• 締切済み

マンション名に数字が入ってる場合の住所の書き方

自分の住んでいるマンションには数字が入ります。実際の住所ではありませんが、以下のような感じです。 住所:東京都◎◎区▲▲2-45-4 マンション名:◯◯レジデンス131 部屋番号:802 免許証は「東京都◎◎区▲▲2-45-4-802」と書かれておりマンション名が省略されています。 この住所を普通に書くと「東京都◎◎区▲▲2-45-4◯◯レジデンス131802」となってしまい、◯◯レジデンスの131802号室と混同してしまいます。 マンション名と部屋番号の間にスペースを入れることが出来れば良いのですが、サイトによってはスペースか入れれなかったり、マンション名と部屋番号が別の入力欄になっていて自動でくっつけたりするので、スペースで対応することが出来ないパターンがあります。 スペースではなく、ハイフンを使った場合は「東京都◎◎区▲▲2-45-4◯◯レジデンス131-802」となりますが、ハイフンを使うことによって「◯◯レジデンス131」までが住所と判断されてしまうことがあります。大事な書類の場合に、免許証と住所が合わず本人確認が通らない事があります。 今後は、例え入力欄にマンション名や部屋番号という欄があっても、免許証と合わせてマンション名や部屋番号は空欄で免許証と同じく「東京都◎◎区▲▲2-45-4-802」と書くのか最善でしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.3

免許証と同じでいいと思います。

noname#246576
noname#246576
回答No.2

東京都◎◎区▲▲2-45-4-802(建物名:レジデンス131) でいかがですか?

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

年賀状などなら誤配がなければ良しとしましょう。 東京都◎◎区▲▲2-45-4に「◯◯レジデンス131」が建っているなら 「東京都◎◎区▲▲2-45-4-802」でわかることになります。 東京都◎◎区▲▲2-45-4に「◯◯レジデンス131」と「◯◯レジデンス132」が建っていればどちらかわかりませんけどね。

oilon11
質問者

補足

質問の意図がわかりにくくてすみませんが、大事な書類の場合に、免許証と住所が合わず本人確認が通らない事があるのでどうするのが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • マンション名のローマ数字入力、どうしますか?

    カテゴリをどれにするか非常に困ったのですが、とりあえずココで。 Web上で申し込み等する際に、住所とか入力すると思うのですが、 ローマ数字を入力しても正しく認識されないサイトってありますよね。 (ココも正にそうなのですが) そういうページの場合は普通の算用数字を入力したりする訳ですが、そうすると部屋番号を後ろに続けて入力した際ややこしい事になっちゃうんです。 私の場合、   マンション名ツー(本当はローマ数字)xxx号室 となるのですが、Web上でこれを入力する場合、どのような入力をするのがベストなんでしょうか? 一番困ったケースが、 ・マンション名は必ず入力 ・マンション名の後ろに空白入れて部屋番号を入力しても、確認画面で空白詰められてる ・しかもローマ数字はちゃんと認識されてない というのがあったので、この場合の入力方法としてベストなのをご指南頂ければと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 住所録からマンション名以下を別セルへ

    住所が一つのセルに入っているものを マンション名、もしくはなんとかハイツ系、なんとか荘系、 とはいってるものは別セルに表示したいのです。 例 A1 東京都○○区淡路町2-1-11光マンション222 A2 大阪府○○区外井場3-1-1 A3 広島県○○区草薙場5-3-1 水蔵荘20号 この場合 B1「東京都○○区淡路町2-1-11」別セルC1にて「光マンション222」 B2 「大阪府○○区外井場3-1-1」でOK B3 「広島県○○区草薙場5-3-1」別セルC3にて「水蔵荘20号」 となるようにするためにはどしたらいいんでしょうか? 住所の全角数字はすべて半角数字には置換しました。 可能かなと思える検索条件は マンション前には半角の"1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,半角スペース" があり、その後は全角の文字でマンション名がある という事なんです。 つまり、最後の半角の後に全角の文字があるものはという事なんで 大丈夫だなと思っていたつもりだったのですが よく考えたら、マンションの最後の部屋番号も半角文字だ。。。。 さらに問題はマンション名が半角カタカナのものもある。 ※ただ、これについては最悪、置換で全角に変えようかなとも思います。 (その前に半角カナを全角カナに変える関数ってあるんですか?) さて、これらの条件でマンション名以降だけを別セルにすることできるのでしょうか? もしわからなければ、ウン万行のデータを手作業で・・・行わないといけないのです・・・・・。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • ACCESSの住所入力補助について

