• 締切済み

メガネをかけると太って見える

裸眼で視力が両目とも0.3ほどあります。 遠視と乱視なのでそれをカバーするメガネを購入しメガネをかけて自分を見るととても太って見えてショックでした(;´д`) 裸眼で見ても太ってはいるのですがそれ以上に太って見えました。 真実を知るのは怖いですね(;´д`)

みんなの回答

  • mercury1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

乱視があるということなら、乱視を矯正したメガネをかけると、乱視の入っている方向によっては、正方形が縦長あるいは横長の長方形に見えることがあります。体型が太って見える程の違いがあるかは、乱視の度数によって異なりますが、少しでも裸眼で見たのと違うとショックを受けるのかも知れませんね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

確かに視力が上がると思っていた自分と違う自分が見えてショックな事ありますね。私は初めてコンタクトを入れた時にシミだらけの自分が見えてかなり落ち込みました。でもあなたが太ってる!と落ち込むほど、実際の貴方との違いはないと思いますよ。 大体服装や姿勢によって体型なんて違ってみえるものです。 メガネ美人目指して頑張って下さい。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

>真実を知るのは怖いですね(;´д`) 怖いですね…(;´д`) とりあえず、服装でカバーしましょう。がんばりましょう。

関連するQ&A

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • 子供の遠視と乱視の眼鏡について

    8歳の子供が遠視と乱視があり、眼鏡を作ることになりました。 もともと別の眼科でサイプレジン検査で調べ、乱視と遠視が強めに出ているが、裸眼1.5と1.2あるので様子を見ることになり1年ほどそのままにしておりました。 学校の検査で視力が下がり、B判定の裸眼1.5と0.9になったので別の眼科でもう一度検査したところ、すぐに眼鏡の着用をすすめられ購入しました。 眼鏡はずっとつけ続けるように言われました。子供は今のところ何の不自由もなく、弱視や斜視などはないので、眼鏡はもしかすると必要ないかもと思いはじめました。 今も1番後ろの席ですが、見えにくいといったこともなく、近くがぼやけるということもないようです。 弱視は矯正することで治るようですが、遠視と乱視ですでに8歳の場合眼鏡をする必要性はありますか??弱視でないと補助金も出ないでしょうか。 眼鏡を嫌がっており、焦ってすすめられるまま購入したのですがどうしたらいいか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 乱視矯正は必要ですか?(メガネ全くのど素人です)

    長くなります・・・ 左目が痛くなることが続いたので目医者に行ったところ、遠視と初めて言われ軽い遠視用メガネでパソコンをするようにといわれました (この病院は裸眼視力を教えてくれませんでした) 現在41歳で、もともと30半ばまで両目共1.5で、目医者に遠視と言われたことはありません メガネ屋で初めて乱視が入っているので乱視用を作るように言われ、視力の低下をはじめて知りました(近視とも言われました) あわてて目医者に相談しましたが、この程度の乱視でメガネは不要といわれました 何店舗かメガネ屋へ行きましたが、日によって近視が出ていると言われたり、近視はないと言われれたりで、おそらく平均して両目で1.0だと思います (左が良いようです) 意識をし始めてから以前より見えにくいことに気づきました 文字が薄かったり、テレビの文字がガタついて見えたり、ピントが合いにくかったり、スーパーの値札が揺れて見えたり またまた目医者に相談に行くと、気にしすぎ、自律神経の乱れだと・・・ 夜の信号は何個も見えるし、にじむし、光は乱反射するし、気にしだしてから悪化を感じます 仕方なく乱視メガネを作りました 過矯正にならないように、調子の良い日に作ってもらいました (C-0.5 AX90 C-0.25 AX70)  以前のようによく見える気がしますが、夜の乱反射は変化ありません ですが、この程度の乱視では裸眼がよいと目医者に言われています もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります やはり乱視用は不要でしょうか? メガネ屋はつけたほうが悪くなりにくいと言いますが、目医者に言わせると、 メガネ屋さんはメガネを売るのが商売だからだといい、疲れやすくなるからしないようにといいます 現在鬱もち、減薬中のため、実際自律神経がまいっているので、実際の乱視より、見にくく感じるのでしょうか? でもメガネをするとよく見えるのですが・・・ 目について悩んだことがなかった為、全く知識がなく、乱文失礼しました。

  • 物が二重に見えるがメガネで矯正できない

    物が二重に見えるがメガネで矯正できません。 若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。 そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。 私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。 自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。 不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。 視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 眼鏡があっているのか心配です。

    昨日もうすぐ4歳になる息子に眼鏡ができあがりました。 遠視性乱視なんですが、眼鏡をかけた状態より裸眼の方が よく見えている感じなのですが、これはまだ眼鏡に馴染んで いないからでしょうか? このままこの眼鏡をかけさせていていいのか、眼科でもう一度 検査していただいたほうがいいのか悩んでおります。 (眼科では半年後に来てください、と言われましたので) もし合わない眼鏡をかけ続けていると、視力は落ちるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • 遠視

    先日めがね屋さんでサングラスを購入した際に、視力検査をしてもらいました。 視力は、両目ともに裸眼で1.5以上ありました。 しかし、そこの店員さんに「かなり遠視みたいですね」と言われ・・・「遠視用の眼鏡を作った方が良いですね」と言われました。 確かに、手元のものをみる時焦点が合うのが遅いと感じたことはありますが、眼鏡をかけたらこれが解消されるのでしょうか。 また、遠視ってずっとこのまま治ることがないのでしょうか。 ちょっと疑問に感じたので質問します。

  • 6歳で遠視

    10月5日に両目遠視(両目+8)と言われかなりのショックでした。裸眼で右0.2左0.5と言われ眼鏡かけて0.6と0.7でした。去年は1.0と0.9だったのに、その時は遠視といわっれませんでした。だから、間違いじゃないかと思い別の眼科いても見立ては同じでした、そこでは6歳という年齢は少し遅いとの事だした・・・12日に眼鏡が来たので眼科に行って視力検査したら、裸眼で右0.6左0.7有りました^^何もしてないのに視力があがてました眼鏡は初めてなので慣れないせいか、右0.3左0.1でした、医師はだんだん視力は0.7、0.6までは見えてきます、て言われました。6歳では視力のUPは難しいのですか。一生眼鏡とも言われ、何か訓練法が有りましたら教えて下さい、お願いします。

  • こどもの遠視&乱視の事で教えてください。

    私の2人の息子は、2人とも遠視&乱視で眼鏡での矯正が必要と診断されています。(長男は既に矯正中です。) 次男が、先日↑診断され、眼鏡での矯正になりそうです。 お聞きしたいのは、 ◎遠視、乱視というのは、遺伝的なものなのでしょうか? 私の父、私ともに、近視、乱視があります。 ◎次男は、裸眼両目0.5、矯正視力は右1.0、左0.9との事でした。 先生から、左の視力が弱いので、早急に眼鏡をかけた方が良いといわれました。 先日の視力検査で、眼鏡をかけて、1.0、0.9まで見えていると思ったのですが、眼鏡をかけてもそこまでしか見えないと解釈するべきなのでしょうか? 弱視の可能性もあるという事なのでしょうか? ◎遠視は、治る事もあるのでしょうか? 弱視は、早期発見で回復するとの事ですが、遠視もそうなのでしょうか? ◎乱視は、大きくなるにしたがって治るとか言うものではないですよね? 支離滅裂になってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう