メガネを作った方が目には良い?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの私は視力が悪くなっていることに気づきました。
  • 友達の勧めでメガネ店で測定してもらった結果、乱視も含めて度数を調べました。
  • 裸眼では問題ないが、仮メガネをかけるとくっきりと見えるため、メガネを作ることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネを作ったほうが目には良い?

今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

noname#129238
noname#129238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

眼鏡を使っても視力が悪く(進む)事はありません。 一時的に視力が落ちたように感じるのは、これまで目に無理を与えて居たのが解放されて自然な見方ができる様になったからです。 また、乱視はある程度誰にでも有る事で無理に矯正の必要もありませんが、その眼鏡をかけることですっきりした視界がえられるのであれば、その方が目に負担が掛からなくなります。 眼鏡が精神的に嫌いな人でなければ、是非眼鏡を使って下さい。 眼鏡は実用だけでなくファッションの一部でもあります。 ましてや、紫外線カットやまぶしさを防ぐ偏光グラスが入った物は目の健康にもとても有効です。 ただし、綺麗にはっきり見えるからと言って、強めの度数にはしてはいけません。 信頼できる眼鏡屋さんで適切な度の眼鏡を作ってもらいましょう。 適正な度数の眼鏡で外に出ると、極端な場合世界観が変わります。 また、出来れば車の運転時だけでなく、眼鏡は常時かけるようにした方が色々と良い様です。 ちなみに、私は視力0,1程度しか有りませんので、当然通常眼鏡を使っていますが、矯正視力1程度にしているはずです。

noname#129238
質問者

お礼

rimurokkuさんはメガネを常時かけられているみたいですね。 メガネ経験者からの回答はとても参考になります。ありがとうございます。 普段は見えますが、免許更新時の視力が両眼で0.7以上なのでギリギリです。もしかしたら、更新時適性検査をパスできないかもしれません。運転時は視覚が重要なので、rimurokkuさんのアドバイスを参考にメガネを作りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo2 です。 ふつうの視力検査はランドルト環ですのでそれでいいかと思うのですが。 私の裸眼視力は 0.8-1.0 のようです。40超えて落ちています。眼鏡が免許の条件になったことはありません。 免許で通らない場合、半年以内なら再測定して視力が通れば(眼鏡の有無に関わらず)、免許はその時点からもらえます。ただし、通らなかった時から通ったときまでは免許は無しですが。 眼によいかどうかという話から外れているように思いますがねw

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは あんまりきつくないので 掛けなくてもいいような気がします 年に一度で眼科で検眼してもらってください

回答No.2

ある程度の屈折は誰にでもありますから、矯正でくっきり見えるのは当然です。 眼鏡屋は売りたいですからより差をはっきりさせようと、完全矯正や過矯正に持っていく事があります。これ、強すぎるんです。 裸眼でその程度であればおいておいていいのではないですか。その度数はほぼ私の度数と一緒ですが、私は普段使うことはありません。夜の運転で表示のにじむときだけ使います。 運転時の眼鏡だってそれこそ人それぞれです。法的に可能なぎりぎりで合わせる人もいます。つくってしまうと、どんどんくっきりなるので喜んでえらく強く矯正する人もいますね。 そもそも眼鏡は予防のためにつくるものではありません。予防できるというエビデンスもきいたことありません。日常生活で紫外線がそんなに問題になるとも思えませんし。 困ったら使えばいい程度に考えてください。

noname#129238
質問者

補足

>眼鏡屋は売りたいですからより差をはっきりさせようと、完全矯正や過矯正に持っていく事があります。これ、強すぎるんです。 確かに、そのような感じはありますが、家においてある視力表は簡易的で、自分で測っても何回か測っているうちに視力表に書いてあるものを記憶してしまい何となくそのように見えてしまうため、メガネ店で検査してもらったのです。 家の視力表はランドルト環ですが、メガネ店はランドルト環でなくひらがなです。 つまり、測定方法が違いますし、ランドルト環とひらがなでは見え方が違ってくると思います。たとえ普段見えていても免許更新時の視力が両眼で0.7以上の数字が出ないと通りません。 ちなみにyuubeeさんは視力はいくつありますか?免許の条件に「眼鏡等」と書いてありますか?

noname#126592
noname#126592
回答No.1

結論から申しますと、眼鏡を着用すると視力は回復します。 その理由は物を良く見えないとき、目をしかめたり、目を凝らす動作がなくなるからです。 この動作は眼球にかなりの負担をかけます。目の筋肉が萎縮したりします。 しかし、眼鏡をかけるということは目を凝らす必要がないので、筋肉は徐々にほぐれていきます。(時間はかかりますが・・・) 質問者様は両眼0.7で乱視が少し入っているようですね。 矯正視力は0.9でも1.0程度で大丈夫です。でも、乱視の矯正は絶対入れたほうがいいです。 乱視は目を凝らす動作を行わせるものです。 今時紫外線カットやカラーレンズありますが、上を見始めたらきりがないので自分が気にする症状にあわせて作ったほうが良いです。 運転時のみの使用の方は大抵は1.0位で作ります。

noname#129238
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 普段は見えますが、免許更新時の視力が両眼で0.7以上の数字が出ないと通らないし、運転時は視覚が重要なので、ato3さんのアドバイスを参考にメガネを作りたいと思います。 ちなみにato3さんは視力はいくつですか?メガネをかけますか?

