴みきれてないんだよ、周りは。 貴方も好かれたい気持ちと、逆に嫌われたくない気持ちから。 どうしても余所行きな自分を創ってしまう。 それが貴方の印象を固定化してしまって。 なんとなく~の関係になってしまう。 もう2学期にも入ってる。ある程度お互いの事はつかめて来た。 だからこそ。貴方はいつまでも距離を取った構え方、接し方だけではなくて。 貴方からも丁寧に発信していく、自発的に自分を伝えていく、 相手に興味を持って向き合っていく、相手の話や言葉を快活に受け止めていく。 そういう貴方の多面を感じていく事で。 貴方に対する興味も増えてくる。 まだまだ時間はたっぷり過ぎるほどあるんだよ。 しかも今後行事やイベント等で仲が深まりやすいシチュエーションが多いのが 夏以降なんだよね。 慌てないで、急がないで。 今の時点であれこれ決め付けないで。 貴方はこれからも丁寧にクラスメイト一人一人と向き合っていけば良いんだと思う☆

sukisukisukisuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前向きに友達と向き合おうと思います。 残り少ない生活楽しめるようがんばっていきます。

関連するQ&A

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • クラスでぼっちです( ;´Д`)

    高校1年になった女子です! でもクラスでぼっちなんです泣 入りたいグループ(2人)があるので挨拶したり移動教室のときにいれてもらったり ほうかのときたまに話しかけたりしています。 そのグループの1人(Aちゃん)とは部活一緒にいってます! なんかもう片っぽの子(Mちゃん)はなんとなくはなしけても反応が薄いような気がして 少しこわいです。 私きらってんのかな?って不安になります。でも、その子とは入学式より少し後に1対1でしゃべった ことがあって話がけっこうあってLINEも友達になってます。 でも今は全然しゃべらなくなりました。 なので、挨拶とかしゃべりかけるのはAちゃんです。 お弁当のときもそのグループがいるグループにいれてもらってます。 どーやったらそのグループにはいれるでしょうか… もう孤立はいやです! せっかくの高校 なのでたのしみたいです! グループにはいるには 笑顔と何が必要ですか?

  • 高校入学三日目、友達関係が微妙

    高校に入学して三日目になるんですが、友達関係が微妙です。 高校に入って、友達を作ろうとしてみたのですが中々関係が上手くいきません。私は名前順(男女別)で女子の最後になっていて、運悪く一番前になり、後ろの席や隣の席が男子になってしまいました。女子とは孤立してしましまいどうしようもありません(名前順は女子が先になっていて男子が後ろに続きます)。唯一の反対側の女子(A子にしておきます)とは会話できるようにはなったのですが、A子にはもうすでに仲のいい子(B子にしておきます)がいて二人仲良くしています。私もその二人の会話の中に入ろうとしているのですがかなり微妙です。二人は私のことを嫌っているわけではなさそうなんですが(一応一緒に行動してくれています)何せ奇数なので歩くときなどは二人が仲良くしゃべり、私が黙って後ろに着いて行くという感じになりかけています。中学の頃は仲がいい友達が多かったので私にとってこの状況は非常にキツく感じます。でも仲がいい二人を見ていると何だか、入る隙間があるのか、とか、二人は私のことを疎ましく思っていないか、など疑心暗鬼になっています。この前も二人でメアド交換をしていました。また、もうすでにクラスではグループができていて今更移動するのはちょっと・・・と思っています。 どうすれば解決できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 私的にはA子もB子も仲良くしていきたいです。 追記:A子はどっちかっていうと私と同じで聞き手なので、一緒だと話があまり弾みません(この前一緒に帰ったのですがあんまり会話が弾みませんでした)。B子は私と同じでオタクらしいです(一度、そのことを話題にしてみたいのですがA子がオタクじゃないのでその話をするのは悪い気がしています)。

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 高校に入学してからまだ4日なのですが、早速グループ

    高校に入学してからまだ4日なのですが、早速グループが出来ました。私を入れて五人グループなのですが、そのうち3人が元々同じ中学でもう1人がグイグイ行けるタイプなので3人にもすぐ馴染んでました。そして私はそこで自分を出して嫌われるのが怖いのでどうしても気を使ってしまいます。 私には今のところそのグループが合わないような気がします。そのグループはイケイケな感じでイケメンとかを見つけると騒ぎ出したりします。わたしはそういうのに興味が無いのでその様子を見て笑ったりして輪の中に入っている感じです。まだ4日なのでみんなの事もあまり分からないし自分が気を使いすぎているのだと思います。5人で移動している時にもあまり会話に入れずに疎外感も感じます。しばらくそのグループで居れば自然と慣れてきますか? 私の高校は寮があります。通学も出来ますが生徒のほとんどが寮生です。私含めた5人組はみんな通生です。というかその5人しか女子の通生がいません。弁当も通生が教室、寮生が食堂で食べる決まりがあるので寮生の子と仲良くなっても弁当を食べる人がいません。1つのグループが教室を1つ独占できるぐらい通生が少ないので結局は5人グループで行動しなければいけません。私はほかの4人に付いていけるか心配で質問させていただきました。時間が解決してくれるのでしょうか?

