• ベストアンサー

年末調整に関わる書類

お世話になります。 昨年より青色申告に変更しました個人自営業のものです。 現在、妻を専従者としており、月額8万円専従者給与を支払っております。 税務署に税額0円であることを確認し、所得税徴収高計算書を本税0円にて提出済みです。 (昨年支払分、各月を全て提出しました) 昨年11月頃に、その他の書類として、 給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表 給与支払報告書 が届きましたが、こちらは特に提出しなくても良い物なのでしょうか? 素人質問で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

貴方の場合、税務署に奥様の「源泉徴収票」を提出する義務はありませんが、 >給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表は 提出します。「源泉徴収税額のない者1人」として、その支払金額、源泉徴収税額0 と記入します (従業員が奥様だけの場合の例) >給与支払報告書 これは税務署ではなくて市区町村に、源泉徴収税額が0のもので提出します なお、貴方のような事業所で毎月いちいち源泉徴収税額0の計算書を提出するのが面倒であれば、納期の特例の適用を検討されるといいと思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2505.htm

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 本日、税務署、市役所税務課へ書類を提出してまいりました。 早いご回答のお陰で、早速行動することが出来ました。 有難う御座いました。