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 強度乱視の進行について

    現在 28歳 男性 メガネにて R S-2.25D C -1.75D AX180 L S-2.25D C -2.50D AX180 矯正視力は 右1.0 左0.9です。 左目の乱視が-2.5Dと強いです。 近業作業 パソコン 読書の際は メガネをはずして裸眼 もしくは 近業用の度数の弱いメガネを装用する または上の度数のメガネをかけたままでする どれが度数の進行を最もおさえれるでしょうか? メガネをかけて近業作業すると もともと遠見用につくられているので 過矯正のように感じて目が疲れてえらいです。 裸眼だと見えにくく姿勢が丸くなってしまいます。 どちらがよいでしょうか?

  • 眼鏡について

     この前 眼精疲労と肩こりと 夜の運転がしづらいので 眼科に行き 眼鏡を 初めて作りました。 度数は 遠用で   S     C    AX    PD      右   +0.25   -1.75  170度   60mm       左   +0.5   -1.75  160度    です  物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 肩こりがなおったので 良いといえば良いのですが・・・・ せっかくなら 夜間もすっきり運転したいです。 眼鏡の度数を変えるべきなのでしょうか? 裸眼視力は0.6 矯正視力は1.0です よろしくお願いします。  

  • 教えてください

    教えてくださいm(_ _)m 現在視力右0.05左0.08コンタクトはワンデーで右c-2.25s1.75左c-2.25s-1.5の矯正をしています 眼鏡の度数なのですが作り直そうと思い眼鏡屋さんで測ったところ右c-3.0 s-2.5左c-2.0s-2.25を勧められ過矯正にはなっていないとのことですごくすっきり見えました ところが眼科にいってみると右c -3.0s-2.0左c-1.5s-1.25の処方箋を出されたのですが 何となく見える感じの視力で両目1.0でした 眼鏡屋さんでは、はっきり見え両目とも1.0でした。 現在使っている眼鏡の度数は右c-3.0s-1.5左c-2.0s-1.25です 眼鏡屋さんで測った度数で眼鏡を作るか眼科で測った眼鏡を作るかどぅしていいのかわかりません 眼科ではそれでは過矯正になると言われましたがせっかく作る眼鏡ならよく見えた方がいいのか迷っています どちらの度で眼鏡を作るのがよいのでしょうか? またはっきり見えるのでは過矯正になるのでしょうか? コンタクトも眼科で測る視力は何となくわかるといったものです コンタクトや眼鏡を作るときは何となくでも見えたらそれが度になるのでしょうか? それともはっきりと見える度になるのでしょうか? わかりにくい文章ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 近方の見え方、老眼の可能性?

    軽い近視+乱視です。 裸眼の状態でPCを見ていると見えずらいのですが特に右目の方が ぼやけ、だぶりが強いです。 近視のメガネをかけて見ても同じく右が見えずらく左の方が見やすいです。 メガネは近視の度数しか入っておらず乱視は入れていません。 作った当時は乱視はほぼなかったので。 度数自体は左の方が近視が少し強く乱視は両方ほぼ同じです。 メガネもコンタクトも両眼同じ度数にしています。 右が見えやすいのに慣れているせいか左の度数を上げたり右を下げると 両眼で見たとき違和感があったので両方同じ近視の度数が入っています。 しかしメガネは20代半ばに作ったものなので30代後半になった今 乱視の度数が入ってないことや調節力の違いも出てきていると思います。 ただ右の方だけ近くが見えずらいのは何故か気になります。 老眼が入ってきていると両方同時になると思っていましたが 違うのでしょうか? メガネは乱視入りを作ろうと思っていましたが、遠近両用が必要・・・? と思い始めたりしています。 関係あるか分かりませんがコンタクトは右をマックスに合わせています。 メガネはまだすぐに作るわけでもなくメガネ屋さんや眼科に行くのも 先なので視力関連に詳しい方何か情報あれば教えてください。

  • 乱視の眼鏡について

    普段はコンタクトなのですが、目にキズが入ってしまったため1週間は眼鏡にしなさいということに なったのですが、眼鏡はずいぶん替えていなかったので、早速作りに行きました。 今までは乱視と言われたことなかったのですが、眼鏡屋さんでは乱視が入っているし、矯正した 方が見やすいだろうということで下記のような度数の眼鏡を作りました。 右: S-5.50  C-0.75 左: S-5.75  C-0.50 しかし、家に帰ってから20分ほどかけただけで気分が悪くなり、少し横になると回復するのですが 次またかけても気分が悪くなります。 度数もずいぶんあがっているし、乱視も入っているしで、慣れるまで少しかかると思いますと 言われてはいたのですが、こんなに気分が悪くなるものなのでしょうか? それとも再度、度数を変えてもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家用眼鏡の度数について

    インターネットで購入できる2000円程度の眼鏡を、余暇用に一本作ろうかと思っています。 主にパソコンを使ったり読書をする時等にかけるつもりですが、度数は下げた方がいいのでしょうか?  また、下げるとしたらどの程度下げればいいのでしょうか? 以下が現在使用中の眼鏡の度数です。 右 S-450 左 S-400 乱視は両目ともC-0.5 AX180です。 詳しい方や実際に度数の違う眼鏡を使い分けている方、御回答お願い致します。

専門家に質問してみよう