• ベストアンサー

自分のことのようにつらいです。

派遣先でまだ1ヶ月も経っていませんが、だいたいの人間関係など少しずつわかるようになりました。 ある男性Aさんはほぼ全員に悪口を言われたり陰で死ねやゴミなど言われています。 平均年齢が若いのでその方はだいぶ年齢が離れているのも原因かと思います。 Aさんは話が長いのと、昭和のおじさんって感じなんです。 新入社員が有給を取って休みまくっていたところ、俺らの時代じゃ考えられないなぁ笑と言ってました。 そーゆーのがうざいみたいです。 その話をしてるときも、みんな陰で気持ち悪いやしつこいなどと言われていました。 でも人間的には悪いと思いません。仕事もきっちりしますしわからないことを聞かれたら誰に対しても細かく伝えています。 そんなAさんが異動となりました。 約5年ここの営業所で勤めていたみたいです。 異動の際に新しい方に一人ずつ、あの子はこういうこだからこうした方がいいよなど伝えていました。 最後の日は別に何時に帰っても大丈夫なはずなのに、最後まで営業所の仕事を手伝ったりしていました。 そして取引先からAさん宛にお菓子ももらいましたがみんなで食べてくださいと休憩室に置いていかれました。 みんなはありがとうも言わずに食べていてほぼもう無くなってました。 今日が最後の日で全員に挨拶しに行かれました。 一人一人いいところを誉めていたようですが、皆真顔ではい。のみでした。 帰り際、みんなありがとう!!と言って笑顔で店を出ましたが誰一人顔を見てありがとうございました。を言われる方はいませんでした。 一人で店を出て行かれる姿を見て泣きそうになってしまいました。 5年もいたら花束が何かみんなであげることもできただろうに。 みんな暇そうなのに見送りもしませんでした。 毎日悪口を聞くのも正直辛く、私自身聞きたくないし心が痛んでいました。 異動と聞いて少しホッとした部分もありました。 Aさんは嫌われていることは多分気づいていたと思います。。 ただ、帰り道Aさんの後ろ姿や泣きそうな顔を見て苦しくなりました。 みんななんて心がないんだろう。。と、、 本当に辛いです… こんなところで働きたくないとまで思ってしまいました。 ちなみに、悪口は結構頻繁に言ってましたし口が悪いです。 どこへいっても同じだと思ってますが、今まで店長を筆頭に悪口を言っている職場を見たことがありません。 こんなことで派遣先を変えるのはおかしいでしょうか。教えてください。 心が病んでしまいそうです。。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。あなたのように感じてくれる人が一人でもいるだけで、その方は笑顔になれるんだと思う。確かに端から見ていると痛々しい構図。あなたも新参故に中途半端に肩入れでもできない。その彼を擁護するようなスタンスを選んだことで、自分自身がやり難くなるリスクを負うだけの覚悟もない。だからこそあなたは、ただ黙って見ているだけしか出来なかった。見ているだけしか出来なかった自分に、そもそも見ているのが辛いと言う資格があるのか?そう考えるとあなたもモヤモヤしてしまう。彼の本当の気持ちは分からないよ。分からないけれど彼は、どこかで腹を括った可能性がある。自分がその職場でのスポンジの役割を果たす。何を言われても、どのように扱われても、それをそのまま吸収する。自分を目の敵(マイナス)扱いすることで、他のメンバーが団結するならそれはそれであり(プラス)世代間のギャップや考え方の違いがあるなら、それは無理に埋めようとせずにあるがままにしておこう。自分は自分の場所で、自分が出来る事を淡々とやっていこう。その部分の軸がぶれていなかったからこそ、5年もその居心地の悪い職場で勤められる事が出来た。そもそも彼は5年間、居心地自体を求めていなかった可能性がある。勿論良いに越したことはないけれど、自分ではどうしようもない部分もあるから。その割り切りが大人ゆえに、新参のあなたにはきつく映ったんだと思う。周りの未熟さとの対比がハッキリしてしまって。去り際の彼の感極まった姿は、自分自身の軸を貫けたという安堵感と、割り切らないとやっていけなかったと言う等身大の自分自身の葛藤(からの解放)それが反映された姿なんだと思う。そんな彼の気持ちをあなたなりに察して、出来る範囲の共感をしつつ、あなたはあなたなりに感謝をしている。そして色々な事を考えた。そういう人が一人でもいるだけで、彼は救われる(救われた)んだと思う。彼にとって異動は、少なくとも今よりは環境が悪くならないポジティブな出来事。短期間しか関わってないあなたでも彼の良さを感じている。異動先でも彼の良さを感じてくれる人はいるんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。職場を変える変えないは勿論あなたの自由。変な言い方になるけれど、今の人間性に乏しい職場を経験した彼とあなたは、この先どこに行っても頑張れるんだと思う。ある種の「底」を経験したから。できれば経験したくはないけれど、こんな(酷い)職場もあるんだな、と。その経験値は、これからのあなたの(そして彼の)日々に生かされていく。底を経験した人は、小さな幸せであり普通である事を他の人たちよりも有り難く、そして大切に感じられるから。自分で選べる範囲で環境を選んでいく事はあり。選べる側に回れないなら、自分なりの整理整頓を通じて心の健やかさを保っていく事。言うほど簡単なことではないけれど、大切にしていけると良いよね。

natsu_mikan369
質問者

補足

ありがとうございます。泣きながら読んでいました。たしかに彼は、他のみんなが団結するなら良いと言う考えだったのかもしれません。私が彼の少しでもの救いになれていたら嬉しいです…本当はもっと最後に勇気づける言葉を言いたかったけど周りの目もあり、言えませんでした。そんな自分が悔しいです。 彼が異動した今、悪口は別の方へターゲットになっています。今回はみんながというわけではありませんが、一番偉い立場の人Bがある方の悪口を言ってます。(いつもBが悪口を先導して言っています)こよその方は多分自分が言われているのをわかっていると思います。それを見るのが苦痛なのと可哀想なので心がまた痛みます。。おそらくこれはターゲットを毎回変えているような気もします。この前まで普通に仲良かったのに。。とにかく口が悪いので全て悪口に聞こえます。どんどん心が汚れていきそうです。自分は言われてないけどいつ言われるのか。も不安です。。。。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

