眼鏡の度数を変更すべきか?夜間の運転改善に悩む

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労や肩こりが改善され、物がはっきり見えるようになったが、夜間の信号や標識が重なって見える問題が解消されない。夜間の運転改善のために眼鏡の度数を変更すべきか悩んでいる。
  • 眼鏡を初めて作り、眼精疲労や肩こりがなくなったが、夜間の運転で信号や標識が2重に見える問題が続く。眼鏡の度数を変更すれば夜間の運転が改善するのか検討中。
  • 眼鏡を作ってから眼精疲労や肩こりがなくなったが、夜間の運転で信号や標識が2重に見える問題が続いている。眼鏡の度数を変更することで夜間の運転における見え方が改善するのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡について

 この前 眼精疲労と肩こりと 夜の運転がしづらいので 眼科に行き 眼鏡を 初めて作りました。 度数は 遠用で   S     C    AX    PD      右   +0.25   -1.75  170度   60mm       左   +0.5   -1.75  160度    です  物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 肩こりがなおったので 良いといえば良いのですが・・・・ せっかくなら 夜間もすっきり運転したいです。 眼鏡の度数を変えるべきなのでしょうか? 裸眼視力は0.6 矯正視力は1.0です よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.6

再度お答えしますが、 年齢が不明で、中年以降の方でしようか 診ていないので分かりませんが可能性として、 暗いところで瞳孔が開き、水晶体の周辺に白内障があると この様な症状が出ることも有ります。 明るい所では瞳孔は小さくなり、症状が出ない場合があります。 診察の機会に複視のある事を主治医の先生に伝えてください。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 検眼の前に眼の状態を 見てもらったときは 何も言われませんでしたが、 次回の診察の時に 先生に伝えてみます。

その他の回答 (6)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.7

見当違いの回答かも知れませんが・・・ 初めての眼鏡ということで、反射防止膜のない、あるいは性能の悪い眼鏡を買われていませんか。 その場合は、昼間はあまり気になりませんが、夜間になると表面と裏面の反射で明るいものが2重に見えることがあります。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに安い眼鏡を購入しました。 眼科を再度受診して変わり無ければ、レンズも考えてみます。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.5

大学病院の眼科医です。 ダブって見えるのはどの様な時でしょう? 片方の眼をカバーしてもダブって見えるであれば度数を変える事も考えなければなりません。 両眼でダブって見えるのであれば斜位が考えられます。 いずれにしてもダブって見えないようにする必要があります。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間は1つハッキリ見えるのですが 暗いと上下2つに見えます。 夜中 デジタル時計なども同じです。 片目でもダブります。 検眼の時 部屋が明るく症状が出なかったもので・・・・ 次の 検眼の時は 言ったほうが良いのでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

ものが二重に見えるのは乱視の測定が間違っていたか、乱視のレンズを使うのをうっかりしていたかのどちらかです。検眼をやり直し、乱視度に合ったレンズと取り替えるべきですね。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。  初めての検眼だったのでよくわからないうちに 終わってしまいました。 次 眼科に行ったときは 時間をかけて検眼したいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 解決方法として、夜車を運転するためのメガネをもうひとつ作ることです。 どうしても、メガネは万能?(両方の条件を満たすもの)難しいのです。 ご参考まで。

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は 肩こりもなく運転時以外は 快適なので・・・ この眼鏡は 残しておいたほうが良いですね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 度はこれ以上はやめたほうがいいと思います 乱視がありますので それが2重にみえたりする部分があります 少し様子を見てあまり変わらないようであれば 今一度眼科で確認をしてもらってください

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。  少し 様子を見てみます。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

私は裸眼0.3で矯正視力1.0ですが、確かに夜間の運転はもう少し見えたいですよね。 ただ、それ以上に矯正してしまうと逆に目が疲れてしまいます。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/343/343523.html 1.0あれば法律上も問題ありませんし、普通には運転できます。 夜間の運転がどうしても見にくいようであれば、夜間運転用に欲しいと眼科医に相談なさっては?

manekihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 運転用に適したメガネ

    運転用に適したメガネについてアドバイスをお願いします。 裸眼0.03、D(ジオプトリー)-4.0程度、乱視強度1.0です。 矯正視力は0.9前後でPC作業には快適ですが、運転はギリギリです。 夜間の運転は怖くてできませんし、標識がかなり接近しないと見えないので知らない道を運転するのに不安があります。夜間を含めた運転に快適なメガネを探しています。

  • メガネの度数について

    メガネの度数を強くしてもらったのですが夜は光などがブレてよく見えません。 強くしてもらう前よりは少しマシにはなりましたが街灯の光などが5重位に見えます。 裸眼では15~20重くらいです。 高校生なので車の運転もしないし、一応矯正視力自体は1.2あるので、特に生活に支障はないですが、メガネを掛けたらちゃんと1重に見えるのかと期待していたもので^^; それに、もし運転免許取った時に光がメガネ掛けても結構ブレて夜の運転が怖そうで;; これは諦めるしかないんでしょうか? まぁ、こういうことは眼科に行って聞けば良いのでしょうが、母親が病院が嫌いで眼科に行かせてくれません。 因みに度数をあげる前は R:S-0.75 L:S-0.75で、 あげた後は R:S-1.00 C-0.5 AX155 L:S-1.00 C-0.5 AX10です。 あと、オートレフの値もチラッと見えたんですが、そこには多分左右ともS-1.25 C-0.5と書いていたと思います。

  • 眼鏡 何度も度(レンズ)を変えたら眼鏡店は迷惑?

