• 締切済み

年末調整後に提出する帳票について

年末調整後に提出する帳票についてお伺いさせていただきます。 給与業務に関するお問い合わせになります。 給与支払報告書(総括表)に添付して 提出する「個人別明細書」というのは源泉徴収票の事でしょうか?

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

「源泉徴収票の事」ではありません。手書きであれば源泉徴収票と複写で作成する給与支払報告書(個人別明細書)のことです。内容がほぼ同じでも、用紙のタイトルが違います。役所が配っている用紙であれば「市町村提出用」と書かれているはずです。 また、源泉徴収票は所得税法で定められた様式であって、受給者に交付するものであり、市町村に提出するものは地方税法の規定によって定められたものであって根拠法が違います。 なお、源泉徴収票のうち一定額以上のものだけ税務署にも提出する義務がありますが、給与支払報告書は原則として全部市町村に提出する必要があります。