  • なんか変です。

    クラスや友達と馴染めなくなってきました…。 私は結構人見知りをするタイプなのですが、高校では勇気をだしてクラスの女子全員に 話しかけるなどしてきました。 移動教室も一緒にする友達(前の席の子)もでき、お弁当のときは 大きいグループに入れさせてもらうなどの友達もできて本当に楽しかったです。 なのですが、最近宿泊研修という行事がありそこから何かかわり始めました。 一緒に移動教室をする友達とは、このころ会話が盛り上がらず悩んでいたので ここで頑張ろう!!とおもっていました。 バスの中は良かったのですが。2日目になるときには友達から楽しくないオーラがでていたし、 お弁当を食べに行っているグループはみんな同じへやだったから もっと仲良くなっていて、クラスのラインがあるのですが、そのなかにもなかなか私ははいることができません。 どうしたら移動教室する子ともっと仲よくなれますか?? クラスのラインに入り込んで、しゃべってきたら変な目でみられるでしょうか? これからどのようにしてみんなと仲よくしてかいばいいですか? アドバイスと対処法などお願いいたします。

  • 微妙な関係・・・

    私は高校1年生になったばかりの女子です。 同じクラスの中に友達ができました。現在5人グループの中にいます。しかし、最近孤独を感じることが多いです。私ら5人は席が近いです。お弁当の時も一緒に食べるし、席にいるときは話します。AちゃんとBちゃんは5人グループの中でも仲がよくなった気がします。あとのCちゃん、Dちゃんは隣だからかいつのまにか仲がよくなってる気がしました。私は・・・というとはっきりいって1人かもしれません。時々2人・2人・1人←私の時があります。私はこの先このグループの中で仲良くさせてもらえるんだろうか、と不安でいっぱいになりました。教室から違うところに移動する時も、グループに一生懸命ついていくって感じでいつも不安でした。私は、A、B、C、Dちゃんみんな好きなんです。でも、私はA、B、C、Dちゃんから友達として存在しているのだろうかと・・・怖いです。私以外の4人はたくさんじゃれあったり、たくさん冗談いいあったりしている気がします。すごい仲良く見えます。私とは話するくらいじゃないかって、そんな仲良くないんじゃないかって、どんどん自分が悲しくなってきます。自分から今いかないと1人になるんじゃないか、今なにか話さないと置いていかれるんじゃないかとか、いつも不安と緊張で張り詰めています。 今度(5月上旬)にバスで行く遠足があります。バスはたいてい2人席で作られていますよね。5人席といったら1番後ろの席だけです。私は1人で席に座ることになるんではないかとすごい不安です。この先どうすればもっと5人グループになじめるのか、仲良くなれるのかわかりません。 自分は元々テンション低めで他の4人は高めです。性格がはまってないのでしょうか・・・。こんなこといっていますが、このグループの人たち大好きだし、できればこのグループで仲良くしていきたいです。この先私はどうすればよいのでしょうか・・・・。

  • 友達の考える事が分からず不安です。

    つい5日前に美術系高校に入学した高1女子です。 高校が地元から遠い事もあってか入学しても知り合いが誰一人いなく、私は高校に入学してから友達らしい友達が出来ず一人っきりでした。 しかしこれでは駄目だと思って積極的に周りに声を掛けてみるものの、周りは既にグループができていたりで中々本当に仲の良い友達ができません。 しかしこの前やっとお弁当を一緒に食べる友達が出来ました。 その子は私と同じで暫く一人でお弁当を食べていた子なのですが、 思いきって誘ってみるとさらりとOKしてくれて それから一緒にお弁当を食べています。 しかしこの女の子について私は最近悩んでいます。 その女の子はお弁当を食べている時など私が質問すると 質問を返して私に聞き返す位は口を開いてくれるのですが それ以外余り喋ってくれません。 他に、お弁当も移動教室の時も一緒しない?と誘うのは私でその子から誘ってくれたり私の方に寄ってきてくれたり、 というのは全くありません。 時々私の話に笑ってくれたり、優しい子だとは思うのですが、 私の身勝手にしぶしぶ付き合ってもらってるのかな? この子は私の事どう思ってるのかな? と思うととても不安な気持ちになります。 そう考えてしまうと、もしかして一人でいたいのかな…と思ってしまい休み時間には少し距離を置いてしまったりしています。 この子は私の事をどう思っているのでしょう…? もし自分がこの子の立場だったらこう思う、 又これから私はこの子とどう接していけばいいでしょうか? というかそもそも友達、って何処から友達なのでしょうか? 皆様の考えを教えて頂くと有難いです。 回答お願い致します。

  • 高校に入学してから・・・

    こんばんわ。高校に入学して3日目になりました。そして、一応話せる人とのグループができたのですが5人いてその中の1人が話がうまくほかの3人とかなり話しています。それで僕はなんか浮いている感じがします。グループからはずされるかすごく心配です。中学時代のように1人はもういやです。アドバイスお願いします。

  • 入学して3ヶ月目。友達が出来ません

    短期大学入学して早3ヶ月がたちました 友達が出来るかな。自分的に何か変われるかな。と期待に胸膨らまし大学に とりあえず、私は名簿が一番後ろなので、横の席の子に話しかけ仲良くなりました そして、話しかけてくれてきたことも仲良くなりました が、二人は別の学科で滅多に同じ授業ではなく・・・ 小学校から一緒の友達と二人で居る事が多いです しかし、この小学校からの子、よく学校を休むので私は一人が多いです。 共同作業なので、話をする子は居るのですが、お昼を一緒に食べる子がいません もう、グループが出来上がっていて入れません。 人見知りで、自分から話しかけるのはとても大変でした。 頑張ってみましたが、話す程度の知り合い。メアド交換で終了。です 今のままでは辛いです しかし、もう3ヶ月もたってしまった今・・・友達は作れるのでしょうか? クラブは天文学・茶道・ハンドベル・絵本部しかなく、サークルはありません。 どうしたらいいんでしょうか?