• ベストアンサー

眼鏡は常にかけていた方が良いでしょうか?

御覧頂きまして、ありがとうございます。 上記の件で御座いますが、質問させて頂きます。 現状:私は、視力が両眼で0.3です。 眼鏡をかけると1.2になります。 昼間もうっすらとぼやけているのですが、 夜はそれ以上にぼやけて、眼鏡をかけています。 基本的に眼鏡をかけるのが苦手で、普段は眼鏡をかけておらず、必要な時(運転時など)に眼鏡をかけるという生活をしております。 本題:眼鏡は普段からかけた方が、目の為にはよいのでしょうか? 周りの方から聞いた意見では、2つの考え方があります。 1:視力が悪いなら、普段から眼鏡をかけて、目の負担を軽減してやる必要がある。かけたり、外したりしているのは目にとって悪影響。 2:眼鏡をかけていると、眼鏡の能力に目が頼りきってしまい、目がだんだん悪くなる一方。私の様に、裸眼でもなんとか生活できる人は眼鏡は必要な時だけ使用し、できる限り裸眼で生活するほうがいい。 このような意見を聞きます(全くの正反対の意見です^^;) 質問といたしまして、眼鏡って私の様な裸眼でも昼間の生活はなんとかなる人間の場合、 眼鏡ってかけていたほうがいいのでしょうか? それともかけないほうがいいのでしょうか? お忙しいかとは存じますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#97260
noname#97260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.2

 私も若い頃から眼鏡嫌いで、眼鏡をかけると、眼がその度数に適合してしまうので、どんどん悪くなるとの意見を尊重して、普段は裸眼で生活していました。  ところが、就職してしまうと(質問者さまは学生さんですか?)悠長なことは言ってられず、常時かける様になりました。しかし、余り視力は悪くなりませんでした。  しかし、もう何年前になるのでしょか、PCの普及する前にワープロが職場に入ってきた頃から、どんどん悪くなり、また最近は、PC抜きでは、仕事が考えられませんので、また悪くなってきています。一定年齢で近視の進行は止まると言うのも俗説のような気がします。 何が言いたいかといいますと、結局、度が進むのは、lifestyleによるところが大きく(もちろん、遺伝がもっとも大きいのですが…)眼鏡を常時、着用するかどうかは余り大きく影響しないと思います。 最近では、老眼も入ってきて、3本くらいを使いわけていますが、若い頃の質問者さまの眼が羨ましいくらいです。 なにせ、1本の眼鏡で、おそらく、文庫本や細かい辞書も見え、また遠くも1.2位見えるのですから。 従いまして、経験的に、 ・常時かけられても、近視の進行速度にさして影響ない。 ・少しゆるいものを使用し、過剰矯正しない ・ストレスや眼の過剰な酷使は避ける ・運動を生活に取り入れれば、良い と思います。 質問者さまの性別は不明ですが、私(男性)は眼鏡の似合う女性は知的で好きです。 以上、専門家ではありませんが、参考にしてください。

その他の回答 (3)

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.4

 めがねのつけはずしはよくないのでやめたほうがいいと思います。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

まず視力度数の強さの意味を理解しましょう。 視力度数が良い=遠くまで見える 視力度数が悪い=遠くは良く見えないが、近くなら見える と言う事になりますよね。 つまりメガネか裸眼か?と言う問題は貴方がどんな環境で普段生活しているのか? と言う事が重要になってくると思います。 広い屋外で生活する時間が長いなら遠くまで見えると何かと都合が良いですよね? 反対に一般家屋の屋内ような広さで生活する時間が長く、また其処は普段の感覚で不自由が無い。と言うならある程度視力が弱くても大丈夫ですよね? 要はその場で不自由を感じるか感じないかでメガネの脱着を判断するべきです。 なので目に良い悪いはメガネの脱着では無いと思います。 暗い所で本を読む事や、TVを近くで長時間見る。と言った事の方がよっぽど目に負担をかけます。 視力の低下を抑えたいならば上記の事等に気をつけて、1時間に5分ぐらい遠くを見たり、目をマッサージしてあげたり、目が疲れたら適温の蒸しタオルを載せる。と言ったケアをしてあげた方がよっぽど利くと思います。 最後に一つ確実な事は『度の合わないメガネ』の着用は確実に視力の低下に繋がります。 何故ならメガネ(補正)をつけた状態で、さらに眼球自体が補正を行い続けなければならないから。です。 なので、常に度数の合ったメガネを使う事が目に良い事なのです。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

視力低下は筋力が落ちるからと言うことを聞いたことがあります。 眼鏡をかけっ放しだとますます筋力が落ちてしまうと思います。 しかし、かけてないと突発的な事故も起こしやすくなると思います。 その辺は目の調子に合わせると良いのではないでしょうか。 時々外して筋力のトレーニングをするのが良いのではないでしょうか。 因みにトレーニングは緑を見たり、星を見て焦点を合わせるようにしたり、焦点を遠近にずらしたりすると良いそうです。

関連するQ&A

  • 常にメガネorコンタクトをすべきでしょうか?

    私の視力は、裸眼で右0.2 左0.3です。 メガネをかけると左右とも1.0以上あります。 私は、普段は裸眼で過ごしていて必要なときはメガネをするという感じで、 この裸眼の視力で生活していても特に不自由はないんですが やはりこの視力だと常にメガネあるいはコンタクトをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • めがねの必要性

    私は両目とも視力が0.6程度で 普段の生活には裸眼で支障がありません。 しかし黒板など遠くを見るときには眼鏡が欲しいなとは思うのですが、 0.6程度の視力で眼鏡を買う必要はあると思いますか? 今日買おうか買わないか迷っているのでご返答願います。

  • パソコンをやる時は眼鏡をかけたほうがいいですか?

    皆様こんばんは! 私はパソコンをずっとやっているせいか、 両目1.5だった視力が眼科に行って計ってもらったら0.2になってしまいました! なので最近眼鏡を作ってもらいました 普段は裸眼でも平気なのですがパソコンの文字をみる時は ちょっとぼやけてて見にくいです! 眼鏡をかけたら凄い綺麗に読めるのですが、 視力落ちるのかな?と気にしています。 前にGoogleで調べたら眼鏡をかけてパソコンをやると 目の筋力を使わないからもっと視力が悪くなるとか書いてありました! でもその逆も書いてありました、眼鏡をかけた方がいいとか どっちが正しいのでしょうか?

  • 眼鏡を掛けないと視力が上がる?

    私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて います。 私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で いる方が視力が上がるよ」と言われました。 確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の 訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が 視力が上がるのかという事については、疑問です。 偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら 視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。 視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが 良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • 眼鏡をかけて生活するべきか

    私は眼鏡を持っていて車に乗るときとかはかけるのですが、それ以外ではほとんどかけません。最近は裸眼でもみえにくいことがあるのですが、眼鏡をかけたりはずしたりしているとどんどん視力は落ちていくのでしょうか?必要なときにだけ眼鏡をかけるよりは、つねにめがねをかけたほうがいいのでしょうか? 私は20歳代で、視力は眼鏡をかけて両目で0.7くらいです。

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • 眼鏡をかけたほうがいいのか。

    こんにちは。僕は18歳の学生です。 中学3年の時に視力検査をしたら、少し下がっていて眼鏡をかけました。 僕は中学1年からパソコンを使いはじめ、それから暇があればパソコン、携帯、テレビを使ってきました。 何度か眼鏡をかえてきたのですが、今回眼科へ行ったら、裸眼が両目共に0.5まで落ちていました。その1年前に買った眼鏡を一緒に持って行ってそれを付けて視力検査をすると、両目共に1.5でした。しかし、眼鏡を作った時には1.0に合わせて作ってもらいました。これは視力が回復したことにはなるんでしょうか?? また、眼科では、パソコンや携帯、テレビを見るのをやめても視力の低下は止らないといわれました。体の成長がとまらないかぎり、何をしても無駄といわれたのですが、本当に少しでも進行をとめる方法はないのでしょうか? また、今の視力で眼鏡を付けた方がいいのでしょうか?勉強中につけると手もとが見にくいです。遠くは少しボンヤリしますが、見えます。テレビも今は見ていませんのでかけなくてもいいかなーとは思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • メガネをかけようか迷ってます。

    中学三年です。 最近受験勉強等で目を酷使するせいか、視力が下がってしまいました。 去年は、両目ともそれぞれ1.0ずつあったのですが、今ではそれぞれ0.5ずつです。 教室の真ん中よりやや後ろの席だと、目を細めて黒板の板書をとっています。 日常生活を送るには支障は無いのですが、遠くを見渡した時に、視界全体がぼやけるのには愕然としました。 裸眼で目を酷使すると、さらに視力が下がるという方と、 眼鏡に頼ると、視力が下がるって方。 勉強時だけかければいいという方と、 ずっとかけたほうがいいという方・・・。 結局どっちなのー? って感じです。 いったいどうするのがベストなのでしょうか? お願いします。

  • メガネをかけると太って見える

    裸眼で視力が両目とも0.3ほどあります。 遠視と乱視なのでそれをカバーするメガネを購入しメガネをかけて自分を見るととても太って見えてショックでした(;´д`) 裸眼で見ても太ってはいるのですがそれ以上に太って見えました。 真実を知るのは怖いですね(;´д`)

専門家に質問してみよう