    初心者で基礎までしかわかりません、ご教授おねがいします。 ACCESS2003を使っています。 ですが2000のファイル形式となっています。 郵便番号と住所1と住所2の三つで、 郵便番号入力支援とカスタマーバーコード支援を使っています。 郵便番号で入力をしたら、住所1へ出力され、 住所2では番地や建物名を手入力しています。 これらのカスタマーバーコードが所定の場所へ出力されます。 郵便番号が住所1へ反映されるのはいいのですが、 住所2でハイフンのない690などの数字の羅列を入力した場合、 690の住所(島根県)が住所1へ出力されてしまいます。 今は手前にスペースを置くなどして対処していますが、 どうにかできればミスを防ぐ為に改善したいと思っています。 カスタマーバーコードも同様、住所1までは正確に出力されるのですが、 住所2になると、ハイフンやスペースなどを挟まないと反映されません。 この現象はなにが影響しているのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 履歴書に書く住所について

    住所を〒マークの真下から書き始めマンション名と棟番号+部屋番 号を入れて書くと一行で書ききれなくなった場合どうすれば良いでし ょうか? 県市町村番地までは今までどおり1行で書き、最後のマンション名と 棟番号+部屋番号だけを住所欄を2段に分けて書く。 それとも、最初から現住所の欄を2段に分けて上段の郵便番号の後 ろから県市町村番地を書き、下段にマンション名と棟番号+部屋番 号を書く。 どちらが良いでしょうか。 言葉では分かりにくいために画像を添付しました。 http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm42631.jpg よろしくお願いします。

  • 住所の分割方法

    顧客データで、住所フィールドが1,2,3とあり、本来であれば、 1・・・都道府県 2・・・市区町村から番地 3・・・マンション、アパート名 としなければいけないのですが、郵便番号辞典から入力したため、住所2のフィールドに1と2がくっついて入力されています。 これを都道府県で切って、都道府県名を住所1のフィールドに、市区町村から番地までを住所2のフィールドに分割したいのですが、関数もしくはマクロがあれば教えてください。 住所1には、「東京都」などの「都」に相当する都道府県名まで入れたいのですが。 (データが5000件くらいあります)

  • 住所の漢数字変換について

    データベース内の住所のデータなのですが、 以下のような処理を行うことは可能でしょうか? SQL、プログラム等、やり方は問いません。 経験者の方がいましたら教えて頂けないでしょうか? 1.「丁目」と「番」を全角ハイフンにする。また、「号」を削除する。 2.漢数字をアラビア数字にする。 (例) 東京都港区六本木十丁目二十三番七号 ↓ 東京都港区六本木10-23-7

  • 住所を英語(半角英数)で書く場合は?

    姓: 名: 国: 郵便番号: 都道府県: 市区町村: 住所1: 住所2: 電子メールアドレス: 電話: ★必須入力情報を 半角英数字で入力 AllPosters.co.jp - 世界最大のポスター&プリントショップ!  www.allposters.co.jp ↑の通販販売の所なのですが、 この欄には、名も姓も住所も市町村も 全て半角英数字で入力しないといけないのですが、 数字やメールアドレス等はいけるのですが、 どのように記入すればいいのでしょうか? 郵便番号等の数字の入力も111-1111等、数字の間に-記号を入れても良いのでしょうか? そのままローマ字読みのような感じで入力してもいいのでしょうか? (例えば)東京都/大阪府 ○○市 おお○○町1-1 の場合はどのように書けばいいのでしょうか? (架空の住所です) 「おお」「おう」はどのように書けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 番地までは分かっているがマンション名が分からない場合。

    住所の1丁目1番1号(例)までは分かっていますがマンション名が分からない場合は、どのように調べればいいのか教えて下さい。 検索エンジンで住所を入力してもなかなかヒットしません。どうかよろしくお願いします。

  • アパートやマンションの住所表記について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 アパートやマンションの住所表記について伺いたいのですが、「**市**区**町283番地」などの様に、アパート・マンション名や部屋番号が表記されないアパート・マンションの住所はあるのでしょうか。  また、ひとつのアパート・マンションにいくつかの世帯が居住している場合、同じ住所を共有することはあるのでしょうか。  どなたかわかる方がおられましたら、ご回答頂けますと幸いです。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 急いでいます! 英語の住所の書き方について質問です。

    急いでいます! 英語の住所の書き方について質問です。 以下の様に英語の入力欄が7個あるのですが、どうやって英語で記入したら良いでしょうか? ※住所は「東京都葛飾区●●●1-1-1 ▲▲▲マンション303」で、 電話番号は「03-1234-■■■■」です。 1、Company / Organization: 2、Country: 3、Street Address: 4、City/town: 5、State: 6、Postal Code: 7、Phone: Country Code,「 」 Area/City Code,「 」 Number, Extension「 」 なにとぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう