• 締切済み

メガネは常に外さないで使用しますか?

細かい作業しか使わないのでたまに使用すると嫌な顔されます(眼鏡っ子のやっかみらしいです) でも大抵の人は常にメガネしてますが、それは何故ですか?私は0.2視力ですが困った事がないので、普段外してます。0.2は常にメガネした方がいいですか? 

みんなの回答

回答No.9

>でも大抵の人は常にメガネしてますが、それは何故ですか? 「見えないと困るから」だと思いますけど わざわざ質問することでも無いと思いますが 見えないと、生活にさまざまな支障をきたすからです 視力の悪い人は、授業中にメガネまたはコンタクトをしないと黒板の字が見えないと思います 視力の悪い人は、仕事中にメガネまたはコンタクトをしないと何も作業をすることができないと思います 視力の悪い人は、メガネまたはコンタクトをしないと料理やご飯を作るときに材料や具材が見えなくて調理ができないと思います 視力の悪い人は、メガネまたはコンタクトをしないとテレビもまともに見えないと思います 視力の悪い人は、メガネまたはコンタクトをしないと車の運転ができません それでコンタクトにしない人は、メガネをかけないと生活に支障をきたします だから、メガネを常にかけるんですよ ちょっと頭の良い子どもでも分かることだと思いますけど >私は0.2視力ですが困った事がないので、普段外してます あなたが良いなら、それで良いと思いますけど 自分は視力が0.7以下で車を乗るので、メガネまたはコンタクトは必須です ですがコンタクトになると、目にゴミとか入ると手でこすってしまいます そうなると、コンタクトがずれてしまって最悪外れる可能性も十分にあり得ます それが「運転中」だったら、かなりヤバイです だから、コンタクトよりメガネにしています >0.2は常にメガネした方がいいですか? それは、あなたが自分の意思で決めてください 嫌だと思うなら、メガネをかけなければ良いと思います 危機感を感じていると思うなら、メガネはかければ良いと思います でも個人的には、視力が悪いならメガネをかけるまたはコンタクトをつけるのは習慣づけた方が良いと思いますよ >使用すると嫌な顔されます 最初にこのように書いていますが、「嫌な顔される」と言う「周りを気にする」のと「支障をきたす可能性があるかもしれない」と言う「この先の自分の生活」ではどちらの方が重要でしょうかね?

• go-go-box
回答No.8

極度の近視(0.03)なので日常的に外すのは寝るときと風呂くらいです。 風呂は自宅の風呂なら位置を把握してますし狭いから問題ないですが温泉とかホテルの浴場とかだと見えず危険なので入浴用に古い眼鏡を持っていきます。 眼鏡がないと何もできないです。 だから万が一を考えて車にも予備の眼鏡を積んでます。 ただし本やスマホを見る時は逆に眼鏡を外します。 これは老眼なんで近視用の眼鏡掛けた状態では近くが見えないから。 その代わりに強度の近視持ちなので老眼鏡が要らないのです。

pow123456
質問者

お礼

それで嫉妬される?たまに眼鏡かけていくと、眼鏡男子というのに嫌な顔されます。グラサンがオシャレって思ってたら引ったくられました。 苦労してない様に見えるんですね。私は、もしかしたらちょっと眼鏡を使ったら景色を把握してるのかもね、無意識ですけど。

pow123456
質問者

補足

視力ないとやはり大変ですね。スマホとpcで最近一気に悪くなった眼科の新参者です。

• aeromakki
回答No.7

歩くときには、かける、 スマホ見るときは、外す(笑) ちなみに、PCは近々にかけ変えます。 最近、歳なので、眼鏡外してる時間増えたわい(笑)

• Feb12
回答No.6

近視の場合、メガネは遠くを見えるように補正していますので、ピントの合う範囲が全体的に遠くなります。 そのため、机上の書類やパソコン、本やスマホなど近くを見る場合、メガネをしたままだとピントが合わない、または目のピントを合わせる筋肉に負担がかかり、目の疲れや頭痛など不調が生じることは良くあります。 そのため、ずっと装用しているコンタクトレンズは本当は良くないとも言えます。メガネを必要時に使用するほうが良いです。 それも見る距離に合わせて異なる視度補正の2本以上で使い分けた方がよいです。視力が極端に悪い場合は常時コンタクトレンズかメガネ。遠くを見るときはコンタクトレンズ+メガネ(コンタクト使用に合わせた度数)という方法が眼科で勧められることもあります。

• bardfish
回答No.5

それは人それぞれですね。 他人がとやかく言うことではないです。 細かい作業をするときはハズキルーペを使用しています。 メガネ型の虫眼鏡ですね。 だから手元はよく見えるけど目線を手元から1m先にうつすとぼやけてハッキリと見えなくなります。 常にメガネをしている人の視界ってそんな漢字なんでしょうね。 視力が1.0以上ある人でも疑似体験できるので一度試してみてはいかがですか?

• unnoun
回答No.4

歩けませんよ。あなたより悪いですが、ぼんやりとしか見えません。何かに当たったりしなければ勘で生きて行くしかないです。

pow123456
質問者

お礼

そうなんですか、私もこれから0.2以下になるとそうなりますね。それで眼鏡っ子に嫉妬されるんですね。 確かにたまに看板見えてなくて当たる時ありますね。危なかった。

• gongorogon
回答No.3

日常生活に支障が無いのなら眼鏡をする必要はないと思います。曇りますしね。 でも自動車の運転はできませんよ。 あとは視力の弱い人が眼鏡を外すと余計に悪くなると言われていますが、これには賛同しかねます。

pow123456
質問者

お礼

運転免許試験では引っかかりますね。視力弱い人が外すと余計に悪くはありえないですね 私の場合、パソコンで一気に視力落ちましたから。 スマホない方が私は幸せでした。メガネとかコンタクトレンズ買う羽目になりましたから。

• citytombi
回答No.2

私もメガネを持っていますが、これは免許更新時の視力検査で自信がなかったためです。 免許証の条件に「眼鏡使用」とありますが、運転時にかけることはめったにありませんし、日常でかけることもまずありません。 常にしている人は、それに慣れているということと、逆に外したら見えなくなってしまうということでは?

• unnoun
回答No.1

見えてるならしなくていいよ。

pow123456
質問者

お礼

乱視とか、弱視とか近視とかの複合型もいるから常に外さないのかな?と、ちょっと分からないので質問しました。 外すと歩けないほどの人もいるのか?と不思議でした。