EPSON社製品のカラー印刷で全体が緑一色になる現象について

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のカラー印刷で、印刷物全体が緑一色になる現象が発生しています。
  • この現象により、インクのエラーランプなどは点灯していません。
  • どのような原因が考えられ、解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷が緑色になる

カラー印刷しても全体が緑一色になる(インクのエラーランプ等は点灯していません) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

まず、お使いの機種は何ですか? インクとあるので、インクジェットプリンターであれば、 プリンターに装着した4色とか6色のインクを混ぜ合わせて多彩な色を表現します。 何らかの原因でインクの噴射が正常にできないと、 インクの混ぜ合わせバランスがおかしくなって色が変になります。 したがって、まずはお使いの機種のメンテナンス機能で 「ノズルチェックパターン」を印刷し、 インクの噴射状態を確認したうえで、 正常に噴射できていない個所があるのであれば、 「ヘッドクリーニング」を行って、 正しく噴射できるようにするためのメンテナンスの実施が必要です。 通常は、プリンター本体の操作で実施しますが、 コンピュータとつないで使っているのであれば、 正しく初期設定していれば、コンピューターからの操作でも可能です。 コンピューターからノズルチェック・ヘッドクリーニングを行う手順について教えてください<Windows/MacOSX> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1886

• gongorogon
回答No.2

ノズルチェックパターンでは全色出ていますか? 緑ということは黄と青(シアン)だけで、黒と赤(マゼンタ)が詰まっているのかもしれません。 綺麗に出ていなければ、出るまでクリーニングをやってみてはいかがでしょう。 3回くらいでもダメなら故障もあり得るかもしれませんね。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 マニュアルを見てプリンタ単体でノズルチェックパターンの印刷をしましょう。正常に印刷されないようならヘッドクリーニングを実行しましょう。 もし正常に印刷されるようならPCにインストールしているプリンタドライバを入れ直して見ると良いかも。