別居中の旦那の行動について

このQ&Aのポイント
  • 別居中の旦那の行動が意味不明で困惑しています。毎晩のLINEや家賃の振り込みなど、なぜこんなに矛盾した行動を取るのか心配です。
  • 半年間の別居期間中、旦那からは毎晩LINEがありましたが、最近は無視するようになりました。頻繁に連絡があったのに突然番号を変え、家賃の振り込みについての連絡をしてきたのはなぜでしょうか。
  • 別居中の旦那の行動が理解できません。LINEの無視や番号の変更、家賃振り込みの連絡など、一貫性のない行動に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中の旦那が何をしたいのか?

旦那と別居中で、旦那が何をしたいのか… よろしくお願い致します。 こんばんはです。 旦那と別居になり半年位ですが。 別居して半年、旦那からは毎晩のように世間話も含めたLINEが来ており、最初は軽く相手をしてましたが。 ここ2ヶ月くらい、旦那からのLINEを完全に無視してます。 肝心な話になると逃げ回って話を逸らすため、 私も疲れて相手をしなくなりました。 そのうち、頻繁にあった連絡も今では5日に1度くらいになりました。 もちろん、いまだに無視してます。 このままでは埒が明かないと思い、身内が居ない私は、とりあえず公共のちゃんとした仲介人に相談しましたら。 「今まで受けてきたモラハラの証拠と一緒に弁護士に依頼して、まずは慰謝料を請求してから今後の生活を考えましょう」 と提案がありました。 それを仲介人さんが旦那に伝えようと旦那の番号に電話をすると、旦那の番号が変わってました。 そんな矢先、旦那から「家賃を振り込んだ」と、わざわざLINEで連絡がありました。 それを無視すると、お巡りさんが安否確認にいらっしゃいました。 対応すると、 「旦那さんが心配してる。これからどうしたいのか聞いてる。」 との事でしたが。 ここで質問です。 ・心配してるなら、これからどうしたいのか聞いてくるなら、何故、勝手に番号を変えたのでしょうか? ・そして毎月の家賃を振り込んでるのに、何故、今回に限って家賃を振り込んだ連絡をわざわざ してきたのでしょうか? 旦那の行動、言動… 何がしたいのか意味不明すぎて困惑してます。 ちなみに子供はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

再度回答です。 やはり離婚になるなんて一切考えていないんでしょう。「そろそろ落ち着いだだろうし、また一緒に暮らそうぜ。そのために一回話しよう。」ぐらいのことしか考えてないんだと思いますよ。お金は「援助してあげなきゃ、まともに生活できないんでしょ。ほら水道代もあげる。」ってな感じでしょうか。 上手に返せるなら、返しといた方が後々ややこしくないような気はします。

07290310
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。 やはり、そんな感じでした。 駅まで呼び出しを無視しましたら、次はメモが入ってあり、駅まで呼び出しの理由はご飯のお誘いだった様子です。 応じる気は無い気持ちと水道代を仲介人様から返して頂こうと旦那のLINEに仲介人様の番号を入れましたら折り返しがあった様子。 お話された内容は端的にしかわかりませんが、 仲介人様は旦那の方に半分くらい味方になって 私に説得してきました。 →(LINEの既読はつけてあげて下さい。 ご飯くらいは応じてあげても… 新しい女を作るつもりもなければ離婚するつもりもサラサラ無い…などなど) 自分でモラハラ問題を起こしておきながら話し合いには応じない、逃げ道がないと勝手に別居、 挙句の果てには番号まで勝手に変えてたくせに、 自分の都合だけで連絡が欲しい… 自己中野郎の旦那には、ホトホト呆れ果て、 ホトホト疲れました。 少しの間、弁護士様への相談費用も含め、着手金も貯めて慰謝料もしっかり頂き、さっさと決着をつけたいと思います。 御相談に乗っていただきまして、誠にありがとうございました。 最後は愚痴っぽくなってしまいますが。 この世に警察が居なければ、旦那を何とかしてやりたい感情しかありません。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

男性は女性が一度好きになったらそうそう簡単に嫌いにはならないと考えてる人が多いように思います。その上にモラハラがあったということは一言にまとめると「お前(質問者様)は俺のもの」という感覚があるように感じます。 そのような夢心地の妄想と現実をリンクさせたくないので、肝心の話ははぐらかして、たわいもない事を連絡して「なんだかんだあってもやっぱり俺のものだよな」という虚しい確認をしたいのかと思いました。 番号を変える前に仲介人の話は出しましたでしょうか。それならば、間にややこしい人が入られては嫌なので変えたのでしょう。知らないで、ならタイミングがたまたまそうだっただけで、やはりこちらから連絡するんだから、番号が変わろうが関係ないという「俺のもの」思想から来ているんだと思います。 家賃の連絡は「何を言っても俺の金で住む家が保証されてるんだぜ」「俺のものなのに返信一つないなんて、大丈夫か?」ってな感じで警官が来たのでしょう。 警官にはうまく言ってますが、要は「そろそろ観念して一緒に住もうぜ」みたいな事を思っているんだと思います。質問者様が離婚前提でいるなら、そりゃ意味不明でしょう。だけど、旦那さんは離婚があるとは思いたくないんでしょうね。

07290310
質問者

補足

まず、お返事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 そして、的確でわかりやすいご回答に心から感謝を申し上げます。 そして、重ねてのご質問になり恐縮ですが… ご拝読していただき、時間がありましたらよろしくお願い致します。 じつは昨日、今月から払うつもりがなかったであろう、水道代の現金が差し込まれていました。 そして今日のお昼は、家にいる時に直接訪ねて来ました。 もちろん、一切、応じていません。 そして出ないと分かると、今度はLINEで 「明日、駅まで出てこれるか?」 と、ありました。 (※LINEの既読スルー昨日で確認) いよいよ、本格的に意味がわかりません。 払うつもりがなかったであろう水道代を置いていったり、直接来ても応じてもらえなければ、今度は 駅まで呼び出してみたり… 一体、何がしたいのでしょうか? もちろん、明日の呼び出しにも更々、応じる気はありません。 警察や家庭裁判所に相談しましたところ、 今のところは家に来られなくする手段がないと言われてます。

• kano20
回答No.1

夫は妻である貴方にモラハラの証拠を握られている事実を知っているのでしょう。 だからこそ別居の先にある「離婚」を円満にしたい。 そのためには良い夫を演じて貴方を心配する演技をした上で、慰謝料やごたごたのない円満離婚にしようと考えているだけに思います。 別居を長引かせると貴方のストレスになります。 早急に離婚を。

07290310
質問者

補足

おはようございます 早速のご回答、ありがとうございます。 実は、単略で質問しようとして書いてませんでしたが、暴力も受けていたこともありました。 もちろん、その証拠もバッチリあります。 (写真、診断書、警察官の来訪) 取るものはキッチリと取ってから別れないと 損しそうですね。