• ベストアンサー

眠い時…

会社で仕事中に どうしても眠くなる時の対策を教えて下さい 今はガムを噛むくらいしか思いつきません しかもガムを噛みながら寝てる時もあります ふとした瞬間に ぱちっと目が覚める時もありますが しばらくすると また眠気がさします ちなみに仕事は、3次元CADを使ったデスクワークです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proro
回答No.1

「眠眠打破」を飲んでみてください。 一発で目が覚めます。コンビニや薬局で売ってます。

参考URL:
http://www.tokiwayakuhin.co.jp/seihin/syokuhin/minmindaha/minmindaha.html
noname#7605
質問者

お礼

試しに飲んでみようと思います そこで不安材料が一つ…美味しいですか?

その他の回答 (8)

• to-kibi
回答No.9

私もすごーーーく眠いときあります。 生活の中の睡眠を上手にとれればいいのですが、 なかなか難しい時もありますよね。 私も、すごく眠いときは寝ています。 寝場所としては、 1.トイレ  そのまま起きないのは?って気にされていましたが、定期的に人が出入りしますので、そんなに長時間寝てしまうなんてことはないと思います。 私は10~20分が限界でしたね。。。。 2.階段  うちの会社は3階まで事務所で4Fまで階段はあるのですが、屋上へは出られないようになっています。(=外の空気を吸うことはdけいないのですが) なので、それを逆手にとって屋上との境目の所で寝ています。OA用のカーペットが引いてあるので以外と快適です。 でもここでも人が階段を上り下りする音が響きますのでやっぱり20から30分が限界でした(^^;;; ただ寝に行くまででもないけど眠いときっていうときもありますよね。そういうときは、私もガムを食べたりしかしてなかったのですが、耳たぶ引っ張りをやってみようと思います。 劇的にきくわけではないですが、爪の部分をもってぎゅうっと刺激するっていうのもいい、というのを聞いたことがあります。(私にはほんの少しききます)

noname#7605
質問者

お礼

2,30分で起きれるなら睡眠欲に従って寝てしまうのもてですね 指先の刺激も多少 効きますね

• nono-n
回答No.8

私も会社で、コンピュータ入力の仕事をしていた時に眠くてウトウト・・・困ってましたよ。 そのため入力間違いをして何じゃコリャ?というのが良くありました(T△T) 耳たぶの下の血流を良くしてやるといいんだそうですよ。 やり方は簡単で耳たぶを下に引っ張るんです。 あとは鼻の頭にメンタムをぬってました。 結構効果がありましたよ。 お仕事頑張ってくださいね~~

noname#7605
質問者

お礼

なるほど、耳たぶを引っ張ると顔が熱くなってきました 効きそうです

• proro
回答No.7

#1で回答したproroです。 味は缶コーヒーに似てます。ほかに「モカ」とかいう製品もあるようで、こっちは甘い缶コーヒーみたいな味でした。

noname#7605
質問者

お礼

「モカ」って飲みやすそうですね 普通に美味しそうです

• kicho
回答No.6

どうしても眠気に圧倒されそうになったら素直に居眠りしましょう。といっても,自席で居眠りすると方々に支障をきたすので,洋式トイレの中で居眠りしましょう。ワタクシはときどきやっております。 体からの”無言のメッセージ”には素直に従ったほうがいい場合があります。

noname#7605
質問者

お礼

そのまま2時間くらい起きないなんて事は…? 確かに体が休めと言っているのだと思います

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  睡眠時間が毎日4時間では短すぎます。質問者さんの年齢が分かりませんが、そういう過酷な労働状態も30代後半までがいいところでしょう。  40代でもできますが、段々と体が無理が利かなくくなってきて、急に倒れることもあります。私の職場でもそういう状態で倒れた人が何人かいます。  倒れて病院に担ぎ込まれても、すぐに治ればいいのですが、ひどくなると症状が残り、仕事が満足にできなくなってしまいます。無理して体を壊して倒れても誰も褒めてくれません。まして、深夜に一人で仕事して倒れていると、それっきりという恐れもあります。  ひどくならないうちに、適度に体を休めてください。そういう状態では、サプリなどは気休めです。睡眠が一番の体を休めることです。

noname#7605
質問者

お礼

私は現在 誕生日を迎え28歳です 今日は日曜日の休日出勤の振休で休んでいますが グッドタイミングで胸周りを寝違えて痛くて起きれず寝込んでいます (どんな寝相していたんだか…) 今日は日頃寝ていない分ずいぶん寝ています 今は胸周りは痛むもののとても清々しい気分です 寝るって素晴らしい…! 睡眠時間を多くとるようにしていきたいと思います

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。 私も以前CADによる図面作成、設計支援業務をしていました。デスクワークで目が非常に疲れるので、毎日の睡眠時間の確保はとても大切です。  体調不良で医者に掛かったときに睡眠時間を聞かれ、毎日5~6時間前後と答えたら、仕事柄それでは少ない、8時間前後は寝た方が良いと指示を受けました。睡眠時間は短くないですか?  あとは、眠くなるというのは休憩を取った方が良いというので、眠くなったら、職場から離れて建物の屋上に出たり、外に出たりして少し体を休めましょう。忙しくても5~10分位のコーヒーブレイクを入れた方が良いです。  以前、週80時間位の激務の時が3週間位続いた時のある夜、誰もいない部屋で、画面を見ていたら画面の後ろに誰か通ったような物が見えてしまいました。でも誰もいないのです。そう、余りに無理しすぎていたので幻覚を見てしまい、これではいけないと何とか仕事を終わらせて2日位休みをもらいました。もしそのまま仕事を続けていたら病院のベッドの上だったでしょうか。  無理せずに、適度に休みを入れて、コーヒーやお茶などを飲むのが良いと思います。  目が疲れるので、ブルーベリーのサブリやビタミンCのサプリも効果的です。  こんな感じでいかがでしょうか。

noname#7605
質問者

お礼

私の睡眠時間は4時間です…少なすぎますね… サプリメントやコーヒーブレイクも試してみます~

回答No.3

私ももっぱらVDT作業(と書くと難しいな PCに釘付け?みたいな仕事なので 気持ちわかります。 普段は眠くなってきたら冷たい水のんだりしますが、、、 資格取得の試験勉強の際、カフェロップという カフェインの飴なめてました。 薬局で200円前後で売ってます。 私には効きましたが個人差もあるかとは思いますが さほど高くないので一度おためしください♪ ただし、あんまり食べ過ぎると胃に悪いかもしれません。。ほどほどに(;´д`)

参考URL:
http://www.daiichipharm.co.jp/health/09/pdf/p03_040209.pdf
noname#7605
質問者

お礼

200円くらいなら買いやすいですね なめてみよう。。。

• aki55
回答No.2

とりあえず、そこら辺を歩く。 トイレまで行って、冷たい水で手を洗ってくる。 これだけでも、だいぶ違うと思います。

noname#7605
質問者

お礼

怪しまれないように トイレまで うろうろ してみよう 冷たい水…冷たい水…