偏差値30台の子どもの成績が上がらないに悩む親の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 偏差値30台の子どもの成績が上がらない場合、親がどう対応すべきか悩んでいるケースがあります。
  • 子どものやる気が上がらず、算数が特に苦手で個別指導塾も検討しているという状況です。
  • 将来私立中学に進学させたいという希望もありますが、子どもの口先だけの言葉にイライラしてしまう悪循環が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値30台

小学五年生、中学受験のため現在の塾に通い出して約一年ですが、成績は上がらず偏差値30台からも変わらず本人のやる気もあがりません。算数が壊滅的にできなくて、わからないところがわからないというレベル…先生が言ってる意味がさっぱりわからないとのことでどうしたらいいのか親が悩みすぎて病気になりそうです。できる、わかる、と言いながら、いざやるとできない…やる気のない子どもにイライラして口うるさくなり悪循環な日々です。 塾ではなかなか個人的にわかるまで聞けず…補填のために個別指導塾も考えています。 あと一年で成績はあがるのか、本人次第ですがどうしたらいいのか困り果てています。 私立中学に行きたい、とはいいますが、だからと言ってできるまで勉強をやるわけでもなく口先だけでまたイライラしてしまいます。成績があがらないのは、ただ書いてるだけだから、長い時間自習室にいればいいというわけじゃない、と言っても伝わりません。 中学受験、このままでいいわけがありませんが、辞める勇気もありません。 子どもにどう向き合っていいのかわかりません。 支離滅裂な投稿ですみません。 どうしたらいいかわかりません。

noname#245773
noname#245773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.3

勉強出来なかった私の経験としては、動機付けかなと思います。 ただ勉強して偏差値といわれてもやる気が起きないのですが、行きたい学校を事前に実際に見に行くとか、行きたくない学校も見に行くとかこう言う目標を事前に明確にするのも大事と思います。 また、数学に関しては、私の父は仕事でこんなことに役立つよ、数字を知って騙されないようにするのは大事だし、こんな風に役立つよと仕事で計算するところをいろいろ見せてくれて教えてくれたので、何となくそういうものかなと思って役立ったと記憶します。 今なら、ゲーム開発やアニメ制作も算数要るよみたいな感じですか。 目的が無いと頑張れませんので、目標を見せるのは手かなと思います。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

教育虐待

• kaitara1
回答No.1

少し見方を変えて勉強から離れてお子さんが本当に興味を持っていることをやらせてみたらどうでしょう。それでは受験がうまくいかないと心配するはずですが、受験は中学だけではないし、好きなことをやれば自信も責任も感じるようになります。こちらの方が将来、中学受験より、よほど大切なものになります。