• 締切済み

青色申告個人事業主でアルバイトの年末調整について

お聞きします。飲食店の青色申告個人事業主です。 アルバイトが3人いて一人は月額8万円でもう一人は7万円一人は4万円の場合、源泉徴収義務がないのでしょうか?(月額88000円未満のアルバイトが3人の場合「給与所得の源泉徴収」は不要でしょうか?) またもうひとつの質問ですが何年もの間1人に8万円1もう一人に4万の給与だたので年末調整、給与支払報告書を市区町村へ提出などしなかったです。違法だったのでしょうか?ひとり給与88000円以内ならこれでよいのですか?) *最後に質問ですが給与88000円以内にかかわらず給与支払報告書(総括表・個人別明細書)、源泉徴収票等の法定調書合計,給与所得の所得税徴収高計算書提出の義務がありますでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

月収88000円で源泉徴収無しなのは甲欄月額表適用の場合。つまり扶養控除等(異動)申告書の提出がある場合に限ります。 何も無しの場合は乙欄月額表を適用されますから、概ね6%程度の源泉徴収義務があります。 尚市町村への給与支払報告書の提出義務は年額30万円迄免除されています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.2

#1の補足で言っているのは,あなたの確定申告での申告です。 #1で言っているのはそれとは別の手続きで,給与支払者としての手続きですから,それも行ってください。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.1

従業員から給与所得者の扶養控除等申告書の提出を受けていれば,社会保険料を控除後の給与等の額が月額88000円未満の場合には源泉徴収額は0円となります。源泉徴収を行わなくても大丈夫です。 給与所得者の扶養控除等申告書の提出を受けていなければ,社会保険料を控除後の給与等の額の3.063%に相当する金額を源泉徴収する必要があります。 たとえ源泉徴収額が0円であっても,税務署に法定調書合計表と源泉所得税の納付書を提出しなければいけません。 また年末に給与支払い対象者が在籍しているのなら,市区町村に給与支払報告書と総括表を提出しなければいけません。

smsm999
質問者

補足

今までどおり青色申告の令和〇年分所得税青色申告決算書の裏側に「給料賃金の内訳の欄」にアルバイトの給与を記入して2/15日以降に申告というのでもよいのでしょうか? (10年以上もこのようにやってきました)

関連するQ&A

  • 青色事業主が年末調整で行う事

    昨年から青色専従者になりました。 これまでは父(事業主)が一人で仕事をしていたため、 父が確定申告(B)をすれば、それで完結していたようですが、 僕が専従者として給与を貰う事になった事で 僕の分の年末調整をしなければならないようです。 昨年末に確定申告書や決算書などの書類と共に 「年末調整のしかた」という冊子が届き、それに従って ・「所得税源泉徴収簿」 ・「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 の2枚を記入し(手元に保存)、 僕が貰った給与に対する ・「所得税徴収高計算書 領収済通知書」 を記入し年明けに合計税額を納付 (納期の特例承認を受けてます) そして ・「給与支払報告書(総括表)」 ・「給与支払報告書(個人別明細書)」 を記入し、総括表と個人別明細書市町村提出用(2枚)を 市町村の課税課へ提出しました。 これで年末調整はできているのでしょうか? 昨日ネットを見ていたら「法定調書合計表?」というのを 税務署に提出するという記述があって気になってます。 年末調整が不完全な場合、僕は確定申告しなければならないのでしょうか? (ちなみに専従者給与以外の収入はありません。)

  • 個人事業主の年末調整について

    (夫)平成20年3月31日付けで会社を退職し、同年6月個人事業開業 (妻)上記開業とともに青色専従者となり、年間給与総額は60万円程 妻は夫の専従者となり、配偶者特別控除の対象ではない 家族は1歳の子供一人 妻のほかに従業員はいない 上記条件なのですが、 「給与所得者の扶養控除等申告書」はどういうタイミングで、誰が書いて提出すればいいのでしょうか?(平成21年分と書いてあります) また、税務署から 「平成21年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 も届いているのですが、こちらはどうすればいいのでしょうか? 確定申告のときにすべての書類を揃えればいいのだとばかり思っていて、ふと上記の書類がまだ手元にあることに気がつきました。 もしかして提出期限をオーバーしてしまっているのでしょうか。 他にも 「平成21年度給与支払い報告書(総括表)」 「給与支払い報告書(個人別明細書)」 というのも手元にあるのですが、こちらについては提出義務がありますか? 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 年末調整の書類2

    年末調整事務の初心者です。質問させていただきます。 従業員の方に書いてもらった「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」は計算を記入した後は事業所に保管しておいていいのでしょうか?どこかに提出する義務はあるのでしょうか? また 税務署に提出する書類  1 源泉徴収等の法定調書合計書  2 支払調書 ※ 源泉は提出する範囲に当てはまらない所得 市役所に提出する書類  1 給与支払報告書(2枚)  2 給与支払報告書(総括表) 以上であっていますでしょうか? 初めてなものでわからないことだらけなのでお願いします。

  • 退職者(アルバイト)の年末調整

    初心者です。よろしくお願いします。 6月の途中から不規則に10月までアルバイトをお願いしました。 計算したら所得金額は491,448円で、所得税預り金として15,110円となりました。 源泉徴収表は作成して郵送しようと思っていますが、年末調整の必要はなくてよかったでしょうか? それから、会社の所得税を計算すると年末調整で超過徴収となり、所得税の支払いは実際0円なのですが、この方の預り金はどう、処理したらよろしいでしょうか? おかしなことを言っていたらすみません・・ それから、この方は給与報告総括表の人員には含めますか??