    先日、数年使っていた眼鏡が合わなくなり、眼鏡店で眼鏡を作りました。 しかし、1週間後に目が痛くなり、眼科に行ったら過矯正で作りなおしになりました。 3ヶ月以内なので、無料で作りなおしてもらいました。 無料で作りなおしたのは通常用。 新規に、PC作業が多いので、PC用に1本作りました。 本日、眼鏡が完成し、眼科で検定?し、視力検査をしました。 その時医師が 「PC用は、貴方の仕事のPCの距離によって見方は変わる。見辛かったら、また処方箋出しますので作り直して下さい。 通常用ですが、過矯正で眼精疲労で酷い中、視力検査をしたので、見方が変わっていたかもしれません。1ヵ月後、眼精疲労が直ったら再度視力検査をして、私の判断で処方箋出しますので作り直してください。貴方が最も楽だと感じる眼鏡を作りましょう」 と言われました。 確かに3ヶ月以内なら、何度作りなおしてもOKな眼鏡店ですが、既に1度作り直しているし、また作りなおし(最悪2本とも。過矯正で作りなおした数を含めると計3本)たら、眼鏡店にしてみれば、「また来た」「また作りなおし?いい加減にしてくれ」とか思われないでしょうか? 気にしすぎでしょうか?なんとなく変な所で気を使ってしまいます・・・。

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 度数が違うメガネについて

    質問失礼します 先日、眼科で検眼をしてもらいメガネを作りました 裸眼で0.04くらいでメガネで矯正して1.0くらい見えるようになりました 古いメガネだと0.8くらいなのですが、新しいメガネと古いメガネでは多少度数に違いがありますが 見え方が極端に違うという事はありません。 そこで質問なのですが、度数が違うメガネを一日置きずつ交互にかけたりすると 目に負担がかかったり、さらに視力が落ちるなどの障害が出てきたりするものでしょうか? もし問題があるようなら古いメガネはかけないようにします。 皆さんのご回答宜しくお願いいたします

  • メガネをかけて思うこと。

    視力が落ちてきて、メガネをかけました。メガネの度は、右ー1,5で、左-1,25です。医者は、見えずらい時だけでいいからと、言ってくれましたが、一日中ずっとかけていたら、朝おきたら、ボヤーとして、裸眼では良く見えなくなってしまいました。もちろんメガネをはずしたら、依然より、裸眼の視力は、おちました。 やっぱり、メガネかけると、矯正視力はあがるけど、裸眼の視力は、おちるのですか? 矯正視力は、1,0はあると思います。

  • 読書用メガネの度数について

    読書用メガネの度数について こんにちは!現在読書用メガネ作成を検討している者です。 近視が進んだので、遠用メガネを作ったのですが、矯正度数が1.0のため読書する時に疲れてしまいます。レンズ度数を下げようがと思ったのですが、遠く見るときはこのメガネが便利なので新しく読書用メガネを作ることにしました。 そこで2点質問があります。 1読書用メガネの矯正視力はどれぐらいにすべきか? 現在右 -6.0 左-6・5 PD65 矯正視力1・0のメガネを持っています。読書用メガネの度数は矯正時にどれくらいにすべきですか? 2PDはどれくらいにすべきですか? PDは読書用の場合少し小さめにした方がいいと言われました。どれくらい下げた方がいいのかアドバイスください。 メガネのこと詳しい方、よかったら回答してください。よろしくお願いします。

  • 初めての遠視の眼鏡

    ほぼ一日パソコンを使用する仕事をしていて、今までの視力検査では裸眼で1.2以下になったことはなかったのですが、数年前から夕方になると視界がぼんやりした感じになったり、眼精疲労を繰り返していたため、眼科で診てもらうと遠視の診断をされて眼鏡を掛けるように言われました。 眼科で出された処方箋で3プライスの眼鏡店で眼鏡を作ったのですが、掛けていて時間が経つと頭が痛くなってくるのです。 フィッティングが悪かったのかもと思い購入したのとは別の近所の眼鏡店に行くと、「眼鏡の度があってないのでは?」と言われて検眼してくれて、「半分の度でもよいと思う。もう一度眼科で相談してみて」とアドバイスされました。 本や書類ははっきり良く見えるのですが、パソコン画面やそれ以上遠くのものは眼鏡をかけるとぼんやりして見えにくいこともあり、作った眼鏡を持って眼科に行くと、「乱視の矯正をすると離れたところも良く見えるが、今の眼鏡でも常用すると1.0前後の視力はでている。眼鏡を掛けたことのなかった人に乱視の矯正はすすめられない。2週間、外出時以外は眼鏡をかけて過ごすようにして様子をみて、どうしても不都合があれば考えましょう」と言われました。 確かに、先生が乱視のレンズを眼鏡に重ねて検査すると良く見えるようになっていました。 眼科の先生のおっしゃるように、2週間は眼鏡を常用しようと思うのですが、やはり眼鏡そのものに慣れていないため鼻や耳の後ろが痛くなるのと視界がぼやけるのとが苦痛です。 乱視の矯正は、眼鏡初心者には難しいのでしょうか? 今の眼鏡は鼻と耳の後ろが痛くなるので、もうちょっと掛け心地のよいちゃんとフィッティングもしてもらえるものに買い替えを考えているのですが、いっそ別の眼科で検眼してもらいなおした方がよいのかなとも考えてますがどうでしょうか?

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?