• ベストアンサー

入学式に仲良くなった子は私との話がつまらないのか

入学式に仲良くなった子は私との話がつまらないのか あまり楽しそうにせず、あまり笑いません。 けど あいさつや移動、弁当はいつも一緒です。 友達がある子と席が近かったからか ある子の3人グループと仲良くしています。 いちおう私も中に入れてもらってますが… でもやっぱ孤独感があります。 どうしたらもっと友達は私のことを気にかけてくれるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

入学式で仲良くなれた。 そういう意味での特別な貴方の存在感はこれからも消えないんだよ。 印象は強い。 ただ。入学式で仲良くなれたから。 それがそのまま続く訳じゃない。 今の貴方と相手との関係で言えば。 少し盛り上がり的には落ち着いてるんだと思う。 相手が楽しそうにしていないと感じるのは。 貴方自身が心から楽しんで会話を持ちかけていないから。話を膨らませていないから。 貴方はどうしても楽しんで「もらいたい」という気持ちが先に出すぎて。 様子を探るような話し方や関わり方になっちゃうんだよね。 相手に合わせた対応を選ぼう選ぼうとしてしまう。 それが少し不自然なトーンやギクシャクを生む事はあるんだと思う。 焦らなくても。貴方は友達なんだよ。 その3人のグループの仲間もね。 ただ。まだまだ友達の仲であっても微妙に距離がある。 それを今後の丁寧なコミュニケーションの中で埋めていく、近づけていく必要があるんじゃない? 友達が貴方を気に掛ける事を待たない。 貴方から発信する。動いていく。 まだまだ貴方の多面を掴みきれてないんだよ、周りは。 貴方も好かれたい気持ちと、逆に嫌われたくない気持ちから。 どうしても余所行きな自分を創ってしまう。 それが貴方の印象を固定化してしまって。 なんとなく~の関係になってしまう。 もう2学期にも入ってる。ある程度お互いの事はつかめて来た。 だからこそ。貴方はいつまでも距離を取った構え方、接し方だけではなくて。 貴方からも丁寧に発信していく、自発的に自分を伝えていく、 相手に興味を持って向き合っていく、相手の話や言葉を快活に受け止めていく。 そういう貴方の多面を感じていく事で。 貴方に対する興味も増えてくる。 まだまだ時間はたっぷり過ぎるほどあるんだよ。 しかも今後行事やイベント等で仲が深まりやすいシチュエーションが多いのが 夏以降なんだよね。 慌てないで、急がないで。 今の時点であれこれ決め付けないで。 貴方はこれからも丁寧にクラスメイト一人一人と向き合っていけば良いんだと思う☆

sukisukisukisuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前向きに友達と向き合おうと思います。 残り少ない生活楽しめるようがんばっていきます。