メガネを作った方が目には良い?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの私は視力が悪くなっていることに気づきました。
  • 友達の勧めでメガネ店で測定してもらった結果、乱視も含めて度数を調べました。
  • 裸眼では問題ないが、仮メガネをかけるとくっきりと見えるため、メガネを作ることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネを作ったほうが目には良い?

今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

noname#129238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

眼鏡を使っても視力が悪く(進む)事はありません。 一時的に視力が落ちたように感じるのは、これまで目に無理を与えて居たのが解放されて自然な見方ができる様になったからです。 また、乱視はある程度誰にでも有る事で無理に矯正の必要もありませんが、その眼鏡をかけることですっきりした視界がえられるのであれば、その方が目に負担が掛からなくなります。 眼鏡が精神的に嫌いな人でなければ、是非眼鏡を使って下さい。 眼鏡は実用だけでなくファッションの一部でもあります。 ましてや、紫外線カットやまぶしさを防ぐ偏光グラスが入った物は目の健康にもとても有効です。 ただし、綺麗にはっきり見えるからと言って、強めの度数にはしてはいけません。 信頼できる眼鏡屋さんで適切な度の眼鏡を作ってもらいましょう。 適正な度数の眼鏡で外に出ると、極端な場合世界観が変わります。 また、出来れば車の運転時だけでなく、眼鏡は常時かけるようにした方が色々と良い様です。 ちなみに、私は視力0,1程度しか有りませんので、当然通常眼鏡を使っていますが、矯正視力1程度にしているはずです。

質問者

お礼

rimurokkuさんはメガネを常時かけられているみたいですね。 メガネ経験者からの回答はとても参考になります。ありがとうございます。 普段は見えますが、免許更新時の視力が両眼で0.7以上なのでギリギリです。もしかしたら、更新時適性検査をパスできないかもしれません。運転時は視覚が重要なので、rimurokkuさんのアドバイスを参考にメガネを作りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo2 です。 ふつうの視力検査はランドルト環ですのでそれでいいかと思うのですが。 私の裸眼視力は 0.8-1.0 のようです。40超えて落ちています。眼鏡が免許の条件になったことはありません。 免許で通らない場合、半年以内なら再測定して視力が通れば(眼鏡の有無に関わらず)、免許はその時点からもらえます。ただし、通らなかった時から通ったときまでは免許は無しですが。 眼によいかどうかという話から外れているように思いますがねw

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは あんまりきつくないので 掛けなくてもいいような気がします 年に一度で眼科で検眼してもらってください

回答No.2

ある程度の屈折は誰にでもありますから、矯正でくっきり見えるのは当然です。 眼鏡屋は売りたいですからより差をはっきりさせようと、完全矯正や過矯正に持っていく事があります。これ、強すぎるんです。 裸眼でその程度であればおいておいていいのではないですか。その度数はほぼ私の度数と一緒ですが、私は普段使うことはありません。夜の運転で表示のにじむときだけ使います。 運転時の眼鏡だってそれこそ人それぞれです。法的に可能なぎりぎりで合わせる人もいます。つくってしまうと、どんどんくっきりなるので喜んでえらく強く矯正する人もいますね。 そもそも眼鏡は予防のためにつくるものではありません。予防できるというエビデンスもきいたことありません。日常生活で紫外線がそんなに問題になるとも思えませんし。 困ったら使えばいい程度に考えてください。

質問者

補足

>眼鏡屋は売りたいですからより差をはっきりさせようと、完全矯正や過矯正に持っていく事があります。これ、強すぎるんです。 確かに、そのような感じはありますが、家においてある視力表は簡易的で、自分で測っても何回か測っているうちに視力表に書いてあるものを記憶してしまい何となくそのように見えてしまうため、メガネ店で検査してもらったのです。 家の視力表はランドルト環ですが、メガネ店はランドルト環でなくひらがなです。 つまり、測定方法が違いますし、ランドルト環とひらがなでは見え方が違ってくると思います。たとえ普段見えていても免許更新時の視力が両眼で0.7以上の数字が出ないと通りません。 ちなみにyuubeeさんは視力はいくつありますか?免許の条件に「眼鏡等」と書いてありますか?

noname#126592
noname#126592
回答No.1

結論から申しますと、眼鏡を着用すると視力は回復します。 その理由は物を良く見えないとき、目をしかめたり、目を凝らす動作がなくなるからです。 この動作は眼球にかなりの負担をかけます。目の筋肉が萎縮したりします。 しかし、眼鏡をかけるということは目を凝らす必要がないので、筋肉は徐々にほぐれていきます。(時間はかかりますが・・・) 質問者様は両眼0.7で乱視が少し入っているようですね。 矯正視力は0.9でも1.0程度で大丈夫です。でも、乱視の矯正は絶対入れたほうがいいです。 乱視は目を凝らす動作を行わせるものです。 今時紫外線カットやカラーレンズありますが、上を見始めたらきりがないので自分が気にする症状にあわせて作ったほうが良いです。 運転時のみの使用の方は大抵は1.0位で作ります。

質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 普段は見えますが、免許更新時の視力が両眼で0.7以上の数字が出ないと通らないし、運転時は視覚が重要なので、ato3さんのアドバイスを参考にメガネを作りたいと思います。 ちなみにato3さんは視力はいくつですか?メガネをかけますか?