補足を受けて少しだけ。仮に劣悪な職場環境でも、それを俯瞰で見れている状態ならまだやっていける。今のあなたは既に、俯瞰の領域から主観(いつ私に矛先が向けられるか?)、そちら側にスライドしつつある。それはちょっと黄色信号だよね?今の状態では心の健やかさがどんどん損なわれていく。不自然に自分を守るようなエネルギーが使われてしまうか故に、今まで以上に疲労感のある日々になってしまう。周りの人達は悪態を通じてある種の発散をしている。それに対してあなたはどんどんストレスを溜め込んでいく。その波長のズレが、あなたの危惧する自分に向けられる矛先(への不安)、そのあぜ道を自分自身で作ってしまうことは避けたいよね?そんな職場直ぐに辞め方が良いと外部の人間が言う事は簡単。そして無責任。大切なのは当事者のあなた(の選択)。辞める選択が選べるなら、それも自分自身を健やかに導く選択肢の一つなんだと思う。辞めたら辞めたで、また新しい環境に馴染んでいくという別の課題が待っている。あなたが短期間関わった、包容力のある素敵な先輩のように、新しい職場のナビゲーションを丁寧にしてくれる人が次の職場にいるとは限らない。次の職場では今のような悪い空気は無いかもしれない。逆に何もない無の状態から作り上げていくという違った大変さはあるんだと思う。他者に対する加害や悪態もきついけれど、無(関心)もやっぱりしんどい。職場の質はなかなか選べない。所属してみないと分からない部分も多いんだと思う。それでも、一番大切なのはこれからのあなた自身。自分の中の健やかメーターを一番分かっているのはあなた自身。それがある程度維持出来ているなら大丈夫。職場は劣悪だけれど、職場「外」の人間関係がある程度保たれていたり、職場でのしんどさを打ち明けられる相手がいたり、あなたにとっての心の拠り所として存在しているなら大丈夫。それがバランスとして機能しているから。自分の中の健やかさが大きく損なわれていると感じた時は、そんな自分のサインにもしっかり耳を傾けて、自分自身をより良い方向に導いてあげる事。導く為の選択肢として辞めるという決断もあり。辞めた後の日々も含めての決断には勿論なるけれど、自分自身を守る勇気も大切にね。

• Granpa1969
回答No.5

まず質問に対してお答えします。 派遣先を変わりたいと思うこと自体に、おかしいとか正しいとかはありません。ましてや重い理由など付ける必要もありません。派遣や一時雇用の特権です。 そして、自分の心身は自分で守るリスクを負っているのですから、無理することなどありません。 さて。 Aさんに感情移入している暇は無いかも知れません。 彼らは、彼らにとって最も都合良い「悪口ターゲット」を失ったのですから、既に次のターゲットを探し始めていると思います。 ロシアンルーレットみたいなもんです、巻き込まれないうちに逃げたほうが良いと思いますよ。

質問者

補足

いま、まさにそれなんです。びっくりました。次のターゲットはもう決まりました。 この前まで普通に話していたのに、その方が少しミスをして一番偉い人の機嫌が悪くなりました。それからもう毎日悪口大会です。正直怖いですし、悪口の内容が低レベルなんです。。。

• sakura-333
回答No.4

それが出来るところが派遣の強みではないでしょうか。 そしてココに書かれているように彼らの言動を事細かに見ている人もいる… 狭い空間で悪口を言い続けていると、実際の人物がどうかとは別に評価がコントロールされていくんですよね。 それも時間が長ければ長いほど罪悪感と同時に相手の価値もなくなっていくから死ねやゴミ呼ばわり。 付き合いきれない人なんかは離れていくので、自然と類友と言われる状態になっていくという…

noname#247615
noname#247615
回答No.2

派遣先に過ぎないのであれば、変わった方が無難でしょう。 「うざい」なんて言葉、絶対に、不可。   恐らく(間違えなく)店長の内面の現れなので、離れた方が無難です。  社会で全く通用しないダメ人間になってしまいますよ? 皆と、一緒になってダメになる必要性は、全く、無いかと。   派遣という働き方なので、人間形成を重んじた方がいいかと思います。(人生、金ばかりではないですし。)  或いは、これを機に、正社員という働き方をしてみませんか?

質問者

補足

ありがとうございます。 Aさんが移動した今、店長が他の方への悪口が始まりました。 誰かの悪口を言わないとやってられない人間なのでしょうか。 呆れました。。

• zabusakura
回答No.1

あなたの感覚が、まともだと思います。 そういう心ない人と居ると、まるで毒を吐かれたような気持ちになりますよね。 その人たちの行為は、いつか自分に返って来ると思います。 替われるなら替わっても構わないと思います。