  • 個人事業者の年末調整処理に関して

    今年から個人事業者になり、青色専従者に給与を払っています。 12月までに、60万ほど給与を払ってきました。 はじめてでよくわからないのですが、 1/10までに7月からの源泉徴収した所得税の納付を行いう必要がありますが、 その後の処理として、1/31までに源泉徴収票を給与を受け取る専従者および、最寄の税務署と、市町村へ同じ内容の給与支払報告書を提出しなくてはいけないのでしょうか? 出さなかったり忘れていると、あとで問題になるのでしょうか? また、これらの書類は、専用用紙でなくExcelなどで作られ、A4出力されたものでも問題は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人事業者の年末調整 

    今回初めての申告です。 私は主人の営む個人事業(青申)の専従者で事務全般をしています。 年末調整の書類を前にしてつまずいてしまったので教えてください。 私は今年度途中まで会社員でしたので源泉徴収票をもらっております。 会社を辞めてから国保に入らず、任意継続にしています。 (1)会社からもらっている源泉徴収票の「支払い給与」の欄には 会社員だった時の金額が載っていますので 今回作成する源泉徴収票には、 専従者としてもらった給与の総支給額×月数分を 単純に合算すればいいのでしょうか。 (2)同じく、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」の欄には 会社員だった時の社保料と今の任継の分も合算して記入するということでいいのでしょうか。 (3)給与支払い義務のある個人事業者として、専従者(私)の源泉徴収をしたら、 その「給与所得の源泉徴収票」はどこに提出するのですか? (4)事業の方の確定申告をするので、専従者(私)の年末調整も 確定申告にしようと思っていますが、何か問題はあるでしょうか。

  • 甲欄のアルバイト、年末調整できなくなりました

    小さい会社で事務をしています。 年末調整で分からない点があったので、教えていただけますか。 アルバイトを7月から雇っています。 入社時に諸事情でバタバタしていて、 前職の源泉徴収票の受け取りと 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を頂くのを忘れていました。 甲欄で所得税を控除していました。 いざ、年末調整の時期になってから上記二点を忘れていることに気づき、 提出をお願いいたしました。 しかし、前職の源泉徴収票は入手不可能と言われました(詳しくは語ってくれませんでした) アルバイトには「会社では年末調整はできないので、確定申告してもらいます」とお願いしました。 12月の給与も甲欄で所得税を控除しましたが、 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書はまだ提出してもらっていません。 (この時点で乙欄に訂正して追加税額を徴収しておけばよかったと後で気づきました・・・) ※所得税は税務署に支払い済み(支払といっても超過額で0円でした) ※自治体に給与支払い報告書はまだ提出していません。 以上が経緯です。 このような場合、以下のような流れで作業を進めてもよろしいのでしょうか。  1 今からでも23年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出してもらう  2 甲欄で徴収した源泉徴収票をアルバイトに渡し、確定申告をしてもらう ・・・もしくは、乙欄で源泉徴収票を計算しなおして、不足額を1月分給与から差し引いた上で、 確定申告してもらった方がよろしいでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整後に提出する帳票について

    年末調整後に提出する帳票についてお伺いさせていただきます。 給与業務に関するお問い合わせになります。 給与支払報告書(総括表)に添付して 提出する「個人別明細書」というのは源泉徴収票の事でしょうか?

  • 年末調整に関わる書類

    お世話になります。 昨年より青色申告に変更しました個人自営業のものです。 現在、妻を専従者としており、月額8万円専従者給与を支払っております。 税務署に税額0円であることを確認し、所得税徴収高計算書を本税0円にて提出済みです。 (昨年支払分、各月を全て提出しました) 昨年11月頃に、その他の書類として、 給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表 給与支払報告書 が届きましたが、こちらは特に提出しなくても良い物なのでしょうか? 素人質問で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業の年末調整について

    個人事業主です。年末調整について教えて下さい。 (1)アルバイトに年間73万円の給与を支払いました。月々の給与は87,000円未満なので源泉は徴収していません。この場合も年末調整は行わなければならないのですよね? (2)18年3月から正社員で雇っている社員の前の会社の所得が330,000円あります。(源泉徴収票あり、年末調整はしていません)その場合、前の会社の所得330,000円も合算して年末調整することはできますか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう