• ベストアンサー

個人事業者です。給与支払報告書について教えてください。

いつもお世話になっています。 初めての給与支払報告書を作成するにあたり、分からないことが ありまして、ご存知の方どうぞ教えてください。 給与を支払いしている方は2人、いづれも月額8万円程度ですので、 源泉徴収などは発生していません。 一人の方は同じ市内在住ですが、もう一人の方は県外の方です。 提出はどこにすればよいのでしょうか? (市内の方の分もどこに提出すればよいのか分かりません・・) それと提出するのは、税務署から送られてきた小さい給与支払報告書の 紙だけで良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

>提出はどこにすればよいのでしょうか? それぞれ、従業員の住所地の市町村役場となります。 担当の部署については、税務課であったり、特別徴収課であったり、市町村により違うものとは思いますが、お尋ねになられればわかると思います。 それとも郵送提出も可能ですから、その際は、部課名は書かなくても、「給与支払報告書在中」と封筒の表に書かれていれば届くものと思います。 >それと提出するのは、税務署から送られてきた小さい給与支払報告書の >紙だけで良いのでしょうか。 税務署から送られてきているものは、おそらく3枚複写(場合によっては4枚複写)になっているものと思いますので、その上2枚と、別に「総括表」という用紙も提出すべき事となります。 「総括表」の用紙も税務署から来ている可能性もありますし、税務署に標準的な書式のものがおいてありますし、各市町村のHP上でダウンロードできる場合もあります。 (もちろん、提出先は税務署ではありませんが、年末調整に関連して用紙は税務署に用意してあったりします。) 給与支払報告書の一番下「受給者交付用」となっているものは、従業員へ渡すべき事となります。 この他、税務署に提出する範囲に該当すれば、「税務署提出用」に記載して、税務署にも提出すべき事となります。 その提出範囲については、下記サイトをご参考にされて下さい。 (今回のケースは、いずれも提出不要とは思いますが) http://www.taxanswer.nta.go.jp/7411.htm

iyotomie2
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 とても助かります。

その他の回答 (3)

• dr_suguru
回答No.3

補足しますが、 源泉の4枚中、3枚目は税務署提出用と左下に記載してありますので、税務署に提出し、 4枚目は、本人に交付します。

• dr_suguru
回答No.2

>提出はどこにすればよいのでしょうか? 住民票のある市町の税務課に送付します。 >税務署から送られてきた小さい給与支払報告書の紙だけで良いのでしょうか。 それと、 源泉徴収票の、 左下に市区町村提出用と記載済みの2枚です。

iyotomie2
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 とても助かります。

• walkingdic
回答No.1

>一人の方は同じ市内在住ですが、もう一人の方は県外の方です。 >提出はどこにすればよいのでしょうか? >(市内の方の分もどこに提出すればよいのか分かりません・・) 市町村の住民税課に提出します。 県外の方ですと、その人の住所地の役所の住民税課に問い合わせてください。 >それと提出するのは、税務署から送られてきた小さい給与支払報告書の紙だけで良いのでしょうか。 税務署からですか?市町村の役所からということはありませんか? 税務署には提出の必要はありません。

iyotomie2
質問者

お礼