• 締切済み

家用眼鏡の度数について

インターネットで購入できる2000円程度の眼鏡を、余暇用に一本作ろうかと思っています。 主にパソコンを使ったり読書をする時等にかけるつもりですが、度数は下げた方がいいのでしょうか?  また、下げるとしたらどの程度下げればいいのでしょうか? 以下が現在使用中の眼鏡の度数です。 右 S-450 左 S-400 乱視は両目ともC-0.5 AX180です。 詳しい方や実際に度数の違う眼鏡を使い分けている方、御回答お願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 前のめがねじゃだめ? 私は先代を使っていますが 30~50センチ先のものを見るので これで十分かと 家の中の勝手はわかっていますし あとは検眼してもらうほうがいいんだけど 中間を選ぶとか 使えない状態ですか?前のめがね

kkknsh
質問者

お礼

修理に数週間かかる上、有償とのことだったので買い換えました。 でも、確かに前の眼鏡という選択肢がありましたね。 幸いなことにレンズは無事なので眼鏡店に持っていって度数を出してもらうことにします。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 今掛けているのが初めてのめがねですか? まずは補足ください

kkknsh
質問者

補足

レスポンスありがとうございます。 当方現在二十歳で眼鏡歴は十年ほど、今の眼鏡は確か五、六代目だと思います。

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • コンタクトの度数でメガネを作る・・・?

    普段使い捨てコンタクトを使用しているのですが、家用にメガネがほしくなり、ネットで購入しようと思ったら、私は左右の度数の差が大きいらしく、どちらかの度数を落としてくださいと言われました。 コンタクト(メダリスト66トーリック)の度数は 右が-1.50 乱視ー2.25 左がー6.00 乱視ー1.25 です。 本当はいくべきだと思うのですが、眼科にいくにも事情があって行けない状況なので、困っています。 両目で0.7まででればいいだけなので、どのように度を下げて購入すればよいのか、詳しい方教えてくださぃ。よろしくおねがいいたします。

  • 眼鏡の度数

    僕の眼鏡の度数は右-0.25左-1.25なんですが、視力は0.*で表すとどうなるか教えてくださいm(_ _)m 乱視は入ってないです。

  • 皆さん! 眼鏡の度数はどれくらいですか?

    きょう眼鏡の度数が合わないので眼鏡屋さんへ行ってきました。結果は 右 0.3 S -1.75 C -1.00    左 0.4 S -1.75 C -2.25 処方度数は左右とも S -1.25 C ±0 で両眼視力1.0 でしたので常用する必要はありません。そこで質問です! あなたの眼鏡の度数はどれくらいですか? また、常用していますか。

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • メガネ、左右の度数の差

    先日、新しいメガネをつくりに行ったら、左右の度数が違うようでした。右と左で右のほうが強くー0・5ほど差があり、左だけに乱視の度を入れることになりました。 左右の度数の差はこの程度だったら気にしなくてもいいでしょうか?

  • 眼鏡レンズの度数について

    先日近所の眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。仕事の関係上、検眼表で1.2がハッキリ見える物を作りました。しかし、この眼鏡、長時間かけるにはきついのです。そこで、日常用にもう少し弱い眼鏡を、通販で作ろうと思っております。(安いのがいいのですが、当方田舎在住でzoffとかalookがありません) さて、ここからが本題。 先に作った眼鏡のレンズは、左右S-4.00、C右-1.00と左-1.25、Ax右180と左170という度数(スペック?)ですが、検眼表で0.9位が見えるレンズはどのくらいの度数で良いのでしょうか?また、今後の参考にS、C、Axの意味も教えてください。よろしくお願いします。

  • メガネの度数について アドバイスお願いします。

    以前、眼科で視力検査をしてもらいました。 結果は以下の通りです。 右 -2.75 乱視-0.75 近視-2.75 左 -0.75 乱視-1.00 近視-1.25 180度(おそらく乱視軸のこと?) 1.2と言われました。(何の数字か分かりません) 通販でメガネを買う場合、どの程度の度数にするべきか 分からないので、アドバイスください。 日中はコンタクトレンズ(右-2.25 左-1.25)を使ってます。 ちょっと見えにくいです。 新しく買うメガネは、夜にTVを見るとき位しかつけません。 ですので、そこまでハッキリ見える必要はありません。 どなたか、この件に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 同じ度数で作った眼鏡が合わずに困っています。

    今年の初めに作ったメガネが度数が合って楽になったので、先々週同じ度数でもう1本作りました。すると追加で作ったメガネをかけると目の筋肉?に力が入りピキッピキッとした感じになり。肩こり、目の疲れが非常に強くなりました。 レンズ交換してもらった方がよいでしょうか? 購入時のレンズの袋に記載されている度数は次の通りです。 先に作った楽な方の眼鏡です。 右 S +0.25、C -0.75、AX 85、φ 65(E)  NE:1.50 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00UP  0.50  左 S +0.75、C 2.25、 AX 166 φ 65(E) NE:1.50 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00DOWN 0.50 こちらは同じ度数で作ったはずが疲れる眼鏡です。 右 S +0.25、C -0.75、AX 85、φ 70(E)  NE:1.60 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00 UP  0.50  左 S +0.75、C 2.25、 AX 166 φ 70(E) NE:1.60 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00 DOWN 0.50 以上の通りです。 φ65が⇒φ70。NEが50⇒60で変わっていますが影響あるのでしょうか? またメガネフレームの形状が違うと疲れるのでしょうか。 楽なメガネはウェリントン型、疲れる方はフレームの下のないタイプです。 どうぞよろしくお願いいたします。