• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前の派遣会社の営業が今の職場に来ます・・・気まずい。

  • 質問No.3554596
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 77% (67/86)

2週間ほど前から新しい派遣先で仕事を始めました。
今年の9月末まで別の派遣会社(A社)で紹介された仕事をしていましたが、今回は別の派遣会社(B社)に登録して仕事をしています。

ところが、今の派遣先でA社から派遣されている派遣社員の方が退職することになり、その交代でA社の派遣社員が来ることになりました。来週A社の営業と一緒に来るようですが、その営業が私のA社時代の営業と同じ人なんです。
小さい事務所なので、顔を合わせることは避けられそうにありません。

そこで質問なんですが、

1.私はまだA社に「新しい仕事が決まった」という連絡を入れていません。
この場合、連絡をした方がいいでしょうか?その際、来週には今の職場で顔を合わせてしまうので、今の派遣先企業も伝えるべきでしょうか?
(A社に何も言わずに、来週営業が訪ねてきた際に顔を合わせたら驚かれる&気まずいかと悩んでます・・・)

2.A社の営業が、私の情報(例えば9月末まで私がどこで働いていて、どんな仕事をして、どんな事情で辞めたのか等)をA社の派遣社員やB社の人事に漏らしたりしないか不安なのですが、これについてはA社の営業を信じるしかないでしょうか?
それとも「私の情報は他の人に話さないでほしい」とやんわりとお願いの連絡を入れてもいいのでしょうか?(たぶんモラルがある営業なら情報保護で守ってくれると思いますが、A社の営業は少し軽いので不安)

まさかこんなことになるとは思っていなかったので、どうしたらいいか焦ってます・・・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (149/365)

よく有る事です。全く気にする必要はありません。

派遣会社に数社登録しているのは常識ですので、そのA社の営業も承知の事実だと思います。

私も長年、派遣をやっていますが案外、世間って狭いもので派遣先の企業で違う派遣会社の営業に出くわす事なんてよくあります。
そんな時は「こんにちは。以前はお世話になりました。」くらいの挨拶でよいと思います。従って

1については、特にこちらから「新しい仕事が決まった」と連絡を入れる必要もないと思います。ただ、貴女が仕事がまだ決まっていないと思われているかもしれないので、紹介などの連絡が入ったら「今、他社さんからのお仕事についています。」と伝えればいいです。
まあ、現状の状況を連絡しておいても全く問題はありません。私の場合はいちいち連絡しませんが・・・

2については、個人情報は他言はしてはいけないはずなので、普通はベラベラ軽はずみには話さないと思いますよ。
ただ、まれに口が滑るってケースもあるかもですね・・・
まあ、もしもそうなった場合は、「以前A社から行っていた企業さんの担当営業さんだったんですよー」と気軽に今の企業さんに話してもいいんじゃないですか?
別に悪い事してるわけじゃないんだから。気にしなくて大丈夫ですよ。

焦らなくても、よく有る事だから大丈夫です。
ただ、その営業に出くわしてもコソコソしないで、こちらから「こんにちは。お世話様です。」くらい言えるようにしていれば問題ないです。
お礼コメント
mokidori

お礼率 77% (67/86)

よくあることだと聞いて安心しました。
実は昨日、偶然にもA社の営業から仕事紹介の電話がありまして、結局今の状況を話しました。これで来週顔を合わせてもさらっと挨拶できそうです。
でもきっと今後も同じことが起こるかもしれないので、アドバイス参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/02 21:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (101/391)

A社の仕事をトラブルで途中解除したのでもない限り、関係ありません。A社の紹介での仕事は終了しB社で働いているわけなので、別にA社に拘束されている訳ではないので、A社に連絡を入れる必要もないと思いますが。逆に連絡入れたらA社の担当に「は?」と言われるのではないでしょうか

複数の派遣会社に登録していれば、「現在の状況いかがですか?」と電話が来たりするので。その時に「他社で就業中です。また何かあれば宜しくお願致します。」くらい言っとけばいいでしょう。
お礼コメント
mokidori

お礼率 77% (67/86)

A社を辞めたのはトラブルではなく、契約満了です。ただ、新しい仕事先で再びA社の営業と合うとは思っていなかったので、どういう対応をしたらいいかわかりませんでした。
ちょうど昨日A社から電話があったので、アドバイス頂いたとおり「また今度機会があればよろしくお願いします」と伝えました。回答ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/02 21:59