眼鏡の度数を変更すべきか?夜間の運転改善に悩む

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労や肩こりが改善され、物がはっきり見えるようになったが、夜間の信号や標識が重なって見える問題が解消されない。夜間の運転改善のために眼鏡の度数を変更すべきか悩んでいる。
  • 眼鏡を初めて作り、眼精疲労や肩こりがなくなったが、夜間の運転で信号や標識が2重に見える問題が続く。眼鏡の度数を変更すれば夜間の運転が改善するのか検討中。
  • 眼鏡を作ってから眼精疲労や肩こりがなくなったが、夜間の運転で信号や標識が2重に見える問題が続いている。眼鏡の度数を変更することで夜間の運転における見え方が改善するのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡について

この前 眼精疲労と肩こりと 夜の運転がしづらいので 眼科に行き 眼鏡を 初めて作りました。 度数は 遠用で   S     C    AX    PD      右   +0.25   -1.75  170度   60mm       左   +0.5   -1.75  160度    です  物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 肩こりがなおったので 良いといえば良いのですが・・・・ せっかくなら 夜間もすっきり運転したいです。 眼鏡の度数を変えるべきなのでしょうか? 裸眼視力は0.6 矯正視力は1.0です よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.6

再度お答えしますが、 年齢が不明で、中年以降の方でしようか 診ていないので分かりませんが可能性として、 暗いところで瞳孔が開き、水晶体の周辺に白内障があると この様な症状が出ることも有ります。 明るい所では瞳孔は小さくなり、症状が出ない場合があります。 診察の機会に複視のある事を主治医の先生に伝えてください。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 検眼の前に眼の状態を 見てもらったときは 何も言われませんでしたが、 次回の診察の時に 先生に伝えてみます。

その他の回答 (6)

• wakaranan
回答No.7

見当違いの回答かも知れませんが・・・ 初めての眼鏡ということで、反射防止膜のない、あるいは性能の悪い眼鏡を買われていませんか。 その場合は、昼間はあまり気になりませんが、夜間になると表面と裏面の反射で明るいものが2重に見えることがあります。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに安い眼鏡を購入しました。 眼科を再度受診して変わり無ければ、レンズも考えてみます。

• y8gool
回答No.5

大学病院の眼科医です。 ダブって見えるのはどの様な時でしょう? 片方の眼をカバーしてもダブって見えるであれば度数を変える事も考えなければなりません。 両眼でダブって見えるのであれば斜位が考えられます。 いずれにしてもダブって見えないようにする必要があります。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間は1つハッキリ見えるのですが 暗いと上下2つに見えます。 夜中 デジタル時計なども同じです。 片目でもダブります。 検眼の時 部屋が明るく症状が出なかったもので・・・・ 次の 検眼の時は 言ったほうが良いのでしょうか?

• Willyt
回答No.4

ものが二重に見えるのは乱視の測定が間違っていたか、乱視のレンズを使うのをうっかりしていたかのどちらかです。検眼をやり直し、乱視度に合ったレンズと取り替えるべきですね。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。  初めての検眼だったのでよくわからないうちに 終わってしまいました。 次 眼科に行ったときは 時間をかけて検眼したいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 解決方法として、夜車を運転するためのメガネをもうひとつ作ることです。 どうしても、メガネは万能?(両方の条件を満たすもの)難しいのです。 ご参考まで。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は 肩こりもなく運転時以外は 快適なので・・・ この眼鏡は 残しておいたほうが良いですね

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 度はこれ以上はやめたほうがいいと思います 乱視がありますので それが2重にみえたりする部分があります 少し様子を見てあまり変わらないようであれば 今一度眼科で確認をしてもらってください

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。  少し 様子を見てみます。

• narigon
回答No.1

私は裸眼0.3で矯正視力1.0ですが、確かに夜間の運転はもう少し見えたいですよね。 ただ、それ以上に矯正してしまうと逆に目が疲れてしまいます。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/343/343523.html 1.0あれば法律上も問題ありませんし、普通には運転できます。 夜間の運転がどうしても見にくいようであれば、夜間運転用に欲しいと眼科医に相談なさっては?

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見てみます。