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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホに「製品が見つかりません」)

スマホで写真印刷ができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • スマホで写真印刷をしようとすると、「製品が見つかりません」と表示され印刷できません。
  • Wi-Fiとプリンタ(EP-10VA)は正常につながっていることを確認しています。
  • スマホの設定やプリンタの設定に問題がある可能性が考えられます。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1196/3609)
回答No.4

epson iprint をインストールしてますか↓参考に https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4130132_00.pdf https://play.google.com/store/apps/details?id=epson.print&hl=ja&gl=US ↑上記をスマホにインストールですが… 80歳の爺です頑張って下さい

siro9096kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電波状況にもよるようで、繋がったりできなかったり。時代に遅れないように頑張ります。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3906/5529)
回答No.3

いちど、パソコンとUSB接続でインストールをして、 Epson Software Updaterを起動させて EP-10VAのファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を 最新版に更新してみてください。 ファームウェアの更新履歴を見ると、最新の更新は今年の5月ですが、 Wi-Fi周りの改善が複数回行われています。 安定度の向上が図られているとみてよさそうです。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3906/5529)
回答No.2

使用しているルーターを再起動(管理画面から実施するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)してみてください。 通常、 [スマホ]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[EP-10VA] のようにつなぎますが、 特に、区間1/2ともに2.4GHz帯(802.11b/g/n)での接続だと、 Wi-Fiだけでなく、ワイヤレスイヤホンなどのBluetooth機器も使う電波で恒常的に混雑しているため、電波の強度は良好でも、 干渉が激しくてスムーズにデータ授受ができないため、 つながらなくなってしまう、ということがあります。 EP-10VAの場合、区間2については 2.4GHz帯か有線LANのどちらか2択になるので、 間取りなどで可能であれば、区間2を有線LANにするなど、 宅内の無線LANの2.4GHz帯依存度を下げていくことが望ましいです。 今までできていて、特に機器の構成や設定をいじっていないのに、 つながらくなった、という場合の多くはこの2.4GHz帯の混雑に起因しています。 ルーターを再起動すると、2.4GHz帯の中で、少しでも状態の良いチャンネルを使うように再設定されるので、これにより解消する可能性があります。 ただ、周辺のルーターも同様に再起動したことでまた状況が変化すると、再び悪化することがあります。 このような場合は、NEC製の一部機種などに採用されている、 再起動をしなくても、状況変化を見て定期的に2.4GHz帯のチャンネル変更を自動で行ってくれるルーター機種(添付画像)にすることで、 再起動のわずらわしさを「緩和」することはできます。 また、ご自宅の2.4GHz帯電波の状況を、 androidスマホをお持ちなら、下記のような可視化ツールで 確認してみるとよいでしょう。 無償アプリ「Wi-Fiミレル」で無線LANの電波を見える化。 https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm →Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!※Android版のみ の項参照。 いずれにしても、宅内のWi-Fi機器をできるだけ有線および5GHzに寄せていき、2.4GHz帯のみの機器だけを2.4GHz帯に残すことを心がけてみてください。

siro9096kuma
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございました。幾度もトライすると繋がったり繋がらなかったりを繰り返しています。参考になりました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.1

そのアプリを削除して メーカーの合ったアプリを 入れればいいんじゃない?

siro9096kuma
質問者

お礼

試してみます。有難うございました。

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